結婚準備で損したくない!

ですよね。2回目・3回目の方はコツをおわかりかと思いますが

1回目なのにどのようにトラップにハマらず乗り越えられるのか?!

フェアの数をこなすか情報をあさりまくるしかないようです。

 

当たり前のようで知らないことをどんどん書いていきます。


まずは、

■式場探し

①新居探しと式場探しを同時に行わないこと

平行すると健康状態が危ういことに

 

②相方との譲り合いが重要 

 どちらかがこだわりが強い場合は特に注意

 

③結婚式自体、新郎新婦が主役だが、

親へのありがとう・バイバイの儀式でもあることを忘れずに

 

④自分が求める要素が100%揃う会場はない

 

⑤無理のない見積りを式場に依頼すること

よくコスト削減のためにペーパーアイテムやプロフィールビデオを手作りにする方がいますが、

まずはこれらを式場に依頼する前提で見積りを作ってもらってください。

手作りが好きでも、実際にやるとなったら仕事との両立が大変だったり。

急な出張が入ったり予想していなかったことで忙しくなる場合も。

先ずは式場に依頼する前提で、各式場の見積もりを横並びに比較することが重要です)

 

⑥厳しい親をお持ちの方は無難にホテルがおすすめ

親が参加者にどのように思われるか気にするタイプだったり、

スタッフのサービス品質にうるさければ取り合えずホテルから見ていくこと。

レストランウェディングは家族・親戚の控室が用意されていないことがある。

 

⑦レストラン系や結婚式場によくある「当日契約割引」「初回見学割引」に惑わされるな!

ホテルはそのような勧誘がないため冷静に決断ができる

 

つい最後のは口調が強くなってしまいました。。

まさに私が惑わされたからです。笑

 

いやーわからないことだらけで学びが死ぬほどありました!

取り合えずレストラン系・結婚式場のスタッフがよくこんなことを言います

「ゼクシー調査によると8割の方は決定までフェアに1.7回参加されます。たった1.7回で決めてしまうんですよ!?」

(内心:だからあんたたち、今ここで決めてくれや!)

このセリフを聞いたときは「はいはい来た来た来たー!」と思ってください。

そもそも1.7回ってどういうことでしょうか。

1回でもなく2回でもなく。。余裕のある方は逆質問してみましょう。笑

 

このような話を聞くとなんだか大変!というイメージが付くと思いますが、

本来は人生一回なので道中楽しみたいものですね。

私もそうです。なので、ブログにすれば少しは客観的に物事見れて、余裕持てるかな~なんて思ったり。

 

今後はすこーしずつ以下について追記していきます!

 

損しない方法シリーズ

■相談デスクの選び方

■親への挨拶

■結婚式準備

■前撮り

■結納

■指輪選び

■新居探し

■共同生活の準備

など。

 

引き続きよろしくお願い致します。