こんにちは、ウェルネス・コーディネーターのTOSHIです。


台風14号が近づいていますが、山梨県北斗市八ヶ岳で、森林浴💚とともに、美味しいフレンチ🍴とワイン🍷をいただいています。

“澄みきった自分に還る”というキャッチフレーズ通り、天空リゾートの清々しい空気を堪能しています‼️






こんにちは、ウェルネス・コーディネーターのTOSHIです。

8月23日から限定販売の、ザ・プレミアムモルツ〈アンバーエール🍺〉をいただきました🍀

秋らしい、芳醇で芳ばしい、“琥珀色”のエールビールです‼️

たまにはイイね👍



こんにちは、ウェルネスコーディネーターのToshiです。

日本ホリスティック医学協会会長で、川越市にある、帯津三敬病院名誉院長の、帯津良一博士が提唱する、「健康」の概念と「命」の定義は、とても示唆的で、腑に落ちます。


・・・・・・・

人間ドックで診ているのは、肉体という「入れ物」の状態。
.
入れ物の中身は生命。

健康とは、本来、生命が調和していること。

調和というのは、エントロピー(物質の無秩序化)が、減少した状態。
エントロピーが減少した状態で平衡を保つことが健康。

私たちのカラダの中の生命の“場"というのは、環境の一部。
そして、生命の場が保有しているのエネルギーが魂。

調和は、静的なものではなく、常にダイナミックなものであり、
命の場が煮えたぎって外へ溢れ出てくる。

健康とは、生命の躍動であり、ココロで感じるなら、ときめきである。

・・・・・・・・・・

肉体が老化していくにつれて、魂(スピリット)の深みや知性の高みは、大いに期待できるものだと思います。

健康とは、ある時点の状況のことではなく、将来に向かう持続可能でダイナミックなエネルギーの流れだと言っても良いのではないでしょうか😉✌