カフェやレストラン、料亭などで
少人数の近しい人達とのウエディングパーティーを開きたい、
自分たちが中心に準備を進めてアットホームな結婚式にしたいという
カップルさんからの相談も増えてきました。
だけど
何から始めたらよいの?
まずは何といっても
挙式、披露宴の日取り。
挙式スタイルは?
神式
教会式
人前式
仏前式
パーティーの場所は?
見学をして、できればご試食されることをお勧めします。
会場を選ぶ理由も様々です。
ゲストの人数を考慮して選ぶのは必須で。
お二人の憧れの場所だったり、行きつけのお店だったり。
もしくは、普段はなかなか行けないお店だからとゲストが喜びそうなお店を選ぶカップルも。
それから衣装選び
会場にあった形やデザイン、色使いを考えてみると良いかなぁと思います。
日取りと場所が決まったら
招待状の準備をします。
結婚式の3か月前頃を目安に発送して、
2か月前~1か月半前に返信して頂くと焦らず準備ができそうです。
会費制にするか、ご祝儀を頂くか。
それによって引出物を準備するか。
ご両家で話し合って決めて頂くことをおすすめします。
ご挨拶頂く方には直接お願いをしてから
招待状にお願いの付箋を入れると良いです。
ゲストの交通費や宿泊費は、
友人同士のルールを作っておくとお互い気を使い過ぎず楽ですし、
ご親族に関してはご両家の今までの慣例に添って決めた方が無難です。
早めに手配した方が良いのがプロスタッフ。
司会者、カメラマン、美容師、ディレクター、音響さん…等。
日柄の良い日は特に、腕の良い人から予約でいっぱいになってたりします。
料理の値段とコース内容を決めて、
飲み物の種類も相談。
費用の大部分が飲食代になると思います。
ペーパーアイテム(席次表、席札、メニュー表)
装飾(お花など)
少し手を加えることによって格式を持たせることができます。
ご祝儀も準備しておくと良いかも。
久しぶりに会う方もいらっしゃるパーティーでは
過度な演出がなくても、おいしい料理とともにゲスト同士会話もはずみますよ。
自分たちで準備できること、
プロに任せた方が価格も安く段取り良くいくこと、
その見極めも大切かもしれません。
時間に追われてクタクタで結婚式を迎えるのも。。キツイですよね💦
そしてけっきょく準備が間に合わなかった―――という残念な結果にならないように。
経験者の先輩方にアドバイスを頂いたり、
必要ならプロの知識も活かしたりして
自分たちらしい、ハッピーウエディングが迎えられますように✨