benly110S オイルクーラ装着!
前々から付けようと言っていた
オイルクーラの部品が集まってきたので
K林くんと一緒に取り付けました。
んで
クーラーコアはいつもの方法で取り付けまして・・・
フィッティングを・・・と思ってたら事件が!
今回は横にオイルを取り出すため・・・
BP y〇〇〇〇oさんのトコの
ストレートニップルを使用したのですが・・・
表から♪
質感がいいナイスな作りです。
裏から・・・って
何かおかしーい!
コレではエンジンが焼き付いちゃいます!
コレは不良品なのか・・・?(こういうもんならスミマセン)
とか考えてたんですけど・・・(検品がテキトーなのか?)
穴がないなら開け直しちゃえw
ってことで・・・
ドリルで頑張りましたw
ちょっと穴の位置がずれたけど・・・
まあ、いいやと・・・
そんなこんなで
無事に取り付けることが出来ましたー!
そんだけー!
MD90
昨日はF尾くんの家で
MD90を弄ってました。
じゃーん!
じゃじゃーん!
いわゆる郵政カブってやつです。
写真手前側は走行1000キロ台の事故車(フレームが・・・)で
奥側は走行94000キロのエンジンブロー車です。
走行1000キロ台のエンジンを
走行94000キロの車体に載せ変えようって事ですね!
どーん!
いきなりおろしました。
っと
今回はココで眠くなってきたので作業終了!
続きは次回に・・・
MD90って
すごく特殊なんですね・・・w
一般販売してないですし、
エンジンはモンキー系じゃなくて
CT110やCS90みたいな横型エンジンですし
車体はすごくゴツくてメンテ次第で
30万キロとか持ちそうですしwww
エアクリーナの取り回しとかキャブヒーターとか
グリップヒーターとかブローバイの取り回しとか・・・
すごく変わっています。
でも足回りは
ベンリィやカブに流用できそうな部品がたくさん・・・w
ホンダが本気で作った車両って感じがします。
妥協をせずにお金を掛けて・・・
市販車でこんなに良い物って最近無かったような・・・
ずっと乗れるような・・・
そんな作りの良い乗りものだなーと思いましたw
ホンダさん、なんでこれ市販しなかったんだろう・・・
儲けが少ないからなのかな・・・?
以上!
載せ替え完了!
載せ替え前です。
ガレージジャッキでエンジンをおろして・・・
装着!
benly110Sの完成ですw
エンジンの仕様
ベースエンジン・・・TZH152FMI
クランク・・・49.5mmストローク 感(?)で芯出し
シリンダ・・・TZH152FMH
ピストン・・・ヤフオク52.4mmハイコンプ
ヘッド・・・ヤフオク中華ヘッド、
ポート加工済み、燃焼室プチ加工
バルブスプリング・・・少し固いヤツ
カム・・・よくわからない中華カム(C90コピー?)
インマニ・・・デイトナダイナPE24用
キャブ・・・PE24
ベアリング類・・・NTN製 C3と普通のベアリング
ミッション・・・TZH152FMI純正四速
クラッチ・・・JUNインターナショナル 強化クラッチ
電装系・・・50S純正
その他小物部品・・・ホンダ純正部品
ボア×ストローク・・・52.4mm×49.5mm
排気量・・・107cc
現在慣らし中です。
慣らしが無事に終わったらまた報告します。
TZH152FMH 続きその3
クラッチは滑る前に変えとこう!ってことで
JUN INTERNATIONALの強化ツインクラッチです
飾らないデザインが素敵w
中身はこんな感じ。
取扱説明書を見たら・・・
細かい説明がしてあって少し驚き。
スラッジ取れとかオイルスクリーン清掃しといてとか
ただ組み付けて終わり!ってな説明とは違う感じでGood!
エンジン屋さん?のこだわりを感じました。
クラッチスプリングはこんな感じ。
ホントは4個あります。
これもいい感じ。
ただ角がトンガッてたので軽く修正しておきました。
そしてオイルを塗りたくりながら組み付け・・・。
そしてバルタイの測定を・・・
今回はIN、EX共に測定します。
ヘッドに付いてきた中華カムです。
適当にバルタイは調整しておきました。
カムチェーンテンショナーは
ホンダ製のオートテンショナにしました。
載せ替え編へ続く・・・?
TZH152FMH 続きその2
燃焼室は適度に加工
付いてなかったスプリングシートも入れて・・・
リテーナとコッターはホンダ製に交換。
バルブスプリングはお好きなモノを(笑)
とーぜんスリあわせ!
当たりがほんの少し
広い感じだったけど無視!しますw
まあ使用上問題ないレベルだとは思いましたし・・・
デコンプカムが付いていたので
ロッカーアームはC100EXのでいいだろうと思っていたら・・・
何故か1mmほどガタが・・・
どうやらこのヘッドは
ロッカーアームがC90と同サイズだったようです(笑)
なのでワッシャーで調整。
ちなみにコレw
そんなこんなでヘッドは完成!
ポート加工はインマニに合わせただけです。
あと、シートリング周りの段付きの修正?もしておきました。
バルブクリアランスは・・・適当に。
リングの合い口はいい感じ。
top、2ndが0.19mmぐらいだったかな?
オイルリングは覚えてないです。
問題は無かったです。
そして組み込み。
ピストンはよーく面取りしてあります。
100cc以上なので
ホンダ純正7mmスタッドボルトを装着。
キッチリトルクを掛けられそうです。
当然、上死点はテキトーに出しておきます。
ケース側には合いマークがないので
ココで作っておきます。
続く・・・?
TZH152FMH 続きその1
かなり変なエンジンですw
組み上げ中・・・
ミッションの入りが渋かったりで
20回ぐらいバラしました(笑)
ベアリングは全てNTNの物に・・・
中華ゴロゴロベアリングよりはいいかなーと。
キックシャフトはCD90に変更です。
よく見ると・・・
ホンダ製と違う部分がいっぱいです。
セパレーターとか・・・
巣穴とか・・・w
大切(?)であろう部品はホンダ製に交換です。
予想以上にガスケットのサイズが違ったので修正。
ポートは黒いところを削る予定・・・
マニはデイトナのDynaヘッドPE24用です。
キャブはデイトナのケイヒンPE24の予定。
Dです。大きく加工はしないかな・・・?
分かりませんけど・・・
小さめ?こっちもあんまり加工はしません。
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ちょっと調べてみたんですが
この中華ヘッド(中華110cc全般かも?)のバルブ・・・
WAVE110のINバルブと
C70(カブ)のEXバルブが使えそうな感じです。
(TKRJで売ってました。)
サイズはほぼ同じで
ステムはどちらも5.0mmですし、
コッターやリテーナも同じものを使っているようなので・・・
(ってかC100EXのバルブってどうなんだろう・・・)
まあ憶測なので
誰か試してみて下さい(笑)
そしたら分かるはずですwww
てか
ナイス110のヘッドって
WAVE110とおなじなんですかねぇ・・・?
中華110ccヘッドの燃焼室って
ナイスとかのヘッドの燃焼室そっくりなんですが・・・
(スキッシュエリアのサイズは違うが・・・)
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