続きです。
前回の話はコチラ↓↓
購入した本が届いたので、とりあえずサラッと読んでみました
他の本を読んだことがないので比べることはできませんが、個人的にはものすごく良かったです。
そもそも性教育とはなんなのか、と言うこともきちんと書いてあり、私は「これも性教育のひとつなのか!」とビックリした話もありました。
また、スキンシップのつもりでやっていたことが、実は子供のためにはやらない方が良いことだったりして‥。読んで反省し改めようと思った部分も。
話すタイミングや、話し方の例がきちんと話し言葉で書いてあるし、話す方の「言いづらい」という気持ちにも寄り添って書いてありました。
また、この「言いづらい」という気持ち。
いやらしいと言う考えが先行しているからだと思いますが、そもそもなぜいやらしい事と思ってしまうのか。それは大人である私たちが正しく学んでいないから、という部分にも触れられています。
性教育の本ではありますが、育児本的な感じも少ししました。
とりあえずマンガ形式なので気負わず読めます!!
これすごい大事♡
この本を読んだら、まだそれほど興味のない息子に、あえて絵本などを読む必要はないなと思いました。
親は早くに読んでおいて損はないかと思います。
というか読むなら早くに!!
個人的にはおすすめです
身近な友達とはなかなかこういう話はしないので、ここでみんなで話したり出来たらいいな。