バドミントンコーチの西平です。

西平練習会で行なった指導風景を動画で公開したのでご案内します。

今回は、オーバーヘッドストロークを細かく指導しました。

ポイントは、足から順番に動かす!です。

 

実は、こんなにも細かく身体を動かして一つ一つのショットを売っているんです!

皆さんもぜひ参考にされて練習してみてください

 

 

 

フォアハンドのロブは打ちやすそうに感じますが、実はラケットワークのが出来ていない選手が多くいます。

フォアハンドからのショットが1つか2つに絞られてしまうため、相手に読まれやすくなってしまいます。

また、強い選手はそれを利用してわざとフォア前にドロップやカットを打って次のショットを狙うことが出来ます。

そのため、実力が上がるにつれてフォアハンドのロブの技術向上は欠かせません。

 

今回の動画は、コンパクトに振る事を意識しています。

この技術を習得する事で、

①余裕のあるときは、ヘアピンと思わせて相手をネット前に引きつけてロブを上げることが出来ます

②床スレスレのショットでもシャトルの下にラケットを潜り込ませることで、ピンチを脱することが出来ます

 

 

難しいショットになっていますが、チャレンジしてみてください

 

基本の「フォアハンドのロブ」も参考にされてください。

基本があってのレベルアップです

https://youtu.be/KSUf8xusuWs

 

 

 

 

 

昨日は小学生の関東大会県予選でした。

 

前年度は1ペアが予選を突破し、関東大会に出場しました!

今年はダブルスペアが好調で、3ペアが関東大会の出場権を獲得出来ました!

シングルス陣は結果は残念でしたが、良い試合が出来たのではないかと思います。

 

今回の収穫は、結果が出たことと、上位選手と戦うことが出来ると自信がついたことです。

それだけ、子供達が練習以外でも自主練習をした成果が出たと思います。

関東大会までスケジュールに余裕はありませんが、修正できる事をしっかり練習したいと思います。

 

これまで勝てそうで勝てずにいた選手が、結果を出してくれました!

本人も親御さんもとても嬉しかった事でしょう。

このような、感動の場面が見られることがコーチとしてはとても嬉しいし、励みになります。

 

次は関東大会!結果がで出るようにサポートします!