昨日 仕事帰りに長女の元へ行って来ました。


下着、お菓子、折り紙など持って。

閉鎖病棟の個室で拘束具がついてる暗い部屋にいてると思うと胸がギュッとなります。

呼びに行った看護師さんが、あの……と。


「今、つむちゃんなんです」


つむちゃんとは、長女が名付けた解離中の自分。

電話で話した事はあるけど、対面は初めて。

長女のお母さんに会いたいと言ってるとのことなので、私も大丈夫です と答えると程なくしてぬいぐるみ、色鉛筆、ノートを持って現れた長女は、私の顔がわからない様子で、もじもじ…

エヘヘヘヘ…って看護師さんの後ろに隠れてたんだけど、急に泣き出してしまいました。

そっと近づいて、触ってもいい?と聞くとうん、と言ったので抱きしめて、お母さんだよ、大丈夫だよ。悲しいね、会いたかったね。

ってしてるうちに落ち着いて来たので、座って少しずつ話しました。


つむちゃんは、

黄色が好き

お母さんが好き

キラキラが好き

人の好き嫌いがハッキリしている

字が読めない、書けない、鉛筆の持ち方がわからない

教えてもらった事はすごく覚えてる

長女の感情の起伏を見ていて自分が動く

長女が元気な時にはつむちゃんは出られない

しんどい時に出てくる

スマホを知らない

お父さん(故人)が見える、怖いから怒る

長女が最近好きだったもののほとんどを知らない

長女のことが1番大好き、賢くてすごい、寝る前につむちゃんに話しかけてくれる。

雲が大好き。自分で雲を出すことができる

痛みは感じない

拘束具の抜け出し方を知っている

まだ退院したくない


など、1時間半ほど話をしました。話し方や表情は幼児そのものです。

そうなんだね、すごいね、嫌だったね、頑張ったね嬉しいね。主治医のアドバイスをもとにつむちゃんと長女を分けて聞かないようにし(難しい💦)

そのうち目がトロンとして来たので、少し寝ようか?と促すとすぐに

「うん、………」

と脱力したので慌てて支え、数秒……

ハッと顔をあげ、私の顔が近くにある事を感じた途端

「わぁ!何?!?!😂😂😂😂」

と、やっといつもの長女に。

しばらく2人でゲラゲラ笑って

連絡事項、普通の話。


あー早く退院したいわーって。

なんだか、本音が少し聞けたようで私もスッキリしました。