彼岸のエクストラを5点満点で点数を付けてみました
今の彼岸のエクストラはかなり枠がきつくて取捨選択が重要になってきます
なのでエクストラのモンスターへの評価も重要です
ユニバースやセカンドの有無で結構変わったりもしますが、今回はとりあえず書けるところまで全部書きます
新規は書いてないですが、まあどれも強いので入ると思います
そんなに目新しいことはないのでご了承ください。
ほとんど記録に残すために書いたようなものです
基本的に点数の高い(優先度の高いモンスター)から並べます
星5→必須級
星4→入れておくと便利
星3→枠やプラン次第
星2以下→必要なし
【彼岸周りのエクストラ】
❶彼岸の旅人ダンテ ★★★★★
当然3枚
❷永遠の淑女ベアトリーチェ★★★★★
彼岸自身のギミックで置ける妨害モンスター
当然必須だが枚数は2~3枚
僕は2枚の時が多いです
❸彼岸の巡礼者ダンテ ★★★★★
ベアトリーチェの特殊召喚先として必須
彼岸モンスターの最高打点になります
僕は最初1枚でしたが、巡礼者2枚採用の彼岸とミラーをした時に巡礼者の枚数が相手より少ないのが思ったより厳しかったので2枚にしました
基本的にミラーの巡礼者は巡礼者で相打ちを取るため枚数が少ないと巡礼者の処理が追いつきません
ミラーも意識するならば巡礼者は2枚採用をオススメします
ミラー以外でもたまに2枚目を出せる時はあります
❹彼岸の詩人ウェルギリウス ★★★☆☆
効果は良いですが少し出しにくいです
ラビキャントも最近はほとんど入りません
(特殊なギミック搭載型は除く)
なのでウェルギリウスは基本的にベアトリーチェの特殊召喚先としての選択肢となります
ウェルギリウスはEMEmのイグニスターPをベアトリーチェから越えられる唯一のモンスターという点で需要があります
ただし返しのP召喚自体をどうにかしないとまた出てくるのが嫌で最近は使っていません
ミラーでベアトリーチェから出せばまあまあ強いのですが、ベアトが死ぬ時は大抵相打ちなため相手の巡礼者を処理できないウェルギリウスを出すことは少ないです
特殊ギミック型としてSRや、うさぎと飛翔で飛翔処理しながらウェルギリウス出せたりします
なにかギミックがない限り0でも問題ないと思っています
【ランク3エクシーズ】
①ゼンマイン ★★★★★
個人的には必須
ダンテ以外のどのランク3より優先して入れるべきです
仕事は⑴高打点の処理、⑵永続の処理、⑶前面の制圧系の処理ができます
仮想敵は⑴イグニスターP、⑵スケール、(お触れやマクロなどの永続)、⑶ダークロウ になります
イグニスターPの処理で一番無難なのはもちろん破壊することなので、ランク3でイグニスターPを突破できるゼンマインはとても強いです
スケールやお触れなどの永続に触れられるランク3もゼンマインだけです
ミラーのダークロウを処理できるのもゼンマインが一番楽です
ゼンマインは対応力の高さが魅力です
どんな状況でも大抵ゼンマインで突破できます
最近はお触れが減っているのですが、地雷の永続系も割れるので入れない意味がありません
イグニスターPとダークロウの処理にアシゴを使うのは絶対にやりません
②破滅のアシッドゴーレム ★★☆☆☆
優先度はかなり低いですがゼンマインで出てきたのでここに。
名前にもある通り出したら待っているのは破滅です
こいつの仕事は高打点の処理とワンキル補助です
ですが高打点の処理は全てゼンマインで対応できます
放置されただけで負けるようなカードを出す意味は全くありません
ワンキル補助はダンテ2体とアシゴで8000の普通のものです
アシゴを採用している人の大半はこれ目的での採用だと思います
ただしこのワンキルはデッキにバルバリッチャが1体いるだけでアシゴを出す必要が無くなります
つまりワンキルルートを残すためには、アシゴを入れるかバルバリッチャを入れるかの2択になります
僕はデッキの彼岸が増えるのとジャグラーをケアできる(ジャグラー投げられても詰まない)点でバルバリッチャを選びますが、アシゴでも良いとは思います
ただし出すのであれば確実にワンキルしなければアシゴで自分が死ぬためジャグラーのケアなどはほぼできません
あとはスキドレアシゴビートを考えている人もいるかもしれません
まあ大体スキドレが割られた瞬間に自分の首を絞め始めるので絶対にやらないほうが良いです
特にスキドレ発動してからミラーのベアト巡礼者を上から押しつぶそうとか考えていると沈溺回されてアシゴだけ残されて死です
とても脆い場しか作れません
正直こいつはいらないです
③ナイトメアシャーク ★★★★★
こいつはオンリーワンのモンスターなので比較対象はいません
ETEDではかなりの強さを発揮します
1体いればキルラインを2000以下とできるので良いカードだと思います
ただ最近は入れていません(^_^;)
④ゴーストリック アルカード ★★★★☆
罠を踏み抜く時に使います
ミラーなどで罠1枚潰しながら殺す時などに重宝します
永続には無力なのが残念です
ミラーで飛翔を押し付けてからアルカードを守備で出すと強いです
飛翔の横に壁を出してきたらアルカードで破壊
出してこなかったらアルカードで罠を破壊
そしてファーファで飛翔を除外しつつダンテでライフカットと動きます
つまりアルカードを出すことで壁2体消せるので、ライフを取るスピードが上がります
ミラーはライフの取り合いですからね。
必須といえば必須ですが最近入れていません…
⑤ムズムズリズム ★★★☆☆
高打点処理用です
強いですが返しではほぼ死んでいます
死んでいるほうが良いこともあるので、そこはあまり気になりません
ただ、高打点を超えるのはゼンマインで出来るので対応力の低いムズムズを採用する事はエクストラの枠の関係上少ないです
枠さえあればイグニスターPを打点で超えられるので良いカードです
【セカンド周りのエクストラ】
セカンド採用前提です
⑴ダークロウ ★★★★★
セカンド入れるなら必須モンスター
相手のリソースを大きく削ります
特にいうことはありません
⑵暗鬼 ★★★★☆
入れたほうが良いです
マスクから2800を出せるのはそれだけで価値があります
直接攻撃も何かと便利です
ダークロウ1暗鬼1は入れるべき。
⑶ダイアン ★★★★☆
入れたほうが良いです
マスクから出る2800です
媒体はサイか飛翔
面倒なミラーでの飛翔の処理をマスク1枚でこなせるようになるので、エクストラを1枠割くだけで飛翔飛んできて詰みが一気に減ります
飛翔が飛んできた時にセカンドで泣きながらダークロウ出したい人はそれでもいいと思いますが、僕は嫌です
守備3000なのも地味に◎
【ユニバース周りのエクストラ】
ユニバース採用前提です
❶カリユガ ★★★★★
ランク8だと一番強烈なカード
フリーチェーンの大嵐でスケールや伏せを割れたり、攻守のステータスもかなり高く突破が面倒なモンスターですね
特に説明はいらないと思います
❷フェルグラント ★★★☆☆
スタンバイユニバースで出せばドクロやPマジなどを止められます
ステータスがちょっと残念でイグニスターPを越えられないです
一時期使っていましたが、カリユガの方が何かとウザい印象ですw
❸アルティメットトレーナー ★★★★☆
入れないと詰まされるやつ
彼岸ミラーの2本目以降で出せば相手は突破がかなり困難です
万が一こいつを出されてしまった場合、アルティメットトレーナーの処理はアルティメットトレーナーで行うしかないので採用しておくのが無難です
強制転移を採用していれば取れます
対EMではアザトートorライトニング+ランク4、またはベアト+ランク4で出ます
処理方法がイグニスターPかライトニングの2択になるのでそこを潰せば詰ませられる可能性があります
❹インフィニティ ★★★★☆
主な仕事はスケールへの妨害です
ダンテダンテの場でも戦えるようになります
ダンテ単騎でも相手のランク4を吸えば出ます
1枚入れておくとかなり便利なモンスターだと思いました
(ユニバースの対応力に大きな差が出ます)
使えばわかる便利さ
字数もヤバイのでこの辺でm(._.)m
最後の方はどんどん短くなっていくのは気にしないでおきましょう
アシゴの強さを教えてくれる人がいたらぜひ教えてくださいm(._.)m
今のところ僕はゴミだと思っています
教えてくれたら考えを改めるかもしれないです
あとダイアンは強いので入れましょう!!
ツイッターの方も良ければお願いします。
ではまた!