昨日、立川のパレスホテルで行われている「多摩の物産展&輸入品商談会'10」に行ってきました。多摩地域の「食品・雑貨・輸入品」に関わる100社以上のメーカー、卸売業者、輸入業者が出展、試食あり、詳細説明ありのにぎやかな展示会です。






私の目的は、ご飯やスイーツに使う地元産素材の発掘。面白&美味素材との出逢いに胸を膨らませ、いざいざいざ~。


水、チョコ、パン、ゼリー、シフォンケーキ、カレー、アイスクリーム、大福など、本来の目的を忘れちゃうくらい試食の数々…。昼ご飯を食べずに行ったのですが、これは「正解」ニコニコでした!


印象に残ったのは-



須黒食品利兵衛庵 の利兵衛とうふ(寄せとうふ)&豆乳


まず勧められたのは豆乳。

私は毎朝、バナナ豆乳(これ、とても美味しいのですドキドキ)を飲んでいますが、豆乳だけを飲むのはちと苦手なのです…。こう言ったのですが、須黒さん「いいから飲んでみな」。

「そ、そうですか…」と、びくびくしながら(!)飲んでみると、濃い!!

まるで豆腐を飲んでいるようで、豆独特のにおいがないのです。

次は寄せとうふ。これも豆の甘さが生きていて、サイコー!


(家では塩〈海の精〉をぱらぱらっ。豆の甘さが一段と引き出され、ますます美味しくいただけました~)


豆腐もさることながら、格好いい素敵な須黒さんに「一票」!




柳内商店 のかすてららすく


柳内商店の山田さんは昨年の物産展で名刺交換をした方。お目にかかったのを覚えていてくださって、らすく開発秘話など話が弾みました。

ラスクというと、残りものの再利用と考えがちですが、柳内商店さんではラスク用にカステラを焼いているとのことです。

さくさくっ。

泉屋のクッキーの大袋に入っているクッキーに似ている食感のものがあったな。

祖父が生きていたら、牛乳に浸して食べただろうななんてことを思いながら試食させていただきました。


らすくの味、食感もさることながら、一年前に一度会っただけの私を覚えてくれていた山田さんに「一票」!




パン工房「HANA」 の野菜畑のほっぺちゃん



柳内商店の山田さんと話していると、視界に知った顔が…。

「あれーどうしてここにいるのですかぁ」。


とてもお世話になっているHANAのオーナー田村洋子さんです。HANAさんは今年初出展。生地にトマトやホウレンソウ、かぼちゃ、ジャガイモ、ニンジンを加えた野菜畑のほっぺちゃん、米粉でつくったまぁるいパンがたくさん並んでいます。


米粉パンはプレーンと黒米入りのものがあり、もっちりしたしっかり食べ応えのあるパンです。


野菜畑のほっぺちゃんは加えている野菜のほのかな色が愛らしいまぁるいパン。食べると野菜の味がしっかりする食事パンです。


家では卵とレタスを挟んでいただきました。


ヘルシーで美味しいパンに加え、オーナーの優しい眼差しに「一票」!



eee!と申します。 

昨年度立川商工会議所が運営するチャレンジショップ に入居、「おいしい」「楽しい」「いい出逢い」の“e' Sweets”というカフェを経営していました。

3月末にチャレンジショップを卒業。次の物件に出逢うまで、「トーク・スペース 」さんの休店日(土曜・日曜日)にカフェをやらせていただくこととなりました。

7月10日(土)オープンいたします。

営業時間は午後1時~5時です。

どうぞ遊びにいらしてくださいね。