アメリカ中西部で

ココロとカラダを整えるクラス開催中、

ピラティスインストラクターのHisakoです。

 

 

突然ですがみなさんは占いは好きですか?

 

私は子供の頃から好きで

雑誌の星座占いに始まり、学生時代は中華街へ手相を見てもらったり。

 

特に去年は占星術師や四柱推命の鑑定士さんとお友達になることが多くて見てもらう機会もあって自分の人生を振り返ったりこれからを考える機会がたくさんありました。

 

しっかり者、面倒見が良い、やさしいと見られる自分もたまに毒を吐くのもw、こう見られたいという理想が強いのもぜーんぶ私の星に現れていてなかなか面白い!!

 

そんな風に統計学や占い、コーチングなどなどを経て自分を振り返ってみたんです。そこから見えたのは私がピラティスに夢中になりインストラクターにまでなった理由でした

 

ジャッジがないこと

理由はいくつかあるのですが、

一番大きな理由、それは自分を知る事ができること。

しかもそこに良い悪いのジャッジが無いこと。ちょっと身体が傾いていたり歪みがあったり、クセがあっても全然OK。ピラティスを通して自分が楽な場所を見つけられること。

 

正しい姿勢情報に振り回されて、それを自分に当てはめようとする必要はないこと。ゆらゆら動いて心地よい場所を見つければいいこと。

だから、大丈夫

 

ピラティスを通してちょっと具合が悪くてもバランスが悪いと気付いても、また調整すれば大丈夫と知ることができたこと。

 

このことは社内通訳として忙しく働いていた時も、帝王切開で出産して腹筋が一旦リセットされてしまった時も、産後体力も落ちて自分の時間がすごーく減って日々こなしていくだけで精一杯だった時も、常に「ピラティスで調整すれば大丈夫」という想いが支えになっていました。

 

やれば割となんでも出来てしまう器用貧乏な私がなかなかこれというものに絞り込めずに来てたどり着いたピラティス、バリバリのアスリートでもプロダンサー出身でもない私だからこそピラティスを通して得た自分を自由に楽にする方法、そこらへんをこれからみなさんにシェアしていきたいなと思っています。

 

・・・続く