ドラッカー最後の言葉 (講談社BIZ)/ピーター.F・ドラッカー

¥1,000
大変勉強になります。
「新しい時代の中で、私達はどう生きていけばいいでしょうか?」
⇒
個人のイノベーション。
知識社会で中核をなす
「知識」は、高度に専門化・細分化し、しかもきわめて流動性の高いものになっています。知識労働者として要求されるスキルは「情報」の変化に応じて絶えず形を変え、一度身につけたらそれでおしまいというものではなくなりました。
つねにスキルアップを心がけることで、自らの未来を切り拓いていく。
私たち一人一人に、そのことが求めらるようになったのです。
自分が何を得意とするのかを知り、磨きをかけていく。これこそ個人のイノベーションの要諦であり、成果を挙げ続けていくための唯一の方法です。
高度に専門化・細分化し、つねに更新を迫られている情報=知識が、私達に継続的な学習を維持することを要求し、繰り返し学校教育に立ち返ることを求めているからです。
知識社会において、成果を挙げ得る人間であり続けるためには、スキルを更新する教育を何度も何度も繰り返し受けることが必要となります。真の意味での「生涯学習」であり、つねに教育に立ち返るこの姿勢こそが、個人のイノベーションを促進してくれます。
生涯にわたる継続的学習が不可欠となった事実を受け入れ、つねに再教育を受ける心構えを持ち、それを自己責任であると認識すること。
「いま何を捨て、何を選択し、自己を高めるために何を学ぶべきか」を絶えず問い続けなくてはならないこと。いま、すべての人が身をもって知るべき事実です。
Amazon.co.jp