ブライダルライター☆rin☆の 披露宴Q&A

ブライダルライター☆rin☆の 披露宴Q&A

ライター歴13年。結婚披露宴にまつわるQ&Aです。

※内容は掲載時点での個人の見解です。実際に取り入れるかは、周囲にご相談の上、ご自身の判断でお願いします。
ご相談・スピーチライティング等のお問い合わせはプロフィール欄からどうぞ。

 

ウェディングケーキは友だちと被っちゃう…

他の人とは違うものを…

 

ということで、ウェディングケーキ以外のものに入刀するお2人も

増えています。

ハンバーガー、お寿司、おまんじゅう、果物…

お2人の思い出フードを登場させるのも楽しいですね。

 

ケーキは入刀しやすいし、ファーストバイトも行いやすいのですが、

それ以外の食べ物ですと、なかなか難易度が上がるものも多いです。

 

〇ナイフが入りにくいもの

〇汁物

〇米粒など散らばるもの

〇柔らかくて形が固定されにくいもの

 

は、一度、似たもので試してみた方がよいです。

 

ご自身・ゲストのお召し物や入刀台を汚さないか、

入刀後、フードが型崩れして縁起の悪さを感じさせないか…

ファーストバイトで召し上がった後、お口や手が派手に汚れないか…

 

入刀した後大惨事!

というシーンをお見掛けしたことがあるもので…

 

〇エプロン

〇手拭き

〇口を拭うもの

 

など、会場に用意してもらいたいものも併せてリクエストしてくださいね。

 

 

 


 

 






 

ご披露宴のご歓談・フリータイムのお時間は、

高砂で新郎新婦様を囲んでのお写真タイムとなりますが、

お写真が少しでも盛り上がるように、との思いから

さまざまな「応援グッズ」が登場し始めています。

 

飛び出すハートデコうちわ

飛び出すハートサイリュームライト

飛び出すハートカチューシャ

飛び出すハートお笑いサングラス

 

 

ご友人のお席に、あらかじめセットする新郎新婦様を見て、

「なるほどなあ~」と感じる今日この頃。です。

 

 

 

 

 


 

 






 

スピーチの原稿のご依頼をいただく時、

「アットホーム」な感じで
「フランク」に

というリクエストを頂戴することがあります。

しかし、結婚披露宴は格式のあるセレモニー、お式ですから、
言葉を日常使いのものに崩すことは
おやりにならない方がいいです。
そこではない。
場が和やかになるスピーチとは

「力の入らない自然な笑顔で」
「にこやかに、楽しそうに」

話す。
これだけです。

ジョーク、ユーモアは二の次。
万人にウケるかどうか分からない冗談よりも、
皆が好感を持つ、きさくな話し方で
お話くださいね。





 

 







披露宴にシャボン玉を持っていらっしゃったゲストをお見かけしました。

新郎新婦をシャボン玉越しに撮影していて素敵でした。

もちろん、食卓など衛生面での配慮が必要なところは避け、

会場内に持ち込む場合は、許可を得てから使ってくださいね。

会場の外のガーデンや建物をバックに、ゲスト同士での記念写真に使ってもよさそう。

 

 

 


 

 






 

披露宴の締めの時間、

新郎新婦の親御様のご挨拶で、

「本日は慣れない宴席にて、行き届かない点があったかと思いますが…」と

述べられる方がおられます。

披露宴を両家から出すといった意味合いが強かった、昔からの決まり口上なのですが、

現代はあまりお使いにならない方がいいと個人的には考えます。

披露宴の準備には、サービススタッフさんをはじめ様々な方が関わっています。

また、最近はご友人に、カメラやメイク、司会を依頼されているパターンもありますし、

余興を行って下さった方もおられます。

それらの方にとっては、耳障りのいいことばではありませんし、

述べたところで、ポジティブなお気持ちを感じられる方はおられないと思うからです。