2021年明けましておめでとうございます。
早いもので昨日からお仕事開始です。
最近は1,000Kmの距離が遠く感じなくなりました。
コロナ禍の移動は控えたいところですが、車で1日で行ったりする、変な家族です。
昨年は北海道1回と九州3回ほどお邪魔しております。
連休があると
「今度はどこ行くん?」と妻
「○○かなー」、と言うと
「○○じゃなくて△△気分なんだよねー」
あ、そ、り、了解(なら最初から言わんかいっ)
という会話で決まっています。
今回の年末年始も美味しいものを求めて九州は佐賀県呼子のイカを目指しました。
距離1,155km
仕事は12月28日(月)まででしたので、その夜出発です。
自宅を19:00に出発。首都高は混んでおらず、順調でした。
海老名SAに20:00前に到着して三崎港寿司で夕食です。
ご馳走様でした。
29日0:00 岡崎SA下り到着 車中泊
29日9:00 出発
昨年行った「いか本家」は31日まで営業と見込んでスケジュールを組んでいましたが、電話したところ既に営業終了。。ガーン
30日まで営業しているイカマンボウに変更。
予約はいっぱいなので現地に行ってから並ぶことにしました。
本来であれば四国香川でうどんを食してからの佐賀呼子のスケジュールでした。
29日18:00 九州は高速小倉東ICで降り、
以前から気になっていた北九州にあるラーメン一龍本店に寄りました。
結構混んでいました。
麺は中細麺の豚骨ですが、臭みもなく美味しくいただきました。
ご馳走様でした。
そして佐賀県唐津市に宿を取り宿泊。
30日 呼子にあるイカマンボウ10:00に5番目で予約券をゲット。
11:00開店前に入店。
この日は波も高くイカマンボウは船になっているのでかなり揺れました。
酔いそう。
アオリイカ。これで2人前です。
美味しいのですが、ちょっと期待外れ。アオリイカの特徴なのか、歯ごたえはやわらかく、いかの味もあまり感じられませんでした。天麩羅もあっさりした味でした。
以前夏に「いか本家」でヤリイカをでいただいたときと同様の期待が大きかったと思います。
「やっぱいか本家やな」と妻
ご馳走様でした。
さて、この足で別府温泉です。
16:30 別府温泉ひょうたん温泉に入りました。
中は広く綺麗なのが妻のお気に入り温泉です。
温泉臭は強くないが、肌によくなじむ100%源泉かけ流し温泉です。
中庭に一個70円の温泉卵が源泉に浸っています。
3個いただいて食べました。美味しかったです。
ありがとうございました。
パーキング車中泊を予定していましたが、雪で通行できなくなる恐れがあるので博多に宿を取りました。
高速ではかなりの吹雪状態。
チェーンを装着したりとかなりの時間を要してしまいました。
チェーンも取れそう、、非常に怖かったです。
23:00福岡に着くとまったく雪はありませんでした。ホッ
中州近くのホテルにチェックイン。
翌日31日博多ラーメンを食べ歩きました。
1軒目 川端にある 元祖ラーメン長浜家
ラーメン600円。
シンプルで意外とあっさりで美味しかったです。
席は満席状態でした。
2軒目 川端にある きりん
豚骨ラーメン650円。
豚骨ですが、なんか化学調味料で味付けしているような。。
妻はつけ麺を頼んだのですが、あとから入店したお客さんに先に提供されたのでキャンセルをしました。店内は混んでいました。
3軒目 中州屋台ラーメン川端本店 一竜
東京にも店舗がある一竜らーめん、こちらは580円。
しかし、うすい、おいしさを感じませんでした。
妻も
「ん~、臭いが足りん」
「はい」
と耳を嗅がせる私(笑)
一竜ラーメン900円
川端店とメニューが違います。
こちらは豚骨が少しトロっとしていて、ゴマと良く合う味付けです。
お気に入りのお店です。
まだまだ食べつくせないですが、ご馳走様でした。
この後ホテルにチェックインして、もつ鍋を食べに行きました。
ホテルから歩いて10分ほどの
もつ鍋 二代目楽天地
醤油味のみで2人前注文。
牛レバ刺しと明太子も注文。
子供も食べるため唐辛子は無し、個別でふりかけ美味しくいただきました。
店内はなんと満席状態でしたが、食べてすぐ帰りました。
美味しかったです、ご馳走様でした。
1月1日 ホテルの朝食を済ませ、香川県高松市に移動です。
与島パーキング寄って瀬戸大橋を下から一枚。
道の駅 源平の里むれで車中泊です。
夜のパーキングはいっぱいでした。
2日 うどん食べ歩きです。
1軒目 釜揚げうどん 長田in香の香
畑の真ん中にあり、駐車場が大きいです。
セルフで会計済ませると札を渡され、定員がテーブルまで持ってくるシステム。
どシンプル、メニューはこれしかありません。
麺はもちっとしていますがやわらかめ、つけ汁は大きな徳利に入っていて茶碗に注ぎます。
出汁のパンチが半端ない感じ、いりこ出汁が効いています。子供にはキツイらしい。
最後はうどんのあげ汁に入れて、いただきました。
2軒目 本格手打うどん はゆか - 羽床
こちらも畑の真ん中にある店舗でセルフで食べたい物をトレーに入れて会計。
私が ぶっかけ 温 小 薄口 かき揚げのせ 260+かき揚げ
妻が ぶっかけ 温 小 濃口 260円
薄口 しっかり出汁が効いていてうどんがシコシコ。うまい。
濃口 醤油が主張するかと思いきや、鰹節とバランス取れた出汁が絶妙でした。
妻は「お代わりー」
「マジか」
私たちはこのお店、ドハマりでした。
3軒目 手打ちうどん バカ一代
行列ができていました。
やはりセルフで、店が狭いため密です。
私は 釜ぶっかけうどん 小 ちくわ天のせ 320円+ちくわ天
妻は この店一押しの 釜バターうどん 小 400円
釜ぶっかけうどんは至って普通のおうどん
釜バターうどんはうどん版カルボナーラです。
マズくはないが一度食べればOKと言う妻のコメントでした。
今回は3軒食べ歩きましたが、まだ有名店は多いです。
元旦もやっているお店までありますので香川の人はほんとにうどんが好きなんですね。
たいへん美味しかったです、ご馳走様でした。
その中で本格手打うどん はゆかさんのうどんがシンプルでバランスの取れたうどんに感動してしまいました。
「これだけを食べに来ても良いわ」と妻(笑)
この後道の駅 源平の里むれに戻り、妻が気になっていたブリ漬け丼をいただきました。
今が旬でしょうが、今一つといったところ。
「ちょっと食べ過ぎじゃない?」と言うと、
「おなかの子が欲しい言うとるんじゃ」と妻
「あ、そやったな」 いつ生まれてくるんやろか~(笑)
ご馳走様でした。
時間は夕暮れ時、自宅まで670kmです。
そして、3日0:30に自宅に無事到着しました。
長旅で疲れましたが、大変充実した食べ歩き旅行でした。
妻も運転できますが、ほとんど私が運転、妻が場所リサーチ(私では満足できないそうです)をしています。
今回トータル距離2,862kmでした。
東京にはおしゃれなお店はたくさんありますが、東京ならではの美味しいお店はどれくらいあるでしょうか。
このおいしさは自然と空気、なにより水のおいしさが圧倒的に違うと感じています。
はやくこの事態が収束することを願いつつ、また食べに行きたいと思います。
























