benlyと雑記なblog -2ページ目

車を買いました

突然ですが…

車を買いました…!


2シーターで
FRで5MTのスポーティなアイツです!
通称(?)S2!


車好きならピンと来たはずです。






ジャーンwww

2014051421150000.jpg


ダイハツ ハイゼット カーゴです(>_<)


ほぼ2シーターでFRで走りの5速MTでしょ?w
(リヤシートをたためば2シーターww)



えっ?
なんでS2なのかって?



それは
型式がS200Vだからです((-_-))


略してS2!

決してホンダのS2000じゃあありまてん(-_-;)




以上!(T-T)





就職しました


こんばんは

4月から就職したため
某所で独り暮らしを始めました。
(5月には別の所に引っ越します(--;)

初めての独り暮らしですが
…パスタにカレーかけたりして楽しみながら生活している…ハズ?


以上、近況報告終わりィ…


ぁ、
どうでも良いことだけど
さとうのごはんって種類あったんですねw
2014042719260000.jpg

にゅうましーん


ひょんなことから手に入れました・・・



QA50


YAMAHAのポッケです。

そうです。貴重?な2stミッションです。

YAMAHAのモンキー(?)ですw

実はYAMAHAの空冷興味あったんですよね~



現状不動車なので何とか動かせるようにしなくては・・・



BREカム

少し前に手に入れてました・・・


BREカム

BREさんとこのハイカムです。


BREカム

ノーマルヘッドには

ここのままでは使用できませんが・・・


こだわり?を感じるカムですw



benly110S オイルクーラ装着!


前々から付けようと言っていた

オイルクーラの部品が集まってきたので

K林くんと一緒に取り付けました。


benlyと雑記なblog


んで

クーラーコアはいつもの方法で取り付けまして・・・

フィッティングを・・・と思ってたら事件が!


benlyと雑記なblog

今回は横にオイルを取り出すため・・・



benlyと雑記なblog

BP y〇〇〇〇oさんのトコの

ストレートニップルを使用したのですが・・・



benlyと雑記なblog

表から♪

質感がいいナイスな作りです。


benlyと雑記なblog

裏から・・・って

何かおかしーい!


コレではエンジンが焼き付いちゃいます!

コレは不良品なのか・・・?(こういうもんならスミマセン)

とか考えてたんですけど・・・(検品がテキトーなのか?)



穴がないなら開け直しちゃえw

ってことで・・・


benlyと雑記なblog benlyと雑記なblog


ドリルで頑張りましたw

ちょっと穴の位置がずれたけど・・・

まあ、いいやと・・・


benlyと雑記なblog


そんなこんなで

無事に取り付けることが出来ましたー!



そんだけー!

MD90

昨日はF尾くんの家で

MD90を弄ってました。


benlyと雑記なblog-MD90

じゃーん!



benlyと雑記なblog-MD90

じゃじゃーん!


benlyと雑記なblog-MD90

いわゆる郵政カブってやつです。


写真手前側は走行1000キロ台の事故車(フレームが・・・)で

奥側は走行94000キロのエンジンブロー車です。


走行1000キロ台のエンジンを

走行94000キロの車体に載せ変えようって事ですね!



benlyと雑記なblog-MD90

どーん!

いきなりおろしました。


っと

今回はココで眠くなってきたので作業終了!

続きは次回に・・・






MD90って

すごく特殊なんですね・・・w

一般販売してないですし、

エンジンはモンキー系じゃなくて

CT110やCS90みたいな横型エンジンですし

車体はすごくゴツくてメンテ次第で

30万キロとか持ちそうですしwww

エアクリーナの取り回しとかキャブヒーターとか

グリップヒーターとかブローバイの取り回しとか・・・

すごく変わっています。


でも足回りは

ベンリィやカブに流用できそうな部品がたくさん・・・w


ホンダが本気で作った車両って感じがします。

妥協をせずにお金を掛けて・・・

市販車でこんなに良い物って最近無かったような・・・


ずっと乗れるような・・・

そんな作りの良い乗りものだなーと思いましたw


ホンダさん、なんでこれ市販しなかったんだろう・・・

儲けが少ないからなのかな・・・?




以上!



載せ替え完了!


benlyと雑記なblog-110S

載せ替え前です。



benlyと雑記なblog-110S

ガレージジャッキでエンジンをおろして・・・



benlyと雑記なblog-110S

装着!



benlyと雑記なblog-110S

benly110Sの完成ですw


benlyと雑記なblog-110S


エンジンの仕様

ベースエンジン・・・TZH152FMI

クランク・・・49.5mmストローク 感(?)で芯出し

シリンダ・・・TZH152FMH

ピストン・・・ヤフオク52.4mmハイコンプ

ヘッド・・・ヤフオク中華ヘッド、

ポート加工済み、燃焼室プチ加工

バルブスプリング・・・少し固いヤツ

カム・・・よくわからない中華カム(C90コピー?)

インマニ・・・デイトナダイナPE24用

キャブ・・・PE24

ベアリング類・・・NTN製 C3と普通のベアリング

ミッション・・・TZH152FMI純正四速

クラッチ・・・JUNインターナショナル 強化クラッチ

電装系・・・50S純正

その他小物部品・・・ホンダ純正部品


ボア×ストローク・・・52.4mm×49.5mm

排気量・・・107cc


現在慣らし中です。

慣らしが無事に終わったらまた報告します。



TZH152FMH 続きその3

クラッチは滑る前に変えとこう!ってことで

JUN INTERNATIONALの強化ツインクラッチです


benlyと雑記なblog-tzh152fmh


飾らないデザインが素敵w


benlyと雑記なblog-tzh152fmh


中身はこんな感じ。

取扱説明書を見たら・・・

細かい説明がしてあって少し驚き。


スラッジ取れとかオイルスクリーン清掃しといてとか

ただ組み付けて終わり!ってな説明とは違う感じでGood!

エンジン屋さん?のこだわりを感じました。


benlyと雑記なblog-tzh152fmh


クラッチスプリングはこんな感じ。

ホントは4個あります。


benlyと雑記なblog-tzh152fmh benlyと雑記なblog-tzh152fmh


これもいい感じ。

ただ角がトンガッてたので軽く修正しておきました。


benlyと雑記なblog-tzh152fmh


そしてオイルを塗りたくりながら組み付け・・・。



benlyと雑記なblog-tzh152fmh benlyと雑記なblog-tzh152fmh


そしてバルタイの測定を・・・

今回はIN、EX共に測定します。

ヘッドに付いてきた中華カムです。


適当にバルタイは調整しておきました。




benlyと雑記なblog-tzh152fmh


カムチェーンテンショナーは

ホンダ製のオートテンショナにしました。




載せ替え編へ続く・・・?

TZH152FMH 続きその2



benlyと雑記なblog-tzh152fmh benlyと雑記なblog-tzh152fmh


燃焼室は適度に加工


benlyと雑記なblog-tzh152fmh


付いてなかったスプリングシートも入れて・・・

リテーナとコッターはホンダ製に交換。

バルブスプリングはお好きなモノを(笑)


benlyと雑記なblog-tzh152fmh


とーぜんスリあわせ!

当たりがほんの少し

広い感じだったけど無視!しますw

まあ使用上問題ないレベルだとは思いましたし・・・

benlyと雑記なblog-tzh152fmh


デコンプカムが付いていたので

ロッカーアームはC100EXのでいいだろうと思っていたら・・・


benlyと雑記なblog-tzh152fmh


何故か1mmほどガタが・・・


どうやらこのヘッドは

ロッカーアームがC90と同サイズだったようです(笑)



benlyと雑記なblog-tzh152fmh


なのでワッシャーで調整。


benlyと雑記なblog-tzh152fmh


ちなみにコレw




benlyと雑記なblog-tzh152fmh benlyと雑記なblog-tzh152fmh


そんなこんなでヘッドは完成!

ポート加工はインマニに合わせただけです。

あと、シートリング周りの段付きの修正?もしておきました。

バルブクリアランスは・・・適当に。



benlyと雑記なblog-tzh152fmh


リングの合い口はいい感じ。

top、2ndが0.19mmぐらいだったかな?

オイルリングは覚えてないです。

問題は無かったです。


benlyと雑記なblog-tzh152fmh


そして組み込み。

ピストンはよーく面取りしてあります。



benlyと雑記なblog-tzh152fmh


100cc以上なので

ホンダ純正7mmスタッドボルトを装着。

キッチリトルクを掛けられそうです。

benlyと雑記なblog-tzh152fmh


当然、上死点はテキトーに出しておきます。


benlyと雑記なblog-tzh152fmh


ケース側には合いマークがないので

ココで作っておきます。




続く・・・?

TZH152FMH 続きその1

かなり変なエンジンですw




benlyと雑記なblog-tzh152fmh




組み上げ中・・・




ミッションの入りが渋かったりで


20回ぐらいバラしました(笑)




ベアリングは全てNTNの物に・・・


中華ゴロゴロベアリングよりはいいかなーと。


キックシャフトはCD90に変更です。










benlyと雑記なblog-tzh152fmh
benlyと雑記なblog-tzh152fmh






よく見ると・・・


ホンダ製と違う部分がいっぱいです。


セパレーターとか・・・


巣穴とか・・・w




大切(?)であろう部品はホンダ製に交換です。








benlyと雑記なblog-tzh152fmh
benlyと雑記なblog-tzh152fmh




予想以上にガスケットのサイズが違ったので修正。








benlyと雑記なblog-tzh152fmh




ポートは黒いところを削る予定・・・


マニはデイトナのDynaヘッドPE24用です。


キャブはデイトナのケイヒンPE24の予定。




benlyと雑記なblog-tzh152fmh




Dです。大きく加工はしないかな・・・?


分かりませんけど・・・







benlyと雑記なblog-tzh152fmh




小さめ?こっちもあんまり加工はしません。














-----------------------------------------




ちょっと調べてみたんですが


この中華ヘッド(中華110cc全般かも?)のバルブ・・・


WAVE110のINバルブと


C70(カブ)のEXバルブが使えそうな感じです。


(TKRJで売ってました。)


サイズはほぼ同じで


ステムはどちらも5.0mmですし、


コッターやリテーナも同じものを使っているようなので・・・


(ってかC100EXのバルブってどうなんだろう・・・)




まあ憶測なので


誰か試してみて下さい(笑)


そしたら分かるはずですwww




てか


ナイス110のヘッドって


WAVE110とおなじなんですかねぇ・・・?




中華110ccヘッドの燃焼室って


ナイスとかのヘッドの燃焼室そっくりなんですが・・・


(スキッシュエリアのサイズは違うが・・・)



-----------------------------------------