ホームページ業者に対する問題点とその対策方法に関して
WEBは全くわからないからプロに頼んだほうがいい。
という企業や起業家はよくいらっしゃいます。
「確かにその通り!!」
ではあるのですが・・・
時間削減のために自分自身でやらないことはとても大切なので、ホームページそのものには基本的に何の価値もないわけですから、そういう部分に関しては他に依頼したほうがずっといいのかもしれません。
と言うわりにホームページって高いですよね。
安いところでも
初期で10万円 月額5000円
とか
月額19800円
高いところになると
50万とか300万円
なんていうところもあります。
それぞれ工夫されていてSEO対策やアクセス解析など売り込んでいるものはあるのですが、実際ホームページを業者に頼んで結果が出た会社のほうが少ないはずです。
これまで色々そういう騙された話を聞いてきました。
高いお金を払ったのに損をしたとか、騙されたとか・・・・
まぁ~
そうなるのは当たり前といえば当たり前なのですが。
今日は、そんなホームページ業者の裏側に関してお話していきます。
私は一応、ホームページを代行で作ったことも数回あり、
業者もいくつか知っているのでかなり参考になるかなとおもいます。
まず、ホームページ業者の主な金額に関してお話します。
1、初期費用安めの月額管理費用
大体、初期費用が5万~20万で月額が5千円~1万円くらいの業者さんですが、こういった業者の特徴は以下の通りです。
・一度作ったホームページは解約と同時に使えなくなる。
・ホームページの更新は別途費用が必要になる。
・大幅な変更に関してはかなりの金額を要する
この中で注意しなければならないのが一度作ったホームページの変更はできないと言うことと解約後にそのデータは全て削除されてしまうことです。
もし、売るつもりでページを作るわけではない場合はOKですがそうでない場合はやめておいたほうがいいです。
2、初期費用高額の月額費用0円
高いところですと100万円以上、安くても50万円くらいですが、こういう業者さんはあなたがサーバーを管理しなければなりません。その分月にかかる費用は安くなります。特徴は以下の通りです。
・更新はデータを触れない限りできない。
・月々の金額は安くすむがサポートがない。
これは高いなぁ~って感じるかもしれませんが、私はどちらかと言うと長くホームページを運営することでSEO的には優位に立てるのは間違いないので1よりはオススメですが、やっぱりやめておいたほうがいいかも?とおもいます。
3、月額費用のみ
これは安いところで19800円 高いところで50000円くらいですが、大体システム導入をして最初は作ってくれるし、更新の場合は別途費用はかかりますが画像なども作ってくれて、自分でも更新ができるタイプが多い傾向があります。
システムで業者が最初作ってくれるのに別途費用がかかる場合もあるようです。
・解約後はデータは削除される。
・大幅な更新をする場合は別途経費がかかる
一番オススメなのはこれかもしれませんが、私はやっぱりこれもどうかなぁとおもいます。
私も業者は使っていますが基本的には
”ホームページ業者は詐欺だ”
というくらいまで思っています(笑)
何故そうおもうのは機会があればお話しますが、でも、これは仕方のないことでもあるのです。
高いお金を取るしかない理由が業者にはあります。
これを知っていると、どのように業者を活用すればいいのか?
これを知ると、どうすれば損をせず得をとることができるのかがわかるはずです。
1、デザインは、センスの問題で言葉で説明する事ができないから・・・
デザインというのは感性の部分なので言葉で表現するのは非常に難しいです。
魅力的なオファーなどを用意しているホームページならばデザイン1つでより売り上げをあげることは可能ですがデザインのみで売り上げをあげることは非常に難しく、更にデザインというのは人それぞれいいと思うものも違うし、何よりもその日、その日の気分によって良く見えたり見えなかったりするからです。
一度業者が作っても修正が何度も入ってしまうため労働力がかかるため値段が跳ね上ってしまいます。
そういう人が時々、業者を振り回すためある程度高い値段設定でないととてもじゃないけど対応できないのです。
だから、高い値段で業者に頼む場合には無茶を言うのはありかもしれません。
2、修正も一文字かえる場合の人も無茶な修正をかけてくる人もいるから
修正を受け付けている業者や月額数万円で修正を請け負ってくれる会社もありますが、これも結構高いですが、これも一緒で1文字変えてくれと言う人もいるし、こことこことここと・・・というように注文してくれる人がいて値段設定を細かくするとわかりにくくなってしまいます。
だから修正料金も高めに設定しなければいけなくなります。
大きく分けて上の2つの理由で業者は費用が高いです。
あと、、、、一ついうならば・・・
3、文章も考えなければならないので打ち合わせで曖昧な回答をされる
というのもあります。
デザインもそうですが文章もサイトの趣旨がわからない、情報も素材も何もない場合などは業者が作ったり考えなければならなくなります。
この考える時間・・・・知らない業種に対しての勉強時間など色々な”労働以外の時間”も金額を跳ね上げる原因になっています。
このような理由がありホームページ業者は高額な費用がかかっているのです。
更に
それで成果が出なければ業者に頼んで騙された感覚を持っている人はかなり沢山いらっしゃいます。
では、どうするのが理想的なのか・・・?
これに関しては何が正しくて間違いなのかは業種や目的によって変わってきます。
私は、基本的に業者さんに一括払いでお願いしています。
しかし、通常の10分の1の価格です。
月額で費用もかかりませんし、一度もらったデータはずーっと使えます。
でも、私が他から注文をうけた場合は、5万円~150万円という幅広い金額設定をします。
では、その違いとは一体何なのか?
どう業者を活用すればいいのか?
を具体的に解説していきたいとおもいます。
まず、最初にページを作る目的、大体の仕組みをしっかりしないといけません。
・売ったり契約するのが目的なのか?
・無料サンプルを渡すのが目的なのか?
・問合せから営業するのが目的なのか?
などなど、全体像から目的をはっきりさせなければいけません。
そうすることで、システムを導入したページを作るのか?
普通のページを作るのか?
がわかり、何をこちら側で用意しなければならないのかがわかり
業者に何をやっていただくのかがわかります。
そしたら次は
どこからどこまで自分・自社でやるのか?
と言うことを考えます。
ホームページで何かを提供する場合はアクセスを解析したりどこからどこまで読んだのかをデータ化したり、滞在時間やクリック率はどうなのかを数値化できるのでデータをとってテストをする事ができるのでこれを有効活用しなければいけません。
データを取れば対策がわかります。
もっとよくするためには?
どうすれば問題を解決できるか?
がわかるのです。
その対策をする時に、どのように修正していくのか?どうすれば安く業者にお願いできるのか?を決めておかなければ最初に作ったものを全て変更しなければならなくなります。
私は
オファーと文章だけは自分で決めて作りなさい。
と言っています。
文章が苦手ならオファーを決めてライターさんに別でお願いしてください。
最初のうちにできる限り対策を練っておくことは
後々の経費削減につながり最短でいい結果を生み出しやすくなります。
基本的に以下のことは自分(自社)でできると理想的です。
1、ある程度のデザイン(バナー)くらいは作れるようにしておく。
2、デザインに頼らず仕組みなどで売れるスキルを持っておく。
3、作るときにデザイナーとHP業者をわけてデザイナーに対しては
参考デザインなどを渡しセンスの部分を共有する。
4、余計なフラッシュやページは作らず目的達成のためのページ作成
の知識を知っておく。
これだけでかなり費用も安く済むし、いち早くWEBで結果を出すことができます。
私の場合は、自分の会社で最低限のデザインができて修正もできるので、テンプレートを使って簡単に変更できるようにしてあります。
更に、コピーをできる限り短くしてテストをして反応の良かったオファーに対してしっかりページを作っていくという時間をかけずに理想的な結果を出すようにしています。
最初は自社でやってこれならいける!とおもったら業者を使います。
そうする事で業者に対して指示が的確になるので低価格でお願いする事ができます。また個人でやっている人に頼めば安くなる場合もあります。
でも、ホームページは基本的に個人個人で作り方が違って
他の人が作ったホームページを編集する事はとても難しいので注意が必要です。
あと、以前もお話下とおもいますがSEO対策は基本的にやらないほうがいいです。
やるなら下記の順番でやってください。
適切に使えばSEOも効果的に使えます。
最初はブログなどでテストをしたり反応を見たりしたほうがいいでしょう。
そこで申込みなどがあるならやる価値はあるとおもいます。
あまり焦ってホームページを業者に頼むのはやめておいたほうがいいです。
もし、お願いするならば、
下記のことは必ずやっておいてください。
①、修正は誰でもできるほど簡単か?(システム導入しているか?)
②、ホームページのデータはもらえるのか?
③、デザイン案をしっかり決め修正がないと言って値引きする
④、フラッシュなど余計なものはいれないようにする。
⑤、余計なページをいれずに目的達成のためのページを作る
⑥、SEOでアクセスを集めず広告でテストする。
⑦、ブログでニーズを探り一度ブログで売ってみる。
⑧、ヤフーオークションをやってみて文字情報と簡単な写真で反応を見る
⑨、スタッフなどに簡単な修正方法を理解してもらう
これらをやっておくことで、(できるところだけで良い)業者に頼むときにかなり安くすることができて、更に結果につながるようになりますので最低限の知識として覚えておいてください。