またまた久しぶりのブログ更新です。
今日はiDE塾の「後半戦に向けての学習法」無料ガイダンスに参加してきました。
これまで、独学で秋保先生の基本書と過去問で学習してきた私には
効率のよい学習をするためにとても有意義なガイダンスでした。
講師は、板倉先生でした。
学習にあってのポイントを、詳しく丁寧にご教示いただきました。
先ずは、『今日から変わろう』
学習できない理由をつけるのではなく、学習できる理由を探そう・・・
とおっしゃっていました。
そして、
先生の経験から、合格しそうな人は次のようなタイプとのことです。
①思考力がある
②分析力がある
③行動力がある
特に、③が大切だと強調しておられました。
これからの学習には、自分の弱点の分析を行い
弱点を克服する行動力が合格に繋がるということのようです。
試験まで、今日で残り105日です。
だらだら学習にならないように
必ず学習予定表を月別・週単位の2種類を作成することを勧められました。
ただ、計画表は必ず崩れるものと思っておくことが大切らしいです。
計画通りにいかない場合を想定して、半日くらいの調整日を設けておけば
全く問題ないとも言っておられました。
いよいよ、受験生の皆さんがスパートされる時期なので
隙間時間を合わせて、ほかの人より少しでも多くの時間を学習して
100人中の7から8番に入れる努力ができれば、必ず合格できます。
だから、これまでの努力よりチョットだけ努力すればいいそうです。
今の私は、社会保険関係の学習が全く進んでいませんが、
5月29日の中間試験までに、国年・厚年を一巡するように
学習計画を立てました。
さぁ!
これからも「社労士学習を楽しもうぅぅぅ~っ」
「ふぅーっ!」
