【遊戯王】新制限を受けて。今後のシャドール | Raizinのにっき 〜遊戯王とか人狼とか〜

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基本的に遊戯王についてのブログです
デッキレシピを見ただけでは分からない勝てるプレイングや考察、レシピを書いています。
大会で勝つ事を考えているため環境デッキについての内容が多いです
大会で優勝したいと思っている人の参考になれば幸いです


10月制限のフラゲが出ましたね
多分みんな最初に思ったのはEMEm生きてるじゃんってところですよね
ジャグラーとヒグルミくらいはノーマルだし規制しても良かったのでは?(#`Д´)
プトレ死んでずっと苦しめられてきたダイヤが消えてたのは嬉しいけど…


さて、シャドールですがツイッターとか見てる感じ注目されてるのはバルブでしょうか

僕は最初バルブは眼中になくて誘惑精神操作ばかり注目していたので少し意外でした
でもパッと思い付いただけでも、バルブには出来ることが色々あります
構築ちゃんと変えてあげたら悪くないように感じます

では早速

【シャドールのバルブ】

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使い道は
①デッキ融合でシェキナーガ作って11レベルシンクロ
②デッキ融合シェキナーガでバルブとヘッジ→リザードでリザードnsからレベル5シンクロ
③マスマから落としてレベル4シンクロ

この3点がパッと見で思いつきます
①はシャドールでよくやる強い動きで、融合体を他のモンスターに変換して融合回収しデッキ融合する時に使えますね
あと星態龍を出せば打点不足を補えます
でも星態龍を出すと融合回収不可です…


①は微妙です(´・ω・`)

②は主にチャンバラ(画像は少し下に掲載)を出していくようになると思います
シェキナーガでEXモンスターを戦闘破壊できて、相手のライフが4600を下回っている時に取るプランです

カタストルを出せば打点不足も解消できます

③はマスマの用途が増えます
マスマがワンチャン盤面ひっくり返せるカードになるので、バルブを採用するならクトグアは必須だと思いました
ヘッジとバルブでも出せるしね

この辺は大体ツイッターで軽~く話してたんですが。

ということでシャドールのバルブは引かなければ色々出来ますね
引いてもフェリスほどゴミでは無いのでどうにかなるのではないかな。

EXの枠を食うのでそこの調整は必須かと思います
ノーデン消えてランク4もかなり出しにくくなったので、その枠にシンクロが入る格好になるのではないでしょうか

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【誘惑と精神操作の緩和の影響は】

誘惑は有用なドローソースですので、融合及びメタカードを引きにいけます
最近では手札融合よりデッキ融合しないと勝てないので、手札のシャドールは多少除外しても良いと思ってます
クリバンも一応帰ってきましたし。使うかは別として。

要するに何となくドロソを積みまくったシャドールが強そうだなと思っただけ…(>_<)
(まだ一度も試してません)


追記:実際に試してみましたが好感触でした
成金誘惑抹殺でメタカードと融合を引きやすく返しと蓋がしやすくなります
また、精神操作も使い勝手が良かったです



精神操作はプトレが消えて、Emの盤面に抑えとしてフレシアが立つことを想定するととても強いと思います
これはシャドールに限った話ではないんですが。
操作でフレシアを取るためにシャドールに狡猾入れたいなと考えてました
最悪融合素材にしてしまえば良いです
対象がチェインでも取って素材使ってしまえばアドは±0で、チェイン殺す必要が無くなるので返しが少し楽になります

また、操作はバルブの②の展開で相手のEXモンスター奪ってしまえばチャンバラ+シェキが素通りして2200+2400+2600=7200出せるようになります
7200が操作と融合から出るのは中々です


ルーラー魔法宣言には無力ですが、最近先行ルーラーはあまりやらない人が増えたので気にしてません。


【シャドールのクリバンは】

2枚になりましたが微妙です
1月制限の時と同じように、先行取らされた時にしゃーなしの初動になってくれるので積む価値はあるかもしれません
どうせ緩和するなら3枚にしてくれたらまだ使い道がありましたね。
ただしもう少し環境が低速化しないと厳しいカードです
Emにクリバンスタートしたら返しに死にますね


【ノーデン規制と簡易緩和の影響】

ランク4はほぼノーデンから出ていたので、それが出来なくなるのは痛手です
また、超融合の処理能力がさらに下がりました
これもかなり辛い
超融合ノーデンで拾った試合は多くあります

今回の改訂でシャドールにとっての唯一のマイナス要素となりました

簡易はまだ使えるかなと考えてますが、積んでも1ですね
ファルコンnsか反転orバルブ自己蘇生から、簡易ミドラーシュで6.7シンクロ出しながら墓地の融合拾えるのは強い動きです
ランク4が出したければレベル4の適当な融合を入れると出しやすくはなりますね…(´・ω・`)

EXがキツイです。

※まとめ
・バルブはダメージソースと打点補助、融合回収の補助
・精神操作はフレシアの解決とキルラインの引き下げ
・クリバンは環境に合っていない
・簡易はまだワンチャンある

今回はフラゲ来てすぐなので回して試してみたりは脳内でしかしていないのでぜひ試してみてください。
理論上は結構良い感じです!笑


最後になりましたが長い間更新が滞って申し訳ないです!
モチベ全然無くて大会も出てなかったし、唯一触っていた彼岸は難しいし今度使うかもしれなかったので書けませんでした。

本当は身バレしたらしくかなり書きにくかったりもしました(^_^;)
ツイッターやってた友達から聞いた話ですけどね
事前に考え書くとcsとかで不利だったりしますし
気をつけてはいたんですけど…
よく知らないけど元がツイッターかららしいので正直勘弁して欲しいよね
フザケンナ(´;ω;`)

ツイッターなら喋れるかなと思ったけどここに書いたら意味無かった。あほなミスですw


彼岸についてツイッターかここでプレイとか教えてもらえると嬉しいです!




ではまたね!