さて皆さん、何の日だか分かりますか?

そうです‼️私の誕生日は来月なんですが、今月は二ヶ月おきに待ち遠しくやって来るアレの日なんです。

アレ、とはちょっと卑猥な感じもしますけれど、そのアレではもちろんありません。

そう、皆さんも~お分かりだとは思いますが、お国すなわち皆さんの血税から拠出されます障害者年金の支給日なんですね🎵

ご高齢の方もこの日です。2ヶ月おきの15日。大変ありがたく受け取らせて頂いております。

それが、ここ2、3年の間にどんどんどんどん、私の場合は2円とか10円単位ではありますが少しずつ減らされる傾向にあるのです。

家の父、齢78の元教員の場合などは、今月突然の通知で一回の支給当たり十万円が減額という惨憺たる有り様となってしまってるようです。

振り込まれるのは楽しみなのですが、当然減らされるのは楽しみという訳にはいきません。逆に死活問題となります。

誰かの口添えで何百万円?とか、権力の行使による見返りでいくらいくらと、ザっくりと美味しい美味しいお汁をじゅるじゅる貪ってらっしゃるお偉いさん達とは天と地の差ほどの境遇の違いです。

一時期、大変に「勝ち組」という言葉が流行りましたが、私は勝ち組による負け組への施しという程度でも構わないと考える方なので、どうにか勝ってる人達による死活問題にまで追い込まれし社会の低い所にいる負け組と呼ばれ、存在する事すら引け目のように感じてる人達のその凹んだ部分の補填が出来れば、正しく昨今よく叫ばれているノーマライゼーションの確立した素敵な平たい世の中の実現が果たされるのであるから、そのホドコシを如何にしやすいシステム作りが出来てゆくのかというのが、現代日本の一大命題なのではないかなと悶々と考えてる訳です。
長ったらしくてすみません。またまたたまに思い付いたら考えてる、取り組んでる事等々こそこそと綴ってゆきたいのでよろしくお願いします。