もし今、あなたが

「自分のやりたいことが分からない」自分迷子だとしたら、

「忙しすぎて、心がざわざわする」と効率ばかり追い求めているなら、

何も考えず、あなたの家の「家事」をやってみてください。

 

「家事は動く禅〜動禅」

お皿洗いでも、掃除機かけでも、窓拭きでも、料理でも何でもいい。

無心でやりながら、身体を動かしていると

何かが抜けていく。

たまに閃いたりする。

私は朝一番でお風呂に入り、掃除して拭き上げる。

ピカピカのステンレスを見るたびに

よし、今日もスタート!よろしくね。と思わず口にしてしまう。

 

ちなみに、今の私が一番好きな家事は、洗濯物を畳むこと。

平らな場所で、手アイロンしながら、

縫製のカタチや成り立ちをボーッと見ながら整えていく。

収納場所にもっていき、シンデレラフィット!

それをまた私や家族が使っていく。

なんだか人生がぐるぐる回ってるようで、楽しい。

 

なにげに家事は、奥が深い。

そんなお志事に携わらせて頂いてることに感謝。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見える化することの大切さ
「見える化」と一言で言っても、なかなか伝わらない言葉だなって思います。

 

お片づけの場合は、自分の総量を把握してもらうために、

まず、全部出して、一箇所にまとめる作業から始まります。
しまい込んでいると、何をどのくらい持っているか、感覚と現実が違うからです。

このように「モノ」であれば、目にすることができるので、分かりやすい爆  笑

 

そろそろタイトルの本題にはいりましょうかキョロキョロ

 

なぜ遅刻するのか。

概ね、起きるのが遅い→早く寝る

早く寝れないのはなぜか?

じゃあどうする?

という問いかけになると思いますが、このやり方では全く響かず、そして一向に改善が見られませんえーん

 

あっという間に、1年間の遅刻数がまぁすごい数になり、先生にもご指摘いただくほど。。。

そもそもウチの場合は「時間に対する感覚」が

ふわーーんとしているんです。
待ち合わせ時間にしても、間に合わなくてもスマホでやりとりすれば、会える。

多少遅れても、死ぬほど困ることがない(徒歩通学なので)

学校に行けば、時間の流れに沿って授業が進められる。

 

そこで、見える化作戦です。

 

この場合、行動なので「目に見える形」にするには、数字が一番。

 

幸い、登校時間が毎日携帯に飛んでくるので、それを抽出して月次の平均を出してみたら・・・

 

 

平均登校時間
5 8:19:34
6 8:20:08
7 8:19:28
8 夏休み
9 8:18:05
10 8:14:11
11 8:12:17

 

8時20分までに教室に入らないといけないのに、この時間に登校しているよ。

と本人に伝えると、さすがに「やばい」と感じたようです。

1回の遅刻は、「まぁいいや」で済ませていたので、チリも積もればこんな結果になるよね。

 

そこで初めて、家を出る時間、逆算して起きる時間、準備中に時間を気にする。

ことができるようになりました。

 

9月にお叱りを受け、それ以降記録を更新しています。

この「記録更新」も本人のモチベーションアップに繋がっているようです。

記録を取り始めて以降、遅刻したのはたったの1回。

家を出たのは早かったのですが、お気に入りのキーフォルダーを落としたのに気づき、

探していたら遅刻をしていたのだそうです。(あ〜キーフォルダーには負けてしまった、笑)
でも、その状況と理由を連絡してきたので(それすら今までなかったので)、成長の証とします爆  笑

 

負けず嫌いなんですよね。

だから数字を見ることで良くなっていることが分かる。

 

まさに「見える化」することで、状態を認識することができました!!飛び出すハート爆  笑

 

 

お片づけが苦手な人に多く見られる。

定期的にお片づけをしていても、乱れペースになってるときに

多く見られるあることがあります。

 

それは、ご自身の下着とメイク道具(ポーチ)によ〜く現れます。

 

下着は、身体の一番近い部分を守ってくれる大切な衣類。

メイクは、ご自身を潤わせてくれる大切な道具。

 

これらは、ご自身がほぼ毎日使うものです。

 

お片づけをしたい。

ちょっと今だけ、とつい物を置いてそれが積み重なり、景色として同化する。

ということをよく聞きますが、その感覚と同じです。

毎日使うものなので、細かなところに目が行き届きません。

ましてや下着や道具は、誰もに見せるようなものではありません。

 

ですがそこに、ご自身の深層心理が出ていると思うのです。

 

自分を大切にする。というのは、人に見せるものではないけれど

自分を守ってくれたり、潤いを与えてくれる日々の道具たちに

感謝できることなのではないかな〜と思います。

 

常に新しいものを取り入れましょう、という意味ではなく

少しだけゆっくり手にとってみてみると、

ドキッとするような汚れに気づいたり、きれいに畳んでみようかな、と思えたりしませんかキョロキョロ

 

 

モノにも想いは届くし、

磨けば光輝いてくれます。

 

自分リセットは、とってもシンプルです。

連日、フィンガーフードパーティーが続いているかのような写真の数々。

確かに、7.8月と多いびっくり

 

今回は、ワイン好きな仲間が集まり、お料理に合わせながら最高のマリアージュを楽しめました。

思いっきり夏!ですが、意外にもロゼがピッタリ。

 

■シャインマスカットに生ハムまいて、ゴルゴンゾーラを乗せると

ワインにぴったり!

 

■鶏のパテは、しょっぱなのスパークリングにもあうのです。

 

 
■山葡萄を使ったスパークリング

 

■ポークチョップは、低温調理しておいたのでサクサクでした

イタリアンオムレツは、150度で15分焼くと柔らかい。

 
枝豆とポテトのヴィシソワーズ。
口直しにもなるよね。
 
 
間で、ロゼとイタリアの白を合わせながら
 
 
締めは、ズッキーニのフッジリ。
 
 

 

今夜もみなさんに喜んでもらえました〜嬉しい飛び出すハート爆  笑

 

食べる宝石は、女性の間で大人気。

当分いやずっと・・・ハマりそう。

 

フィンガーフードにハマって依頼、ホームパーティーにも数々登場する品々。

 

トマトと豆乳のヴィシソワーズ

トマトソース以外は苦手な娘も、これなら飛び出すハート

夏にピッタリ

image

 

■キウイフルーツと生ハム・チーズを添えて

ラム酒につけたレーズンもいい感じのアクセントに

image

image

 

最後は、ズッキーニのパスタ。

少しコクを出すのに、ジェノベーゼを混ぜるのが、ニーナ流。

 

ランチに、ちょっとつまめるものがあるだけで、

心が和みます!

image