weisswurstのブログ -54ページ目

ウォーキングの通り道(その2)

ウォーキングの帰り道にあるお店の第二弾。

ラーメン屋さんの「一笑」。
イメージ 1


このラーメン屋さんが出来てから何年経つんだろう?
多分、7~8年くらいになると思うんですけど、あっさりトンコツのお店。

ただ、途中で何回が波があって、一時期は美味しかったのに、しばらく(特にスープが)イマイチの
時期が続き、足が遠のいていた時期もありました。
開店時間が遅いうえにお昼の営業をやっていないことも原因だったんですけど。
最近は、お昼から開店しているし、味の方も随分戻ったような気がします。

で、この日のオーダーは赤一笑と餃子。
イメージ 2


ちなみに玉子は、順番待ちのお客さんのために座席を移動したらサービスでおまけしてくれました。
心遣いに感謝です。
ただ、餃子の味は以前の方が良かった?
焼き方が以前の方がパリッとしていたような気がするだけど・・・

まっ、お値段を考えるコストパフォーマンスとはバランスが良い感じかもしれません。

ウォーキングの通り道(その1)

先日、家族の問題で病院に見舞いに行った帰りがけ、食事もとらずに駆けつけたため珍しく母親が

「お腹空いたし、帰ってから料理をする元気も無いから、途中で食べて帰ろう。」

と言い出しました。

地元でも何軒かお店を知っていますが、以前から興味があったけど入ったことが無いお店があったので、

「途中駅で下車して食事して、そこから腹ごなしに歩いて帰ろう(←30分くらい)」

と提案して、同意を得て入ったお店がココ
イメージ 1


このお店は、最近続けているウォーキングの通り道にあるお店でもあります。

母親は小食なので、あまり種類を頼めないので、パスタ2品とピッツァ1品。

Gorgonzora e Radicchio / ピッツァ ゴルゴンゾーラ
イメージ 2


Spaghetti Amatriciana / アマトリチャーナ スパゲッティ
Spaghetti Genovese / バジルとソーセージのスパゲッティ
イメージ 3


ピッツァは軽く仕上がっていて美味しかったです。
もうちょっとゴルゴンゾーラの香りがするかと思ったんですけど、意外に大人しい感じでした。
私がオーダーしたアマトリチャーナは美味しかったです。
母親のオーダーしたバジルの方は、イマイチ?
ちょ~~薄味好きの母親には、かなりオイリー過ぎて、かつソーセージは塩辛かったみたい。
私が食べても「オイリー」と感じるくらいですから。

店員さんはとても感じが良かったです。
まぁ、店内の挨拶、オーダーなどは全てイタリア語でやってたけど、ちょっと無理があるかも(^^;
でも、料理のタイミングや感想なども適切に聞いてくれるし、庶民的なイタリア料理店のサービス
としては満足いくものでした。
かなりあちこちに支店があるようですし、お近くにあれば立ち寄って見ては?

ジェネレーションギャップ

先日から東アジア全体で大騒動になっている酒井法子の覚醒剤事件。
うちの会社の中でもいろんなネタになっていますが、一番騒いでいるのはやはり30代。
歌もドラマも一番見てた世代でしょうからねぇ~、やっぱり。

で、金曜日の昼食時に社員食堂で食事をしている時のこと。
4人掛けテーブルに30代オヤジが3人と今年入社した新人君。
その食事の最中に「酒井法子に逮捕状請求」のニュースが流れたのですが、
一人だけ無反応の人が・・・
新人君は院卒なので20代半ばですが、

「酒井法子?どんな人ですか?名前は聞いたことありますけど。」

30代のオジサン組は一同、絶句。酒井法子も知らない??

で、念のため、同世代の別の女の子に聞いたら「『碧いうさぎ』なら振付ありでいけますよ」
って言ってたので、単に彼がテレビを見てなかっただけかもしれないけど。
う~~む、酒井法子でも通じないのかぁ~~。
コミュニケーションギャップは確実に広がりつつあることを感じてしまいましたよ。