weeeeemのブログ

weeeeemのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
どうもこんにちは。

私は、おまえなんか知らん、いやおまえ誰なんだレベルのペラペラ人間ですが、
一応ラジオだけはしっかり聴く生活を続けてきました(℃-uteを中心に)。

いつかお便りに関してアドバイスできるものがあったら書いておきたいな、
と思っても書かず、書けず、そうしているうちに℃-uteの解散が発表されてしまいました……。

しかし、もう解散が見えているからこそ記念に、思い出にお便りを送ってみたいという方が
いると思うので、ものすごい遅いですがやっぱり書いておくことにしました。

あと、番組存続の願いを、番組に向けない方法で考えるのもいいですが、
番組へ直接その意思を伝えるのもやっとかないといけません!

ということでお便りを書きましょう。
しょうもないペラペラ人間のアドバイスを書いておきます。


その1 毎週送ろう

勝手な主張ですが、舞美ちゃんのラジオが始まった頃からずっと言っています。
基本的に番組の収録は、2本録りなことが多いです。

それを踏まえて収録のタイミングを狙ってお便りを送ろうとすると、
一気に2回分のお便りを用意することになりますが、そんなこと誰でもできますか?
なので無理せず毎週送っとくんです。週1でも週2でも。

収録にどんな間隔が空こうと、こちら側がお便りを送る間隔を空けなければ、
どの収録にもお便りは送ることができるので、ぜひそうやってください。
ちなみにラジオネームと本文だけで読まれます(別に個人情報なしでもいいということ)。


その2 常連の真似はしない

どうしても読まれたい、採用されたいという思いによって、
すでに番組上で読まれているお便りに書き方を寄せていってしまう方がいます。
書き方を真似る、あるいは話題を後追いするのは、
わざわざ混んでる列に並ぶようなものだと思うので、
もっと自分らしく自由にやっていいと思います。

送ってみたら読まれたという人の中で、
そのあっさり感に拍子抜けした人は結構いると思います。
とりあえず何も考えずに送ってみてください。
初心者は歓迎されます。ただそれに甘えるとなかなか次がありません。

ただ、このへんの正解は番組にあるので、常連の真似して読まれたぞこの野郎と言われたら
土下座するしかないです。


その3 自分のお便りを大事にしない・丁寧になりすぎない

長文は採用されることはありますが、みんながみんな長文を書いて読んでもらえるほど
番組にスペースはありません。
大事に大事に℃-uteへの思いやら何やらをぎっしり詰め込んで1通にしてしまうよりは、
いくつかに分けるかして、できるだけコンパクトなお便りにした方が読まれやすいと思います。

丁寧になりすぎないというのも、メンバーを尊敬する気持ちはわかりますが、
最終的に文章はメンバーが読み上げ、耳だけで聴いてるリスナーに
音声で伝わっていくものなので、
簡潔でわかりやすい文章を優先した方がいいでしょう。

たまに文章がちょっと……ちょっとあれだなって思うようなお便りが採用されますが、
あれは、それでも読む、こんなでもいいから送っておいでという、
番組からのメッセージだと私は思っています。


最後に

書いてはみたものの、おそらくお便りを送っているけど読まれないという人の実態は、
自分の読まれたいお便りの形をひたすら通そうとしていて、
それを崩してまで読まれたいと思わないとか、そういうことだと思います。
打率がいくら低くてもホームランのあの快感を味わいたいみたいな。
もうしょうがない。そういう人はそういう人です。

しかしそうではない人、自分のお便りが読まれるなんてまずないと思って、
今まで送ってこなかった人。
そういう人は、後悔する前に送ってみてください。
読まれないと思うなら、その分読まれなくて元々でへこたれずに頑張って、
読まれないと思う分いくつかお便りを送ってと、やってみてください。

中身は重すぎずコンパクトに。
あと「ノリで送ったら読まれちゃったんだけどー」みたいなことは、
番組に失礼ですし、やっぱりそこで調子に乗ると次に続かないので、やめた方がいいです。

ペラペラ人間が書いてるうちに説教臭いおっさんみたいになってきたので、
これで終わりにします。

みなさんのお便りが、いや胡散臭いからやめよう、読まれたり読まれなかったりしろ!