どたばた
なかなかBlogが書けずにすみません(@_@)
今月中に入籍と引越しを控えていて
ギリギリまでなんにもしないわたしはまたもやどたばたしております...。
たった1日クローゼットを片付けただけでゴミ袋がなん袋も出ました!
貯めこんでいたものがどっさりと...捨てられない病はよくないなあ
先日トリートに試着も行ってきたのでそのレポも早く書けるように
がんばりまーす!
そしてそして
独身でいるのはあと1日!
Grandma
神戸に住む祖母のおうちへ行ってきました。
大好きなおばあちゃん。
小さい頃はわりと近くに住んでいたので、しょっちゅうお泊りへ行っては迎えにきた親に
「帰りたくないー!」とだだをこねていたのを覚えています。
旅行もよく連れて行ってもらいました。
わたしが高校3年の頃、父の仕事の都合で数年間神戸を離れることになり
卒業間近のわたしは(進学で東京へ行くことも決まっていたので)家族と離れ、神戸の祖母の元から
しばらく通学していました。
それから東京へ行ってもずっと文通していた、日本舞踊が得意で編み物の先生をしていた
わたしの自慢の祖母です。
東京へ引越す前に、というよりも入籍する前に祖母に会いたかったんです。
お正月ぶりに会う祖母はまたひとまわり小さくなった気がして
料理をする姿を横から見ていたり(手伝えよw)
一緒にお洗濯ものをたたんだり
結婚式の前に彼も会いに行きたいと言ってくれていたし、これからもちょこちょこ会う機会は
あるとは思うのです。
だけどこうして一緒に住んでいた時のように過ごすことはもうないかもしれないな・・・と
思うと、すごく切なくなりました。
一緒に洗いものをしている時に
「Colinちゃん、おばあちゃんとの約束を守ってくれてありがとうね。
おばあちゃんが生きている間にColinちゃんの花嫁姿を見せてくれる約束してたでしょ。」
と言われて泣きそうになりました。
ああ、もうどうして最近こんなに涙腺が弱いのでしょうか・・・
祖母の家からの帰り道、悲しいわけではないのにずっとこらえていた涙が彼に電話した時にあふれでて
笑いながら泣きながら電話していた変なヤツはわたしです。
ちなみに祖母には次のミッションを託しておきました。
「ひ孫が大きくなるまで長生きしてね!」と!
両家の顔合わせ食事会
2011年3月20日 大安の日!(わたし達まったくいわゆる六耀は気にしないのですがたまたまw)
この日、両家での食事会を行いました。
場所は梅田の某ホテルの中華料理屋さんで。
会場決めの時、前回の食事会(実際は行われなかったのですが)のときに予約をしていた
ウェスティンの中華でいいやん、と再び予約をしようとしたのですが
なんと!最近ミシュランで一つ星か二つ星を取ったらしく、ずいぶん先まで予約がうまってしまって
いるとのこと・・・
わたし達は結納もしないし堅苦しいものもいらないので、彼とネットで探してでてきた
グランヴィアの中華の顔合わせプランにしました。
基本的にわたしの親も彼の親も、好きなようにさせてくれているのでこういう時に本当に
楽でよかったーと思います。
親同士は何年か前に一度会ったことがあったのですが、それぞれの姉弟を含めては今回が初めて。
流れとしては基本的に彼が場を仕切ってくれました。
緊張してたなー
最初の乾杯の前に彼が軽く挨拶をして、家族書(簡単なものです)を交換。
彼とわたしがそれぞれの家族を紹介しました。
そしてそして・・いよいよ!
みんなの前で彼からエンゲージリングをいただきました

うふふ
その後店員さんに集合写真を撮ってもらって、さあ乾杯しよう!という時に彼のお父さんが
「すみません、ここでちょっとよろしいですか」
なにかと思えば・・・
「私は日記をつけておりまして、今回こういうめでたいことになり以前の日記を読み返しておりました。
colinさんが初めて我が家へ遊びに来てくれたのは20XX年のX月のことでした。
その時、タンタンにこんなステキな彼女がいたのかと驚いたものです・・・・」
と、わたしがはじめて彼の家へ遊びに行かせてもらった時のエピソードを話して下さったのです。
しめくくりに
「タンタンはこれからcolinさんを死ぬ気で守るように。」
とおっしゃって下さり、涙をこらえるのに必死でした。
と共に、この家族に仲間入りすることができることになってよかった!と思った瞬間でした。
最後にちょっと恥ずかしいですが集合写真です。
窓がない個室だったのでやや暗くてすみません。
