デイサービスから首切られて2日。
デイサービスに切られた理由は、
『介助者として、利用者の傷病名も教えてくれず、患側、健側も教えてくれなくて解除しろって言うのは会社としてどうかしてる』と言ってしまったからなのだ。
やりだして数回通った。
10月8日に歩行器無しで自立歩行していいですよって主治医に言われたからだ。
働くことには意欲的だったが、精神的ストレスと体力は正直自信がなかった。
家のドアを一旦出ると精神は戦闘態勢になり、体はやはり痛い。
仕事中は神経をナイフで削られるような感覚で、しかしそれを顔には出せない。
体はアドレナリン出てて痛くない。
終わってみてほっとしたが、心身ともにガタガタだった。
やはり、人に雇われるのは自分の得意でないことは自分を傷つけてしまう事を再認識した。
やりたいことをやるならストレスはない。
人の数十倍仕事での精神のストレスは強い。笑顔なんてない。
顔面蒼白で無表情になる。
僕を知る人は仕事中の僕を見たら驚きと思う。人間がまるで違うのだ。
デイサービスで出会ったおばさんにとうとう自分は実はと話した。
きっとガッカリしただろう。
まだ、聞いてないが、昨日電話で伝えた。
かつぷるになるとか、結婚するとかではないが、友達として付き合うのも嘘をついていたことになるからだ。しかし、本当のことを話した。
デイケアの担当者の面談があった今日。
『なんで、私の言うこと聞かないで一般の仕事に就くの!無理に決まってるでしょ!』と言われた。
何言ってんの?この人と思った。
神経すり減らしながらでも挑戦してみたいことに貴方が何か言う立場ではないと反論した。
まずは、B型のボールペンの組み立てからだというし!現代の情報にアップデートされてない。
遅れてるのだ。
そんな人の許可を必要とはしない。
社会で僕が働くと迷惑かけるのか!
と反論した。
またもや、上から目線。
なんで、こうなるのか?
社会を知らないのはあんただ!!