ひと目で未来のお客さまを引き寄せる
写真撮影&Web集客
Web集客フォトグラファー・中嶋めぐみです
平日は会社員をしながらのWワーク
3人の子育てママでもあります
突然ですが、あなたは自分で文字を入れた写真や自分で作ったバナーを発信に使う事はありますか?
私もインスタではこんな風に写真に文字を入れて発信しています。
これ、一歩間違えるとすごく読みにくくなってしまうリスクがあるんです。
原因はズバリ!
改行の位置です
例えばこの文章を見てください。
そう、名詞や言葉の途中で改行しちゃうパターン
この例で言うと『記事』という一つの単語が改行によって分離されていまい、せっかくのキャッチーな表現が頭に入って来ないんです。
次の例はどうでしょう~?
さっきよりは読みやすくなりましたが、改善の余地ありです!(イエローカードかな!)
↓この箇所が惜しい!
「の」は「声」と
「が」は「方」とセットの方が読みやすいです。
そもそも、「の」や「が」のような「助詞」が一行の文頭にあるのって、読みにくいです!(小説などでわざと先頭に置いたり、あえてそう使っている場合は除く)
↓この文章はこんな風に改行すると読みやすくなりました!
記事を書いた方が
良い本当の理由
でもいいのですが、「お客様の声の記事」が一つの名詞にもなっているので、これを1行に書くとグッと読みやすくなります。
「良い」も「書いた方が良い」とした方がまとまり感が出て、読むときにスムーズに頭に入りやすいです。
これを意識してない人がすごく多くて(特にインスタ)、とっても気になってしまう私ww
せっかく良いこと言ってるのに勿体ないな~と思うわけです。
そうそう、ブログ記事の場合は、パソコンとスマホで改行される位置が違うので、ここまで意識せずに、文章の切りの良い箇所で改行するのがおすすめですよ~!
まとめ:改行の位置を意識すると読み手がグッと楽になる |
ちょっとしたことだけど、読んでくれている人がストレスなくあなたのメッセージを心に刻んでくれたら嬉しいですよね! |
この記事が少しでもあなたの参考になれば嬉しいです。