送迎補助のアルバイトは、

僕が何を言ったのか?分からないが、会社側は僕をぶった切った。


もうこの歳だし、落ち込むことは無い。しかし、自分も変化して成長したと思ったのにやはり、意思の疎通ができないからとクビなのだ!!



自分の得意なことをやりたい。


ド緊張のまま仕事に向かい、仕事をしてどっと疲れる。



しかし、そこで出会った僕より5つ下のオバサンがいる。その人は『貴女は得意なことを活かしたらいい。苦手なことは無理だよ!』と言ってくれる。


その人にはアスペルガーだと話した。地図は読めないし方向音痴で

ひとつのことしか出来ないんですと。



話してて頭がいいのもわかるし、

なんでも知ってるし、面白いし、

その人はいつも僕をいじって笑っている。



ふと感考えた。


僕にはこのようなチャキチャキのスパスパした男っぽい姉御肌の女性があってるのではないか?と。


小賢しくないし、女っぽくもなく、

化粧もした事ないというし、自分のことを俺というし、料理はばばばっとあっという間に何品も作ってしまう。


僕は弟もしくは息子のように接してくる。それは正しいのだと思う。


そう、僕はのんびりあっちの方向を向いていて、ルールというか、社会から逸脱してる。


これぐらい強いひとが付いていてくれると気は楽だと思う。


その人といると自分をさらけ出せる。そもそも恋人には皆そうだったが、カッコつける必要も無い人は初めて なのだ。気も使わない、あちらも何も気を使わない。


『俺こういう性格だから!』と

女性なのにそう言い張る。


見た目はふつう、化粧はしない、ジーンズしかはなかないし、

仕事終わって家に帰ればビールをたんまり飲み、タバコを好きなだけ吸って2匹の猫と遊ぶ。


それで、パートで生きるために仕事をしているという。


すごいバイタリティだ。


病気で胆嚢もないし、大腸過敏性症候群、足の筋肉も事故で欠損して!

背中の筋肉から移植してる。


なので、乳飲み子を抱えて、離婚してそれでも頑張っていて、ぶっ倒れて体重は30キロ台になり、やむなく生活保護を受けたこともあるという。なので、身体障害の手帳も持っている。


しかし、なぜ働いてるかと言うと、車をもてて、バイクも持てて自由が好きだから、安月給でも今の会社にしがみついてるという。


すごいど根性。あっぱれだ!!



僕のあったことの無いタイプ、分類の人間。


なので、行政のシステムにもかなり詳しい。



そこで、僕にやって欲しいことがあるの!と言ってきた。


貴方には向いてるし、おちゃのこさいさいだからできるわよ!

頭を使う事ね。


適材適所。苦手な運転なんてしなくていい!という。


良かったね!首になってと。


そうなのだ、もう行かないで良いと思った途端にチックも胃痛も無くなった。



年齢は5歳若いし、今までに付き合ってきた女らしい人でもないけど、

人生のどん底を知っている。そこからのし上がっている。


子供も育て上げて立派に自立させた。



僕のどん底人生も話した。

そこが僕に共感したのだろう。


その話をした時に、その人は

大泣してくれた。



そんなに酷いことってないよね!

兄も姉も両親の面倒も火葬にも来ないなんてそんな酷いことよくできたね!よくあなたはやったわよ!


と泣きじゃくっていた。



この人ともしかしたら残りの人生を共にするかもしれないなって少しよぎった。


良い出会いがあった。これも、僕がオペを決意してリハビリをがんぼつて社会に戻りたいという意欲が湧き出てきたからだ。感謝しかない。



昨日11月18日は息子の誕生日だった。プレゼントはメッセージだけ。


メッセージを送ると。。。


『パパには元気で笑って生きていてくれたらそれが何よりのプレゼントだよ- ̗̀🎁 ̖́-』と返信が返ってきた。


『生きてて欲しい』ただ、それだけだよって。嬉しい、なんて優しい息子だ。ありがとう😊