先日家ですき焼きを作ってくれと頼まれ、5月にすき焼きですか。と思いながら近所のスーパーに行った。
カナダは移民の国なので色々な人種の人がいて、それぞれお国柄に合った食料が手に入るスーパーなどが点在している。
その中でもいわゆる白人の方向けの大型スーパーが一番多いのだが、中国系の人口も多いため、アジア人用のスーパーも多く見受けられる。
すき焼きを作るとなると、スライスされた牛肉はもちろんのこと、白菜、しいたけ、しらたき、水菜、豆腐、長ネギなどがほしいところだが、白菜、豆腐、妥協して干し椎茸なら割とすぐに手に入るものの、しらたき、水菜、長ネギはなかなか手に入らない。
しらたき、水菜はカナダで口にすることはないなと半ばあきらめていたので、アジア人スーパーで発見できなかった時も、さほどガッカリはしなかった。
しかし、長ネギは割と簡単に手に入るのではと高をくくっていたので、見つからなかった私は躍起になって白人系のスーパーまでしらみつぶしに探した。
日系の小さなスーパーに行けば、長ネギが手に入ることは分かっていたのだが、ここまできてそんな易々と手に入れてたまるかと、意地になって普通のスーパーを探しまくった。
しかし、長ネギは見つからなかった。
日本ではお茶の間のアイドル長ネギくんが、カナダにいるというだけでこんなに遠い存在になってしまうとは思わなかった。
主婦のレジ袋から必ずひょっこり顔を出していたあの長ネギくんが懐かしくてたまらなかった。
大して好物でもなかったのに、ああ、もっと長ネギを食べておけばよかったと後悔した。
まあそんなわけで最終的に日系のスーパーに行き手に入れたわけだが、2本で600円ほどした。
あらまあ長ネギくん、こちらではセレブの食べ物ねと感心した1日であった。