「 🎹ピアノ表現力の MONSTER的 繊細さ 」
part 2「 サスティン・ペダル編 」*\(^o^)/* 🎹
🌺🌺🌺🌺🌺 🌺🌺🌺🌺🌺 🌺🌺🌺🌺🌺 🌺🌺🌺🌺🌺 🌺🌺🌺🌺🌺
仏 か 花 か
・・・
「 知らぬが 🎹 ピアノ 」
・・・
驚き 桃の木 山椒の木
知らないとは
なんとも
お気楽でしたー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
「 🎹ピアノ表現力の MONSTER的 繊細さ 」
part 1「 打弦システム 」
https://ameblo.jp/welcometotheearth/entry-12330487286.html
に続いて・・・
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
part 2「 サスティン・ペダル編 」*\(^o^)/* 🎹
👏👏👏ぱちx3
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
🎹ピアノを習い始めて、早、1年と数ヶ月...
「 踏んだら音が延びる 」
くらいにしか
思ってなかったから
「 踏むか 踏まないか 」
🎹ピアノを習うまでは、
そういう事でした。・°°・(>_<)・°°・。
・・・
ところがところが❗️❗️❗️ΣΣ(・□・;)Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
とんでもないほどの バリエーションが 判明❗️🏆🎹🏆
もちろん🎹ピアノにもよるんだろうけど・・・
( またしても、とりとめもなくなっちゃいました(^^; 🔰)🙇💦
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
1. ペダルを浅くから深く踏んでいくと
ミュートしているフェルトが
高い音から順に放れてく
❄️
高い音たちは繋いで
同時に
低い音たちは区切る
が可能
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2. ハーフ・ペダルが存在する
( フェルトが 弦に 触れては いるが
弦の振動を完全には止めていない状態)
❄️
オーラを身にまとえる
順に放れてくのでメロディーの高低に合わせて
踏み方を合わせると
メロディーが埋もれることなく
オーラをまとうことも可能
❄️
スタッカートな
ポン とか
ピッ とか
すごい短い音にも
オーラがまとえる
❄️
踏み加減で
ひとつの鍵盤を弾いても
その打弦した弦だけでなく
他のフェルトの触れてない弦も共鳴させて
単音なのに
深い響き
から
スッキリな響き
色々
を出せる
❄️
ある線を引いた時刻で
和音を
切り換えるのでなく
にじませながら
移行することが出来る
❄️
和音の余韻を
ハーフ・ペダルで
繋いでいくことで(何小節も)
まるで
ささやくストリングスを添えたような
テンション・ノートの多い
複雑だけど綺麗な響きを作れる
❄️
ハーフ・ペダルで残す音を
コントロールして
まるで
スプリング・リバーブ
の様に
残響音として
扱って
音に
近い音
遠い音
の
遠近感を
つけれる
❄️
ハーフ・ペダルの
深さが加減出来る
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3. 打弦後にペダルの深さを
時間とともに
自由に変化させることが出来る
❄️
あまり踏まずに
スッキリした音でスタートし
打弦後に踏み足して
持続させれる
❄️
音の減衰の仕方を
コントロール出来る
❄️
前の音の減衰を
ペダルで
コントロールして
次の音の
アタック音部分の減衰に合わせると
グリッサンドの様な
効果が得られる
❄️
低音の単音では
浅いペダルで打弦した後
ぐいっ と ペダルを踏んでやると
まるで
チューバの様な
音の立ち上がりを
表現できる
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
エトセトラ、エトセトラ・・・
きっと
無限
だね
(=゚ω゚)ノ🌠
・・・
🎹ピアノ、やりますね〜_φ( ̄ー ̄ )
・・・
??🎸ギターでも同じ様なことが 可能・・・??
・・・
「 🎹ピアノびっくり 」
は
🎸ギターにフィード・バックしたり、しなかったり(笑)しながら
・・・・・・
つづく
・・・
・・
・
・
・
きっと(=゚ω゚)ノ🌠