お花 きてました

ガーベラ
マトリカリア
スターチス
ブルニア
スイートピー
コニファー
ヒペリカム
12月18日は
父の命日でした。
45回目の。
ダーリンが家で療養するまでは、毎月18日に
家にお寺さんに来てもらってお経をあげてもらってました。
ダーリンのことがあってからは 母が気を遣ってか、お寺へおまいりをしてもらいに行ってました。いつも妹ちゃんにお願いして。
ダーリンが亡くなってからも 母が具合が悪くなって2階の自室から 仏壇を置いてる和室へ引っ越ししたのもあってか、毎月お寺へ通っていました。
秋に墓じまいしたあと、
お寺も もうしまいにしてもいいんじゃないかと、ちょっと押してたんだけど。
今回でしまいにしていただきたいと お寺へ話をしたようでした。
お寺の方は あと4年で、50回忌だからもう少しですよ的なこともありましたが
その4年、今のように母も月も動けるかどうかわからない。
それは少し前から考えてはいたんだろうとおもう。自分では行けないし、娘ふたりだし。
ぐいぐいと墓じまいをさせてしまって
それにつられてしまったのかもね。
でも充分だとおもうよ。

長々とお世話になりました。
月は お墓も仏壇も そんな形はあんまり必要ないとおもう、ちょっと薄情なヤツで。
お墓の掃除に行ったりしても、それは心を込めてやりますが こんなとこにおとーさんがじっと居るわけがない と毎回思ってたわ。
仏壇もおんなじ。
それがないからって その人のことを想わないわけはないし、そもそも無宗教なんだから
形は必要なのか わからない。
こうしないと…ああしないと…とかって 亡くなった人が成仏できませんとかって そんなこと…。何のための仏さんなん。
仏壇に手を合わせなくても その人のことはいつも想ってる。
これは月の勝手な考え。
母が お寺へ少し多くない?と思うくらいのお礼を毎回してきたのは、お寺へではなくて
亡くなった人には、もうなにもしてあげられないから
と、おもってきたようだった。
あぁ、そうか…
なるほどね…
こんなに時間が経つまで
全然知らなかったよ
墓じまいもお寺しまいも
こちらの勝手で急がせたのかもね
いや、今がいいときだったとおもってるけどさ。
保育園からのお友だちと日曜の朝
久しぶりに集合した。

月の好きな番号だった(^^)

甘いもの食べて、お互いの近況報告した。
自分達の歳の話や、
やっぱり親の話。
この間 従姉たちが来たときも一緒に来るはずだった、おばの調子が悪くて来れなかった話や。
少し前は 高校唯一の女子後輩のお父さんが
お亡くなりになって。
月もかわいがっていただいていたので
お悔やみに伺って お母さんや後輩と久しぶりにおしゃべり。
母は あれこれと忙しく動いたあと
気が抜けたのか、少し風邪気味に💦
ネコは飛びつく(笑)

ひどくならないといいけどな。
ま、毎年 この時期は少し⤵️になるんだけどね。















