いつだった忘れましたが
ボランティアに行ってきました。
連勤が続いてやっと1日の休みにボランティアに行ったせいか
それからず~~と体調を崩しています。
さて、被災地ですが
とにかく向こうは暑かったと記憶してます。
ぼくが行ったとこは大分瓦礫等が撤去され町がまるまる無くなってる状態でありました。
作業した場所はちょうど波がきたとこの境。
そこに老人ホームがあってまるで心霊スポットのようにボロボロになっていて
写メを一枚撮りました。
また後で撮ろうって思ってましたが
この老人ホームで
地震があった時、中庭にみんな非難したそうです。
そしたら波が来てすぐに動けるわけもなく
70人近くが亡くなったそうです。
その話を聞いて写メを撮るのを止めました。
中は天井近くまで波がきた跡があり
そして時計は3時26分で止まっていました。
ぼくは時計を見た時言葉もでませんでした。
そして被災にあった人のお話を聞いていたんですが
途中で泣きそうになっちゃって
聞くの止めてぼくは離れました。
今回の地震は大きな傷跡を残し
まだまだ復興と呼べる状態じゃないけど
それでも一歩一歩進んで行くしかないように思います。
マスコミ等メディアでは政府がうんぬん言っているけど
国や地方自治体、企業、ボランティア団体、日本国民だったり海外だったり
本当にみんなよくやっていると思う。
本当はもっともっと伝えたいことがあるけど
またボランティアに行ったときとします。
今年の夏はまた違った夏になりそう。