ひと目で未来のお客さまを引き寄せる
写真撮影&Web集客
Web集客フォトグラファー・中嶋めぐみです
平日は会社員をしながらのWワーク
3人の子育てママでもあります
ブログやSNS、お客様へ送るメール文面に、自分のメールアドレスやブログのURL、公式ラインURLなどを毎回入力するたびに『面倒だなぁ』と思ったことはありますか?
私はめっちゃありました!(過去形)
一昔前は、毎回『面倒くさっ』とか思いながら毎回入力したり、メモに保存していたメールアドレスやURLをいちいち開いてコピーしてそれを貼り付けて。。
ってことをしていました。
(フォト仲間のhanacameraちゃんですww)
これ、地味にストレスですよね。。。
そんな時に便利なのが『ユーザー辞書』の登録です!
簡単に言うと、良く使う単語を、パソコンの中の辞書に記憶させて、入力の手間を効率化できるというもの。(ざっくりすぎる説明ww)
ではちょっとやってみましょう!パソコン(Windows10)の操作です。
Windowsのバージョンによっては動きが異なる場合もあります。
スマホでのやり方は記事の最後に書いてます
↓こんな感じで、「A」や「あ」のアイコンを右クリックするとメニューが表示されるので、「単語の追加」を選択
「単語」欄に、呼び出したい文字列(例:アメブロのURLや自分のメールアドレスなど)
「よみ」欄に変換前の分かりやすい単語(例:あめぶろ)
を登録します
こうすると、「あめぶろ」と入力しただけで、登録したURLが一発で呼び出せるようになります。
ZoomのURLやパスワードも、こんな風に登録しておいて、
↓
呼び出したら、
↓
1行に表示されるので
↓
こうやって改行してそのまま送れたりします
URLとパスコードだけさくっと送る時などに活用できそうですね!
単語の登録画面の「ユーザ辞書ツール」を選択すると
登録した単語が一覧で出てきます。
更に〇で囲ったところから削除や変更、追加もできるので、ここでどんどん追加することができますよ~
いかがでしたでしょうか?
まとめ:面倒な入力は辞書ツールで解決! |
ちょっとした手間を省けるだけで、イライラから解放されて時短に繋がりますね! |
これ、スマホでもできますよー。
スマホのやり方は↓の記事をご覧ください♪
この記事が少しでも参考になれば嬉しいです!