【遊戯王】香川csレポ!デッキの解説も!【彼岸】 | Raizinのにっき 〜遊戯王とか人狼とか〜

Raizinのにっき 〜遊戯王とか人狼とか〜

基本的に遊戯王についてのブログです
デッキレシピを見ただけでは分からない勝てるプレイングや考察、レシピを書いています。
大会で勝つ事を考えているため環境デッキについての内容が多いです
大会で優勝したいと思っている人の参考になれば幸いです


昨日香川csに出場しました
使ったのは彼岸です

{662DC8CF-29F7-483B-8C61-506F97E6F613:01}


チームは彼岸、彼岸、0帝
結果は個人2勝2分け チーム2勝2敗でした
養分(´・ω・`)

使ったレシピ↓

{83587C7C-E63F-401E-A004-42A5A71D03D8:01}

《モンスター 21》
グラバー3
スカラ3
ガトル3
ファーファ2
ハロウ1
バルバリッチャ1
ラビキャント1
ガイド3
サイ2
増G2

《魔法 4》
貪欲1
羽箒1
ソルチャ1
善悪1

《罠 18》
スキドレ3
魔封じ2
沈溺2
激流2
ブレスル2
脱出1
嘆き1
昇天3
宣告1
警告1

イオリの時からあんまり変わってないですが軽~くだけ採用枚数の理由などを書きます

魔封じプランは続投しました
帝とEMEmに強いので好きですが、EMEmが最近メインサイクし始めたのがちょっとマイナスです

沈溺は2枚に増やしました
沈溺2枚の彼岸と対戦すると沈溺素引きされてかなり負けたので採用しました
魔封じなどを採用しているためミラーでの不利を少しでも解消するためです

増G採用も同じ理由です
増Gはミラーではかなり強いですが、それ以外だと微妙なのであまり好きではないですが、元々構築上ミラーに弱いので積まざるを得なかったです
ここはミラー増えないなら除ける候補です

サイの枚数は迷ったのですが、あと引きだと彼岸が自殺する(今は裁定変わったけど)のと、魔デッキ不採用になったのが2枚にした理由です
先行魔デッキ打つなら前にも書いた通り、アドバンテージを内包した下級3種が必要です
スカラグラバーガトル≒サイなので3が好ましかったですが今は2でも良いと思います

ではレポです

1回戦 vsEMEm ◯◯

序盤あんまり覚えてないけど、増G投げたらジャグラージゴバイトでターン帰ってくる
ベアトリーチェ立ててジャグラー殴っておくと2伏せに羽箒食らう
そこからナイアルラ出てきたのでファーファ落として飛ばす
そのあとライトニング出てきて横の下級殴られてターン帰ってきたのでベアトでガトルダンテしてファーファ回収からベアトもう一体追加して、ファーファでナイアルら除外
さらにガイドからダンテ立ててベアトベアトダンテでライトニングにブレスル打ってベアトとライトニングで相打ちしながら残りで殴って最後にベアトからバルバリッチャして勝ち

2本目は先行でサイ+スキドレブレスルセット
相手もモンスター1伏せ
こちらさらに伏せ追加
相手もモンスター1伏せと罠1追加
罠に羽箒打つと宣告が割れてそのままエンド
相手はジゴバイトとイーター反転から深淵作って効果にスキドレ
深淵に殴られたのでサイ→グラバー→ガトル
トップスカラでスカラ立ててダンテ横でスカラ落としてグラバー回収
相手大した動きができず、こちらベアトリーチェ立ててグラバーからリクルートした下級と手札の下級でダンテ追加して殴り続けて普通に勝ち

チーム勝ち

2回戦 vs帝 ×△ー 

1本目は先行取るがモンスターがグラバーしかいなくて、魔封じ昇天嘆き構える
相手2伏せエンド
こちらモンスター引けずスキドレ追加で伏せ
返し羽箒めくられたのでデッキバレてないうちにサレンダー

2本目先行でダンテ立ててスキドレ生け贄封じ伏せ
相手のイデアにスキドレ打つと2伏せでターン渡される
こちらダンテの横にガトル追加してでイデア殴りにいくと連撃うたれたので生け贄封じ打つと宣告打たれる
そのまま真源出てエレボス出てくる
そこから記憶がないけど、お互いライフ7000と4000でET入る
こちらのETラストターンで相手の場がアイテール威光連撃真源でこちら嘆き沈溺でグラバーセットして耐えようとするとメイン終了時に連撃で威光リリースエレボスでグラバーバウンスされる
巻き戻しで嘆きガトルからダンテ蘇生してファーファ捨ててベアトリーチェ
ベアトリーチェで自爆して巡礼者ssからダンテでグラバー回収
巡礼者でグラバー捨ててドローするとブレスルで、グラバーからスカラss
手札にガトルガイド握ってバック沈溺ブレスルでエンドして勝ったと思ったら横が負けて引き分け

チーム負け

3回戦 vs0帝 ×◯△

手札ゴミで罠伏せて耐えようとしたけど初手羽箒食らって瞬殺され負け

2本目はガイドにG打たれる
ダンテssから1枚落としでスカラ落としガイドサーチ
スタンバイ魔封じすると相手3伏せしたので返しガイドからスカラss
スカラ落としつつダンテ2体で5000削って沈溺伏せガイドサーチ
スタンバイ沈溺でバック3枚割ると相手2伏せして終わりだったので返しガイドからアシゴで勝ち

3本目はまた手札にモンスターグラバーだけで、昇天スキドレ警告伏せて返すとお互い動けず膠着
動けずにいると羽箒食らう
そこから帝王領域開岩エレボス食らって死にかけたけどグラバー→ガトル→スカラ→グラバーと耐え続けて上級にはブレスルなどの効果無効を当てる
相手の場にエレボスエレボスアイテールガイウスで終わったと思ったらミラフォ直撃で吹っ飛んでワンチャンあるかなと思ったらまた上級出てきて、キレそうになってたら横が勝ってくれて引き分け

チーム勝ち

4回戦 vs彼岸 ◯◯

相手先行ガイドからダンテスカラ並べて2伏せエンド
こちらハロウssグラバーnsからダンテ縦で出すと昇天
グラバーからラビキャント呼んでソルチャしたら宣告
ガトルssからダンテ出して落とすとファーファとサイ→スカラ
ファーファで相手のダンテ飛ばし、ブレスル脱出伏せエンドにガイドサーチ
相手はスカラ→ガトル
返しで相手サイnsからガトル捨ててベアトリーチェ
ガトルからグラバーssしたところにサイにブレスルでグラバー→ファーファ自壊でダンテ飛ばされる
素材のグラバーでファーファ引っ張ってベアト攻撃に脱出
サイ+1伏せでターン返ってきたので勝ち確信
ガイドnsファーファ自壊からファーファでサイ除外してガイド→サイでアルカード作り伏せ割ると沈溺
ダンテをベアトリーチェにして殴って勝ち

2本目は相手先行取るが動けず1伏せ
伏せにギャラサイ当てるとカオスホール
ガイドから入ってグラバーリクルートから落とすとサイ落ちてグラバーガトルでダンテ2体目
5000ダメージ与えて沈溺ユニバース伏せて返す
返しで精神操作2枚でダンテ2体奪われて落とす効果で6枚落とすとハロウ2体落ちる
ダンテ2体で未来王出てきて1伏せエンド
こちらガイド+サイ→ダンテでサイ→ファーファで未来王飛ばし、ダンテ2体墓地に返ってきたのでグラバーガトル回収
ダンテで殴ってグラバー捨ててベアトss
グラバー→バルバリッチャでキル

チーム負け

で個人2-0-2
チーム2-2で終わり

初動でダンテ立つ事が結構少なかったです
事故率それなりに高いのでちょっとデッキいじらないとダメですね

あと羽箒打たれまくって悲しみ(´・ω・`)
 
ちなみにサブトナメはノイド踏んで速攻で散りました
(相手そんなに上手くない感じで)1本目はなんとか勝てたけどあれ本当勝ち筋ないですね
全戦推理orゲートor両方打たれたしキツすぎ
マシな罠引けてればどうにかならなくもないと思いますが。
ノイドは彼岸がやられたくないことほとんど出来てしまうのがね…

{21DC828D-9C48-41C0-B6E4-C5449018D33D:01}



次はもうちょい頑張ります!

ではまた!