弊社みたいなメディアを構築する際は、どう考えても外部委託などのライターさんが必要になるわけですが、、、 

 

 

サイトは → 沖縄県の情報サイトWe-Love沖縄

 

 

 

その理由は簡単で、1人でやるには手間がかかり過ぎるからです。

 

 

 ネットからチョロっとネタ引っ張って来て書くようなものなら簡単かもしれませんが、やはり足を使い自分の目で見て、さらに読者のための記事となると労力の方が大きいわけです。 

 

 

だから、地域のメディアを構築するオーナーさんに取って、ライターさんはとても重要なポイントでもあり、さらにいうと、課題でもあるわけです。 

 

 

実際にパートナーとなるライターさんが病気になりメディア構築を諦めるなんて人も見てきました。そのくらいライターさんは大切ということなんです。 

 

 

で、、、ここで自分自身が読者にとって一番役に立つ記事が書けない!というのはお話にならない!ということを前提としています。致命傷です。 検索エンジンがとかSEOとかそういうテクニックも大切ですが、本線はそこではなく読者視点だということです。

 

 

ライティングとはなんぞや!的なことであればこの人のブログがとても役に立ちます。というよりこの方に学んでから、うちのライターに応募するとかなりの確率で採用します。(笑)

 

 

  現役コピーライターが教える【本当に使えるテクニックと全く使えなかったテクニック】 

 

 

話を戻して、ライターさんを募集すると分かりますが、本当に良い記事を書ける人が少ないことがわかります。 

 

 

では、どうしたら良いライターさんに巡り会えるのか?ご存知でしょうか? 

 

 

それは、2つあります。

 

  1. 良いライターを自身で育成する
  2. 良いライターを探し続ける

 

1の場合は自分自身が良いライターだ!ということが大前提になりますので、現時点で良い記事が書けない方の選択肢は、2が現実的といえます。であれば、、、

 

 

良いライターさんを本気で探しし続けているのか?これに尽きます。 

 

 

ポイントは本気で!ということです。 ライターさんを探すなら本気で探し続けてくださいね!必ず見つかるはずです。

 

 

 あなたの参考になれば幸いです。

 

 

PS.

あと、それができないのであれば、地域に特化したメディアはやらない方が良いですね。ではなくヤメておけ!とあえて言っておく。