こんにちは。
ウエディングコンサルタント・プランナーの野上まきです。
婚活パーティで幸せパートナーを見つけるために。
前回のブログのつづき。
恋愛から始まった「結婚します」と
婚活から始まる「結婚」との感情の違い。
出会いがどうであれ、一目惚れをして交際を始める人、
お見合いでも恋愛期間を通じて結婚に至るカップルも
たくさんいらっしゃると思います。
でも、婚活でパートナーを見つけたカップルの多くは
素敵だな、いいなぁー、という思いはあっても、
恋い焦がれる感情は生まれないこともある。
「感情」重視でないなら何を重視する?
条件面では経済力をあげる方が多くいらっしゃいます。
それも魅力のひとつ。否定できません。
でも、お手伝いをしていて一番大事だと思うのは
「誠実さ」だと実感します。
実際、3組に1組は離婚すると言われている日本。
人は人と結婚して、新しい家族を築きます。
経済力、学歴、職業、将来性、ルックス、それはそれなりに大切ですが、
永く幸せを育むなら、やはり「人間力」が一番大切です。
あまり異性とのお付き合いをしたことのない、一見地味目な人ほど、
温かい心と誠実さを持ち合わせてる場合が多いです。
いちずといいますか、相手のことを考えて行動される方が多いなという印象です。
第一印象が好みではなくても、着ているものやエスコートの仕方などで印象は変わります。
ということは、自分好みに変化してもらうことは可能です。
絶対的に受け入れられない人物でない限り、その可能性を追求する探検・探求心を捨てないで頂けたらと思います。
そして、好みではなくてもNGではない人からお声をかけて頂けたら、
3回はデートをしてみる。
その人のひととなりを自分で理解する。
ちなみに私の旦那様は、体重100キロ超えの強面の人ですが、拒否するくらい悪い印象がなかったので3回は会ってみようと思い、その3回目でプロポーズされました。
今はとても幸せ過ぎる~と思う日を多々実感して過ごしています。
自分好みに教育出来たパートナーほど、幸せ実感できるものはないかと。
(相手にとっては教育されたと思っていないことがほとんどですけど)
I am, because of you.
自分以外の誰かがいて、自分の価値が確認できる。
否定からではなく(消去法ではなく)、肯定から始めると上手くいくことが多いのかもしれませんね。