皆さんこんにちは、今月に入ってLAは朝夕だいぶ涼しくなってきました。夏ももう終わりかけてます。
さて今回は、Googleが運用している自動運転タクシー、Waymo Oneの試乗をしたのでレポートをしたいと思います。
Googleが自動運転タクシー事業の実証試験をアメリカ各地で行っているのは皆さんご存知でしょうか?San JoseやSan Franciscoから始まって、昨年からLAでもWaymo Oneと呼ばれる自動運転タクシーを街中でよく見かけるようになりました。Waymo Oneの外観は特徴的で、屋根の上はLED表示器、前後左右にはくるくる回るLiDARと呼ばれるセンサーが付いています。運転席を見るともちろん無人なので、最初見た時はぎょっとしましたが、子供も慣れっこで移動中に見つけるとWaymoだー、と見ると喜んでます。
WaymoのWebsiteより引用
以下、家から少し離れた繁華街まで往復した時の記録です。
【使い方 → 配車】
①Appダウンロード/インストール → ②利用者登録 → ③クレジットカード登録 → ④配車予約
まず、Waymo Oneのアプリをダウンロードします。これは恐らくアメリカのGoogle StoreやApple Storeでしか公開していないので、日本人が旅行時にAppをダウンロードして使うのはできないかもしれないので注意です。実は②から③の部分でメールアドレスを登録した時点では、Waiting listに登録され、配車までできない状況でした。1か月ほどして通知が届き、配車をできるようになりました。3回ほど使うと、Promotion Codeが発行され、他の人にCodeをシェアする事ができます
【配車 → 乗車】
①Appを開く → ②目的地を入力 → ③配車決定(Request Car) → ④クルマが到着
まず、乗車までの手順はUberやLyftと使い勝手はほとんど変わりません。値段や配車時間も比べてみましたが、両者あまり変わりませんでした。恐らく今は実証段階で利用者も制限している(上記Waiting list)ので、配車数を増やすにしたがって、利用者に開放していくものと思われます。配車決定すると、クルマがアサインされ、自分のいる場所への到着経路と時間が示されます。自分が配車した自動運転車が自分の目の前で止まるのはちょっと感動です:)。頭の回転灯には私のInitialが表示されてました。
【乗車 → 降車】
①クルマが停車 → ②アプリで開錠 → ③クルマに乗り込み → ④本人確認スクリーンタッチでトリップ開始 → ⑤目的地到着
さぁ、いよいよ乗車です。最初そのまま乗り込もうとしたら、鍵がかかっていたので、アプリを見ると「開錠する」が表示されていたので押すと開錠されます。この後ちょっとしたハプニングが起こりました。友人と試乗していたのですが、開錠後5分以内にクルマに設置されているスクリーンの本人確認ボタンを押さないといけないのですが、色々見ていた事でその時間が過ぎてしまいました。どうなるんだろうと待っていると、音声でオペレータに繋がり、状況を尋ねられました。正直に話すと個人認証としてメールアドレスを聞かれたので答えるとすんなりトリップが開始されました。
以下走行中に気づいた点です
- クルマはJaguar I-Paceを使用し、自動運転仕様に変更されている
- ドライバー席には座れないため、
- ハイウェイは使わない(配車時点で何回か目標地点を変えてみましたが、ハイウェイは使わない経路を示しました)
- 交通規則を守る(停止線では完全停止、走行中も制限速度内で巡行)
- 一方加速は速く、交通状況に応じて制限速度まで一気に加速
- レーンチェンジ、右左折等非常にスムーズで安心感がある。
上記の他に、私が感じたのは、特に交通量が多い交差点での右折タイミングも絶妙で、熟練ドライバーのように迷いなくスパッと右折した時はとても感心しました。
【その他】
- UberやLyftも同様ですが、チャイルドシートがありません。うちの子はブースターだけでよいので簡単でしたが、5歳くらいまではフルサイズのカーシートを持ち込む必要があります。
- 車内は常に見られ、聞かれてる:当然ですがドライバーがいません。安全担保や予想外な事への対応のため、全て遠隔でモニタされてますので、妙な事はしないようにしましょう笑
- 降車後、ちょっと意地悪してドアを開放しておきましたが、警告が出て閉めるように促されました。
- さらに、意地悪して降車後クルマの前に立ってみましたが、きちんと停車状態を保ち、脇へ退くとすぅっーと加速して颯爽と走り去っていきました
全体として、とてもスムーズな体験、自動配車サービスが本格実用化されるのはいつか分かりませんが、とても将来性を感じました。LA在住で、もしもコードが欲しい方がいらしたらコメントに返信ください
それでは今日はこの辺で
DK

