- 前ページ
- 次ページ
一日一食の日は、モリンガグリーンジュースで過ごします。モリンガパウダーをティースプーン山盛り2杯が私のお気に入り。からだが欲し、美味しいと感じる量が適量です。
オーガニックのアガベシロップをすこーし。
水は、加熱や殺菌されていたない、本物の天然水を使います。柔らかく、甘く、まろやか。味が違います!
途中少し下にたまりますが、よく振ると完全に溶けます。
出来上がり!
これをチビチビ飲んで過ごします♩
思考は冴え、ポジティブ。優しい気持ちにもなれる。とも育ちにも、もってこいですよ:)夕食は、穏やかな気持ちで、野菜たっぷりのメニューを楽しんで。
You are what you eat.
暮らしっく村 misa
VEGANハンバーグ。
ほとんど長女が作ってくれました。
自分で味見。彼女の舌はかなり信用できます。
デミグラスソースはセロリ、しめじ、玉ねぎ、人参などをフライパンで焦がすように炒め、香ばしさと茶色感を出します。フードプロセッサーで滑らかにして、小鍋へ移し、煮立て、味を整えます。ワインを入れるの忘れた!
みじん切りに奮闘中の長女。
ハンバーグは、炒めた玉ねぎと煮た大豆のみ。ナツメグ、塩、胡椒で味つけをします。
スパイス、塩のバランスも完璧。見事に調和しています。
VEGANマヨネーズ。
木綿豆腐&塩で、ひたすら滑らかになるまでフードプロセッサーにかけます。レモンがあれば良かったのですが、買い忘れ。今日はこれでいいね、と!
とっても美味しいですよ。是非お試し下さい♩
You are what you eat.
暮らしっく村 misa
ビーガングルメ祭り2017
暮らしっく村は、モリンガで出店させていただきました。
早い時間から行列のできるお店もあり、人の多さに驚きです!たくさんの方に興味を持っていただき、ありがとうございました。皆さまとお会いできて嬉しいです。
一宮町Sea Side Pageで作っていただいたエプロン♩
合間をみては、たくさん食べました〜!
いちばん食べてたひと。
You are what you eat.
暮らしっく村 misa
ベジブロスとは?
Vegetable(野菜)とBroth(出汁)、つまり野菜のお出汁のことです。
モリンガからは、とってもいいお出汁が出ます。
普段、お味噌汁は、美味しい野菜+美味しい味噌で出汁は必要ないので使いません。
でも、蕎麦の汁や、お雑煮(たまに食べたくなる)や、ラーメンの出汁を植物性で作ろうとすると
大変ですよね。
ベジブロスと聞くと、何種類もの野菜の皮なんかを煮出したものを想像しますが、
農薬だらけの野菜の皮を煮出すと考えると、こわーい!
無農薬の野菜があれば、皮ごと、丸ごといただくので何も残らない。
植物性を求めるなら昆布しか思いつかず。
去年の夏、一宮で種からモリンガを育て、モリンガの生葉を煮て、
正しい原料と製法でつくられた美味しい醤油を足すだけで、とても美味しいスープになり、驚きました。
そう。モリンガは植物性のお出汁なのです。
しかも、かなり濃い旨み。グルタミン酸の数値、高いはずです。
そこで、出汁の研究を重ね、確信。
ベジラーメンを作ってみました!(私は食べる人・動きがゆっくりなので麺類担当には不向きな人)
出汁のスペシャリストの彼(主人)が作るベジラーメンのバリエーションは様々。
モリンガの荒微塵を茶こしで濾して使います。
濾すだけなのでとっても簡単!(作ってないけど)
この日は、もやし醤油ラーメン。
胡椒ではなく、七味、なのです。
玄米半チャーハンもペロリ。
あーまた食べたくなってきた~!ラーメンシリーズ、増やそうかな!
今日の一宮はとても寒いです。
しかも、雨。こんな時に生理2日目・・・
でも、お腹もいたくないし、快適なんです。
なぜなら、布ナプキンだからです!
と言っても、忙しいからできないとか、子どもがまだ小さいから大変そうとか、
自分なりにできない理由をつけていた私。
なかなか一歩踏み出せなくて、切り替えたのはごく最近。
みなさんは、どんな生理用品を使っていますか?
生理用ナプキンや生理用タンポンには、有害な化学物質が含まれています。
ナプキンの吸収体は石油から作られています。
吸収体を包む綿も、白く漂白されたものが使われています。
経皮毒とは、その名の通り皮膚(経皮)を通して体の中に有害物質(毒)が入ってくることをいいますが、
有害な化学物質の入った紙ナプキンを使っていると、当然、膣からも経皮吸収されます。
ボディソープや入浴剤も同じです。
だいすきな真弓先生の本シリーズ。興味のある方は是非読んでみてください。
からだの部位によって経皮吸収率は異なりますが、腕の内側を1倍としたときの吸収倍率、
あたま3.5倍、額6倍、ほほ・あご13倍、背中17倍、わきの下3.6倍、手のひら0.83倍、かかと0.14倍、
性器はなんと42倍。
この数字を見ると、怖くなりませんか?
皮膚から入った化学物質は、10日掛かっても10%も排出されず、体内に蓄積されるといわれています。
自分のからだは、自分で作っているのです。こどもたちにも伝えていかなければ。
これまでは、自分の経血を吸った後の紙ナプキンは、『 汚物 』 という認識でいました。
小さなゴミ箱に、ぽいっと捨てて終わり。
それが、布ナプキンに変えてからは、『 自分の一部 』 という感覚になりました。
わたしのからだ、ありがとう!
という、感謝の気持ちが生まれました。
はじめは、使用後の布ナプキンを洗うことにも抵抗があったのですが、
セスキ炭酸ソーダを入れたバケツを用意し、直ぐに浸けておけば簡単に落ちることが判明!
夜にまとめて洗います。
わたしの大のお気に入りは、こちらのネルとシルクの布ナプキン。
あるでばらん
私は、コットンよりも好き。冷えない感じがします。
私は草木染が好きなのですが、持っている布ナプキンはすべて生成り。
そのうち、お庭で自分で染めようかな~と思っています。
布ナプキンはとてもあたたかいし、とても気持ちがよく、憂鬱なはずの生理が楽しみになりますよ。
試してみないとはじまらない、わからない。
きっとそれは、みなさんの想像以上にきれいで、あたたかいですよ: )


















