ひと目で未来のお客さまを引き寄せる
写真撮影Web集客
Web集客フォトグラファー・中嶋めぐみです

平日は会社員をしながらのWワーク

3人の子育てママでもあります



このブログを読んでいる方の中には、アメブロだけじゃなく、

 

 

 インスタ

 

 Facebook

 

 公式ライン

 

 Youtube

 ツイッター

 

 クラブハウス



など、複数のSNSサービスを使っている方が多いかと思います


インスタのプロフィール欄にはURLが一つしか貼れないから、どのリンクを設置するのか迷いますよね


そんなときに便利な「SNSまとめサイト」


複数のSNSサイトを一つのページで紹介できるサイトの事で、


昔は「POMU.ME(ポムミー)」※現在はサービス終了 とか、今は「linktree(リンクツリー)」を使っている人が多いですね

(他にも沢山あるのですがここでは割愛)



最近使っている人が増えているのが「lit.link(リットリンク)




(リットリンク公式サイト)



こちらを使って私も作ってみました~
 



 


このブログのデザインとお揃い~


(私のブログデザイン)

 



リットリンク、今までのまとめサイトとは違ってとっても自由度が高くて見映えも良いのですが、自分で色々カスタマイズできちゃうからこそ、一歩間違えると残念な結果になってしまいます。


 

そこで、(まだ少ししか触ったことがないのですが)、沢山のアメブロカスタマイズを制作している私の観点から、カスタマイズにおける注意点を教えちゃいます!


*私のリットリンクはこちらです

参考にどうぞ

 

 

 背景画像はシンプルに!

 

 

デザインは、既にあるテンプレートを選ぶこともできますが、私は「自分だけのデザイン」を使いました




背景に置くデザインですが、↓あらかじめ用意された素材から選択もできますが、





私は自作のデザインを設定






後ろに隠れている背景のことです


 

この「背景画像」はできるだけシンプルなものをおススメします


 

ゴチャゴチャした写真を使うと、視認性が悪くなるリスクが上がります(これを回避するには細かいところを気にしながら設定しないといけないので難易度が高くなる)



特に、背景画像の上部は、無地が良いです
↓赤く囲った部分です


(私はプロフィール写真に被らないようにコラージュをデザインしています。できる人はやってみるのもあり!)






あくまで、目的は自分のサービスを紹介することです。

 


手前に表示されるアイテムがメインなので、背景は余白が多いものを選んでみてくださいね

 

 

 

 アイコンを統一する

 


リットリンクは、複数のレイアウトを選択してSNSやブログ記事に誘導ができ、アイコンや写真を設定できるのですが、同じデザインのアイコンを設定するとグッと統一感が増します。
 

 



ここに、写真を入れることもできますが、一歩間違えるとゴチャゴチャしてしまうので、写真を使う時は全体のバランスに注意して選ぶと良いですよ~

 

 

 

 今自分が推したいメニューはバナーを使う


私は、4月10日(土)に募集スタートするアメブロカスタマイズを先頭においていますが、このブログでも使っているバナーを設置しています
 





訴求力もアップしますよね!

バナーを持っている方は是非お試しください

 

 

 

 

 メリハリが大切


訴求したいことがたくさんある方は、今推したいメニューをバナーで設定して、


 

それ以外はテキストだけにするなど、メリハリをつけると良いです。


 

私のアメブロカスタマイズでも、サイドバーに掲載する情報はバナーとボタンのバランスを大切にしています。


 

 

参考になれば嬉しいです。



 アメブロカスタマイズ、次回募集は4月10日(土)20時スタートです


スマホでもヘッダー画像が表示されるMegumiのアメブロカスタムプラン、



次回募集は4月10日(土)20時スタートです!
募集の際には公式LINEからいち早くご案内しますので、気になる方は是非↓のボタンから登録してくださいね。



 


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最後までお読みいただきありがとうございました。