wenddy8888さんのブログ

wenddy8888さんのブログ

毎日自分が仕事や家事をしながら生活してる中で、何かを見に行ったり、聞いたりして感じたこと学んだ事をブログに書きます

Amebaでブログを始めよう!
ネガティブな考えではいけないということは充分承知の上でこのブログを書いています。

そもそも人は何のために努力してお金を稼いでいるかという根本的な部分で、どれだけ頑張ってもこれ以上稼げない、あるいは逆に減らされるのであれば無気力になるのは当然だと思いますが、どうでしょうか?

サラリーマン社会であれば、平社員であれば仕方ないというところでしょうが、社員は、ある程度、しっかりした企業に勤めていれば、給料がちゃんと確保され、そのうち役職が上に上がれば給料があがり、将来はあると思います。

ただアルバイトなので、いやアルバイトだからこそ頑張って、どんな環境下であってにもかわらず、件数はそれほどでもなくても獲得できる人材は大事にしてもらえるべきだという私の考え方は甘い考え方でしょうか?

百歩譲って、頑張るのはどうでもいい、ただ件数をできるだけたくさん獲得できるものが偉いから、沢山の給料をあげたいという事であれば、会社にとって都合のいい、つまり他のAPに自分でも真似できると思わせるトークをする人にいいリストを振って、簡単にとらせて目標にさせるより、本当に実力のあるものにまず普通のリストを振って、それをかけさせて苦労して取った姿を、他のApに見せ、褒めてなおかつご褒美としていいリストを与えとらせて給料をあげさせるのが当然だと思います。

それはすなわち会社とApがウインウインの関係になれるということです

でも今のままであれば、下克上になって苦しんでいるのは、トップ層と新人以外の中間層のみで、しかもその中間層にも直ではない会社の上層部からの指示で、全く根拠のないリストの振り分けがおこなわれるので、スタートラインから平等ではなくアンフェアな状態、しかもリストは管理されていなければ無法地帯で荒らされる一方、私はどうやらその尻拭いというか、受注どころかリストを完了させていく役割と入った時から決まっているようです。

もちろん自分の受注もしながらやってきて
あながちできないことがないと頑張ってきたのですが。。。
気がついてみれば他の人は賢くてもっと楽にお金を稼いでいることがわかりました。

でもどうやら時遅し。。会社と責任者にいいように扱われているねと私に面と向かって言ってくる愚かな人もいるんです。

吐いた言葉は飲み込めません
私も口には気をつけたいですが、子供ほど年の離れたApに馬鹿にされたくはないので、今後理不尽な事は妥協せずに上に言っていこうと思います。

責任者でもかけれないいやかけたくないと言われるリストを私にふってかけさせ、取れてるから取れるのが当たり前みたいに思ってるのでしょうが、、、
現状は、いつの間にか一緒にかけてた人達が、取れないから別のリストをかけさせてもらっていて、唯一取れるからそれが私の専用リストになるのです。たまにいいリスト貰えば一瞬にして他のApにとられるし。。泣

とにかく私にいいリストをかけさせると無駄使いになると訳のわからない理由で未だに新規リスト貰えません。その代わり知識とアウト返し、引き出し増えました。





遅くなりましたが、皆さん新年明けましておめでとうございます。

ブログを書く事も本当に久し振りです。

明けて早々ですが去年は後半にかけて色々あって、しかもテンションが下がる出来事だらけでした!

去年はそもそも4月の年度始めから、仕事でしばらく慣れ親しんだエリアブロックから離れ、全く部署の責任者のカラーも変わって、スタートから環境が変わりもうその時から、私はキャリアが9年目に入ったのにもかかわらず、1からの出直し、新人の扱いでした。

慣れないのにリストは新人以下。。。というか、商材は慣れているものだからなのか、今まで通りきついままなので、全力投球してもやっと1件2件取れるぐらいなので、新人さんにも負けてしまい、ベテランでもいくらリストのせいでも取れなければ新人の前で怒られ、プライドを奪われてしまう。

前年度は達成し続けたのに、昨年は一年間ついに達成できずでした。
直雇用なのでそれではせっかく上がった時給があっという間に底辺まで下がり続けます。働く時間も制限されますがこれは仕事のきつさに応じて、あえて私は文句は言わず休みます。
新規かけて、件数とる人に長く働いて貰えばいいと思います。
私のように生真面目にコール回して、拒否っているお客様にアウト返さなくても、トーク読むだけで取れるので、エネルギーは消費しなくて済むのですから。。


少し取れるようになると、人間は自惚れます。
私はあえて人と距離を置いてなめられないようにしていましたが、さすがに今では私一人が厳しいリストかけさせられているのに気づいて、周りの人が、自分より取れていないベテランの私を労って、声をかけてくれるようになりました。
それが結束力になることもあります。
私は無理をせず、マイペースで行こうと思っています。

しかし、そんな私にさらなる試練となる出来事が続きました。
まず、我が家で飼っていた親子犬が、最初は息子犬が8月に、そして母犬が12月に共にお互いの誕生日の一ヶ月後に亡くなりました。

我が家はそれだけでも寂しいのに、娘も、何度も話し合いをした末に、私と主人を説得して、彼氏と同棲すると言って、家を出ていきました。

ペットと娘がいなくなってからは食事さえ作る気力が失せてしばらく呆然となりました。

そこへ、たたみかけるようにSMAPの解散という悲劇。。。もうスマスマが見れないという事実に心に空洞があいたよう。。。

ペットロス、愛娘ロス、そしてSMAPロス
年末年始はそれでもいつものごとく家と実家の大掃除、おせち料理作り、みんなで新年迎え、忙しかったけど楽しかったし、充実してて寂しさ紛れてましたがー
今日あたりからまた一気にテンションが下がってきて、どうしてもあがらない。。

どんなに好きで大切な家族や友人でも一緒にいたくないほど一人にしておいて欲しい状態になっています。ポジティブな考え方する私ですが、しばらく一人で旅行したい気分です。




世の中には、真面目に汗水たらして仕事もせず、要領だけでお金儲けをしている人がけっこういるなと思っていたが、最近こう思うようになってきた。
その人達は、きっと自分のプライドを捨ててまでスポンサーにおべんちゃらを使い、神経使って、身体も使ってその人に気に入られようと四六時中頭を使い、ありとあらゆる努力をしているにちがいないと。

ある意味誰よりもキツイ仕事をしているのだと今更だが気がついてしまったのだ。

だから神様は平等にその努力に応じてその人たちに多額の給料を与える。
普通に時間内にテキパキと仕事を終わらせてチャッチャッと帰る人には、そんなに多くは与えられないのかもしれない。

私は今でも前者になれないし、生まれ変わってもなれないし、しようとも思わない。

以前こういうことがあった。
ある上司が、私の仕事ぶりを褒めて実力を認めてはくれるものの、アピール力があまりに少ない為、いつも一人だけキツイリストかけさせられるので、見かねてプライド捨てたらいいと言われたのだ。

つまりトップ層だけではなく、新人さんでもかけてる新規のリストは、私が貰ったらすぐ決着つけにいって、受注か拒否完了してしまうのがリストの無駄遣いとして、それを理由に私に渡すのは勿体無いと直ぐに取り上げられ、その後必ず又元のキツイリストにもどるので、
「キツイリストからはもう受注できません!そのかわり私にもトップがかけているリストください!トップより成果あげます!」
って、多分こんな風に上席に言ってみたらいいと。。。

面倒くさがりな私ですが、言ってみたけど多分交渉下手ゆえ聞き入れてもらえず、今も一人であちらこちらの部署の手伝いに行かされ、キツイリストかけて、そこから完了させるだけでなく受注をとるべく日々頑張っています。
が、給料はその割りに少ない。て言うか、せっかく上がってたのに落とすべく色々部署変え業務変えさせられてるのだと思う。
でもこれはいつもの事で、私はまあこういう役割かな。。と思ってる。

何時までも身体続かないし、私が辞めるとなれば、誰がこんな責任者もみんなかけないようなリストかけるのか、あるいはもう業務増やさず今力入れているところだけで頑張って、クライアントから責任者が今まで以上に出張して頭下げてリストもらってくるしかないね。。