起業家のためのホームページ制作講座 -3ページ目

アクセスはSEO以外にもいろいろある

ホームページにアクセスを呼び込むには、SEOが一番だ、と考えている人が多いような気がします。

もちろんSEO対策は非常に有効な方法ですから、それに力を入れていくことは重要です。
私自身がSEO対策のプロフェッショナルとして仕事をしていますので、その爆発力は十分に理解しています。

しかしアクセスアップするには、SEO以外の手段もあります。


その一つがブログですよね。

ブログを毎日更新していくだけで、どんどんアクセスがやってきます。
そのことを実感されている方も多いと思います。


またもう一つお勧めしたいのが、Mixiの日記です。

ブログを書いたら、同じ内容で構いませんので、それをMixi日記でも更新します。

Mixi日記の場合は、アクセスが集まるということ以外にも、コメントが付きやすいので、よりコミュニケーションを図ることが可能です。

Mixiやっている方は、ぜひ試してみてくださいね。

Googleの急上昇ワード

私の場合、スタートページにigoogleを使っています。

そこでGoogleの急上昇ワードというのを一番真中に設定しておき、どんなキーワードが今検索されているのかをチェックしています。

ここで人気が上がっているキーワードのほとんどがテレビや芸能関係です。
テレビで放映された後に、気になった人物や場所、商品・サービスなどを検索している姿が想像できます。

ここで思うのは、やはりテレビの影響は大きい、ということです。
テレビの広告効果が薄れていると言われていますが、一概にそうではないと思います。

テレビ→ネット、というような流れが大きくなっているのではないでしょうか?

このことを意識するだけで、ネットの広告の方法が変わるかも知れませんね。




本日の打ち合わせ

本日は先日新規で決まったお客様との打ち合わせです。

服飾メーカーの会社ですが、かなりのこだわりを持って商品を作られています。
こういったお客様は非常に楽しみです。

そのこだわりが最大限生かせる作りでホームページを構築していきます。



グーグルの検索結果変更・サーチウィキ機能

・ここ最近グーグルの検索結果が変わったのにお気づきの方も多いのではないでしょうか?

といってもグーグルで検索するときに、ログインしていないと変更されていないので、すべての人の検索結果が変わっているということではありません。

いろいろと試してみましたので、その情報をお伝えします。


アクセスアップの達人のブログ-google


まず上の図のように、検索結果の横に新しくボタンが追加されました。
上の図は、グーグルで「弁護士」と検索した結果です。


【順位を上げるボタン】


アクセスアップの達人のブログ-google

誰もが待ち望んでいたボタンですね。(笑)
このボタンがあれば、自分のサイトの順位を自由に上げることが可能です。

もちろん自分の検索結果のみ反映されますので、一般の順位には影響がありません。



【検索結果から削除するボタン】

アクセスアップの達人のブログ-削除

怖いボタンですね。
しかしこのボタンさえあれば、ライバルサイトで邪魔なものをすべて消し去ることが可能です。
これももちろん自分のパソコンの検索結果にのみ反映されます。

また削除したサイトも検索結果の下に表示され、いつでも復活させることができます。


【コメント入力ボタン】


アクセスアップの達人のブログ-こめんと

このボタンでは、自由にコメントを入力することが可能です。


とこのように今回のグーグルの変更で、恐ろしいような、うれしいような機能が満載されました。
これはもちろんパーソナライズド検索を意識しての変更だと思います。

つまり検索する人の行動や趣味、住まい地域、属性などによって、検索結果を変えていこうというもので、
現在こういったパーソナライズド検索が進んできている、または進めていこう、という流れだと思います。


こうなりますと、今までのSEO対策というものが役に立たなくなる可能性が十分にありますね。
そうなってから慌てないようにいろいろと対策をしていかないとだめですね。


SEO内部要因で一番重要なポイント

SEO対策と一言で言っても、その対策の方法は大きく「内部要因」と「外部要因」に分かれると説明しました。

内部要因というのは、自分でも簡単に対策ができる部分ですから、ぜひ少しづつでも修正をしていくといいと思います。

その内部要因で何が大切かと聞かれれば、私は迷わず

タイトルタグ

と答えます。

それほどまでにタイトルタグは重要です。

タイトルタグというのは、名前の通りそのサイトのタイトルにあたる部分ですから、SEOで狙っているキーワードが必ず入る必要があります。


そんなこと当たり前と考えている方でも、よくしている間違いがあります。


それが個別ページのタイトルタグです。

個別ページのタイトルタグというのは、基本的にすべてのページで違う必要があります。

そのページの内容に沿ったタイトルをつけるのは当たり前ですが、それにプラス重要なことがあります。

それは、狙っている複合キーワードやマイナーキーワードをタイトルタグに入れる、ということです。

これでロングテールなどで引っ掛かりやすくなるのです。


これは重要なことですから、ぜひ一度自サイトを見直してみてくださいね。