沖縄・ブセナテラスで結婚式を挙げるための記録

沖縄・ブセナテラスで結婚式を挙げるための記録

2012年4月に沖縄の「ザ・ブセナテラス」にて挙式予定です。1日1組限定のせいか、情報が少なかったので、他の方のお役にたてればと思い記録していきます。

Amebaでブログを始めよう!

指輪、結婚式の中で女子のテンションが

もっともあがるアイテムの1つですね。


うちは、相方さんが

「会社で既婚者も指輪してないから」という理由で

「いらない」と言いやがりました・・・DASH!


ま、つけさせたところでいきなり無くしそうだし、

婚約指輪代わりに私が結婚指輪を2つつけることにしました。

なにせ、私と彼は指輪のサイズ一緒ですから。。

ある意味とても便利!と開き直りました。


さて指輪については、真っ先に前職の同僚Aさんに相談しました。


アクセサリーやジュエリーデザイナーの知り合いもいるので

どなたかに作っていただこうかとも思ったのですが、

鑑定士の資格も持つAさんに

「それなりのブランドであれば修理する必要があった時も困らない」

「極端に品質の悪いものはまずない」

と言われ、まずはAさんと二人、新宿の伊勢丹に行きました。


1階じゃないですよ!


上の階の「宝飾品コーナー」ってやつです。



普段、あまりにも御縁無いわ~~なフロアに挙動不審な私に対し

Aさん臆せず入っていきます。

それについてまわる私。


でも、「こんなの絶対ムリ!!」みたいなお値段のものでも

皆様優しく試着させてくださったので、

方向性だけはかためることができました。


・・・それはエタニティリング!


重ねづけしやすく、流行りすたりもなく・・・。



方向性をかためてからは

同じようなエタニティリングから

予算や細かいデザインなどで絞り込んでいきました。


その結果、一番バランスが良かったのが

MIKIMOTOさん のハーフエタニティリングでした。


ネットにでているカタログのものよりもさらに細く華奢なリングです。

一般的な結婚指輪にしては細いのですが

プラチナ、イエローゴールドの素材違いで2つ作って重ねたら

とても素敵かも!ということで。


次回、購入編に続く。



どうやら「フォーシス」のキーワードでひっかかって

見にいらしていらっしゃる方が多いみたいで。


結局私はTUTUさんでお願いしたのですが

一度だけフォーシスさんの表参道店にお邪魔しました。


雰囲気だけでも伝わればと思いレポートしてみますね。


お店は非常におしゃれなビルの中にあり

白と黒基調の、割といかにもなセレブ風の内装です。


沖縄・ブセナテラスで結婚式を挙げるための記録

私はカジュアルというか、だいぶ方向性が違うタイプなので

メイクバッチリの黒スーツのお姉さんにひいてしまい、

うまくイメージを伝えられず。

(ま、もともとあまりイメージもなかったのですが)


人によるのでしょうが、沖縄に詳しくはなさそうです。

(やはりTUTUは自前で沖縄に式場がある&年に一度は

研修を兼ねた社員旅行で沖縄に行くらしいので

そこは差が出ますね)


フォーシスで一番気になったのは

試着室の壁が、黒が基調で

色の見え方というか光加減が分かりづらいこと。

ま、普通披露宴は自然光の入りにくいところでやるから

いいのかもしれませんが

ちょっとリゾート挙式用のドレスを探すのには向いてないかも???


・・・と、ここまで色々書きましたが

ドレスの生地感は私が行ったお店の中では

一番良かったように思います。

ドレスの価格も他とあまり差がないように思いました。

ただ、小物がセットになっていないので

そこで値段が違ってきそうです。

ま、何はともあれ、お店どうのこうのより

結局は自分の気に入るドレスに出会えるかどうかが一番です。


皆様もがんばって探してくださーいビックリマーク


挙式の3か月前になると、

ブセナテラスの担当者が決まります。

そしてこのころまでに事前に送られてくる

「打ち合わせ用紙」を提出しなければなりません。


衣装をどこで頼んだか、や

参加人数(大幅な変更でなければ直前でも大丈夫なようです)

料理のコース選択(苦手食材等)

ブーケのイメージなど。


この打ち合わせ用紙を提出してから

細かいところをメール等で詰めていきます。


ちなみに挙式スタイルとしては2種あり

キリスト教式と、人前式から選べます。


人前式というのは見たことがなかったのですが

音楽をメインにした挙式で

神様に執着のない私たちはこちらにしました。

具体的な流れについてはサンプルが用意してあるので

1から考える必要はありません。

(言えば色々できるんだと思います)

音楽もサンプルがあり、選択するか

希望を伝えることもできます。


人前式は結婚宣言を二人で読み上げて

立会人にサインしてもらうのがメインになります。

あとは普通の挙式と変わらないと思います。



あと、結構悩んだのがブーケと会食のテーブル装花です。

ブセナテラスからも参考資料が届きますが・・・ピンとこず。


イメージを伝えるために、

花時間などの花雑誌などを図書館で色々見て

イメージに近いものを写メしておいて

絞り込んでいきました。




ちなみに、最終的に先方に送ったブーケイメージはこちら。


沖縄・ブセナテラスで結婚式を挙げるための記録


形はお任せで、色味をこれでお願いしました。

ちょっとリゾートっぽさを色で出せるかなと思い。


・・・が、仕上がりは正直イメージとは違いました。

私の伝え方が悪かったと反省してます。

というのと、やはり直接顔を合わせて相談するわけではないので。

そういうところは、ある程度諦めが必要だなーと思いました。


ま、参列者には「かわいい~ラブラブ」と言ってもらえたブーケだったので

よしとします。



さらにテーブル装花は、参考写真の中から

一番バランスの良かったものそのままでお願いしてしまいました。

お皿がとてもきれいな琉球ガラス(濃いブルーなど)なので

ある程度はっきりした色合いの装花がいいように思いました。

テーブルクロスも白なので

白っぽい花だと負けちゃうかなーと。


また、会場の外の景色がブセナの美しい景色なのですが


沖縄・ブセナテラスで結婚式を挙げるための記録

こんな感じで色鮮やかなのでやっぱり淡い色ばかりだと弱い・・・気が。


グリーンは、テーブルにあるととても映える色だと思いました。

私は濃いピンクとグリーンにしました。


ブーケ、装花の写真はまだ届いていないので

届いたら公開したいと思います。