8月15日 7:30起床

ホテルの周囲には高い建物はありません。

部屋は思いのほか広いものでした。

8:00朝食
ビュッフェのお料理は和洋とりまぜてまずまずのものでした。
牛乳は不二家でした。初めて飲みました。

9:20チェックアウト
一ノ関駅まで歩くことあし約15分。駅前の観光案内所に荷物を預けました。
10時発の岩手県バスバスで猊鼻渓へ。天気が良くなり日射しが暑いくらいでした。

約40分のんびりと山あいを走る景観に癒されました。
猊鼻渓に着き11時に乗船。

船には約40名が乗り組。船頭は佐藤清次さん。

竿だけで進む舟。川面は穏やかで涼しく静か。来てよかったニコニコニコニコニコニコ
流れは緩やかで澄んでおり、うぐい、やまめ、錦鯉が泳ぐ姿がよく見える。カルガモもたくさんいた。

切り立った断崖の景観がすばらしい。

秋の紅葉の頃はとてもきれいなのだそうだ・・・見たいけど混むだろうなぁ
冬は屋根を付けこたつをのせて運航するそうだ・・・雪見酒といきたいが寒そうだなぁ
船頭さんに一番近い場所に座ったので船頭さんのガイドもよく聞くことができた。
40分で上流の折り返し点の獅子鼻に到着。

潜龍譚の向かいの岩盤に穴があってそこにコイン状の焼き物を投げて運勢を占うのが運玉投げ(5個100円)。
ママはうまく穴入って証明書をゲット。12時に再び乗船して下流の船着場に向かって戻ります。
ここの舟は25艘ほどあり、すべてここで作っているとのこと。毎年2~3艘更新しているそうだ。
12時30分に船着場到着。土産物屋を見てJR猊鼻渓駅まで徒歩5分あし。単線の気動車で1~2時間に1本。

こんなところでも中国人旅行客がいっぱいいるのは驚き!!
13:45一ノ関へ戻って観光案内所で荷物を受取り。
旅行の手配が急だったために指定席のとれた新幹線は1時間以上あとです。

みどりの窓口で早めの指定券に変更をと調べてもらうが夜まで満席ショボーン
自由席に乗れればそのまま東京まで行けるので14:03発東京行きの自由席に並ぶこと15分。

まだ早い時間だったせいもあってか二人並んで座ることができた。
ビールでも飲みたいと思いましたがなんと車内販売なしでした。残念ショボーンショボーン
結局、急いでの帰宅を優先したため 昼御飯抜きとなってしまいました。

また お土産物も買えなくなってしまいましたショボーンショボーンショボーン
とは言え、夕方6時前に帰宅できたのでかのんの薬と夕御飯には間に合いましたニコニコ

かのんは元気でお留守番をしていましたニコニコニコニコ

(前日の晩は娘が面倒を見ていました。)

ケージから出て家族と一緒だと本当に嬉しそうに見えますしっぽフリフリ
年をとり、体も弱くなってきたせいか、最近は家族のそばに来たがるようになったと感じます。

慌ただしい旅行でしたが、なかなか楽しい夏休みを過ごすことができましたグッド!グッド!グッド!

おしまい

2019年 明けましておめでとうございます。

今年もよろしくおつきあいをお願いいたします。

新年は実家へ行きまして90歳になる母と元旦を過ごしました。

お屠蘇で新年をお祝い。

手作りのお節料理。お雑煮は関東風の焼いた切り餅で鳥の出汁。

リビングのも新年の飾り

近所の氏神様、大森山王日枝神社へ初詣。お稲荷さんにも商売繁盛をお願いしました。

戻って母の点てた御抹茶を可能匠壽庵の「花びら餅」とともにいただきました。

暖かく穏やかな元旦にちょっとゆったり贅沢でした。

今年も家族そろって健康で平和な一年でありますように。

愛犬かのんも9月の入院から回復して元気になりました。

さあ、明日から仕事です!えへっ

2018年8月20日(月)最終日。

7時起床
昨日はかなり歩き回ったせいか、さすがに二人とも少々お疲れ。

JALホテルの高層階からは眼下に金沢市街が一望。

向かいのANAホテルは意外と低かった。

JR金沢駅前は綺麗に整備されていました。上から見るとよくわかります。

8時に2階のレストランで有名な朝食ビュッフェ。
なかなか充実。

ブランチ感覚でゆっくりたっぷりいただきました。

和洋中華なんでもあり、カレーもありました(私はそこまで食べませんでしたよ)。

甘エビの刺身! オムレツのオーダーもできました。

9時にチェックアウト。荷物をフロントに預けて、ホテルを出発。歩いて東山へ。

昨晩、夕食に行ったお店近くの浅野川大橋を渡って東山の茶屋街へ。

茶屋街を歩き回るのはなかなか楽しい。

金箔のお店は土蔵の外も中もすべて金箔!

12時20分ホテルへ戻り、エアコンの効いたカフェでショートケーキ。私は紅茶、奥さんはコーヒーでいただき一服しました。

ロビーは天井が高くてゴージャス。

13時20分フロントで荷物を受け取り金沢駅へ。

駅のショップでお土産を購入。
14時46分発かがやき530号で東京へ。

北陸新幹線の乗車発体験。満席でした。

17時過ぎに自宅に到着しました。早いですね。

どこも初めて訪問した街で、実に充実して満足のいく夏の旅行でした。

えへっ

お土産の金沢の地ビールセット。娘と分けあっていただきました。