摂食障害の娘との奮闘3年日記〜 -3ページ目

摂食障害の娘との奮闘3年日記〜

親子二代で摂食障害へ。母は結婚出産を機に一人で克服。
娘は過食→不登校→拒食→過食→OD→入院→拒食→過食と3年闘病、長いトンネルの中。

やっと繋がった医療@東大病院心療内科
その後の絶望

中学2年の秋頃から、ダイエットをキッカケに発症した摂食障害。体重が3キロ落ちたところから、生理が止まり、過食症に。食べで食べても治らない状態。心療内科に行くも何の進展もなく…
不登校に。(丁度コロナが蔓延し、全国一斉休校になった頃)病院を転々としそうこうしている内に、絶食と下剤乱用で、167センチ、36キロに。
ようやく辿り着いた、国府台病院児童精神科、3ヶ月待ってようやくの診察!!
しかし、コロナ禍で東大病院心療内科は転院&入院へと。ここからが悪夢の始まり!!
お若い栗栖先生はいつもアタフタアタフタ、何を聞いても質問には答えられず、親子で不安しかなかった。やっと繋がった専門医療。期待していたから裏切られた気持ち。体重の数字のみでの診断。過食は止めて下さい!と間違ったアドバイスを繰り返す。何の解決もなく悪化の一途へ。何とか東大に掛け合って、もう少し偉い?先生へと主治医変更。大谷先生君臨👩‍🏫
初めは、付いて行くしない、信じて頑張って通院したけど、結果として、先生に会う事が娘のストレスに…2度のOD、救急搬送の後、大谷先生は、「もう僕には手に負えないので、長谷川病院に転院させてくれ」と。その後、長谷川病院精神科、国府台病院心療内科河合先生と、関東の有名病院をコンプリートしてしまいました笑笑
どの先生にも救われず、直ぐに先生嫌いになって、病気の傘に隠れてしまう娘。
親子の関係も最悪⤵︎
私の接し方、間違っているんだろうな〜ってでも誰も教えてくれない。
変えたくても変えられない性格と焦りと貯まるストレス。
主人も仕事に逃げ、何の意見もない。

なんで癌も治る昨今なのに、こんなに摂食障害の治療は時間と家族の負担が長く、大きく、絶望的なのか??

毎日食べで食べても埋まらない心のストレス。
太ったら死ぬ。
生きていたくないから、食べて心残りなく死ぬと毎日言っている娘。
母はどうしたら良いか分からず、ストレスマックス。ふうふ仲も最悪。家族もバラバラ。
どなたかと繋がって、心を楽にしたい。
私まで生きる事に疲れてしまった…。

世の中には多くの苦しみ、私の悩みなんて、凄くちっぽけかも知れないけど、
そのような事、分かっていますが、心の内を話す間がいないので、心の思いを綴りました。
助けてほしい〜