WEBブランディング -8ページ目

WEBブランディング

起業家・個人事業主のためのWeb活用とワードプレスで創るホームページ

こんにちは!

荻原 智子(おぎはら ともこ)です。

 

 

ホームページのデザインはコロコロ変えてもいいの?

ワードプレスで作るホームページのデザインは
「テーマ」と呼ばれるテンプレートを

選べばよいと 昨日の記事 で書きました。



テーマを変えればデザインも
ガラッと変えることもできちゃいます。



変更はクリックのみと簡単。

無料ブログで、デザインを変えるのと同じ感覚ですね。



そうなると、オンナゴコロとしては
素敵なものに時々変えたくなりますよね~

私も変えたくなったりしますよー^^





ではここで、一旦
お客様の気持ちになってみましょうか!


あなたのホームページを見に来てくれる
お客様はどんなかたでしょう?

一度きりでサヨウナラ、ではなく
何度も来てくださるお客様を
私たちは理想としていますよね。



あなたのサイトや
あなた自身のファンになって
時々訪れてくださるお客様がサイトを見たとき、
もし前回とデザインが違っていたらどう感じるか。



たとえ素敵なデザインになっていたとしても
構成、記事の見え方、並び順などが
少しずつ変わっていると

「どこに何があるの?」
「あれはどこにいった?」


無意識のうちに「探す」作業を
することになるんですね。




ちょっとしたものであっても
お客様にとっては「小さな負荷」、
めんどくさい、という感覚を残してしまうのです。



どんなサイトであっても
サイトをリニューアルすると
一時期、閲覧数は減るもの。





大規模サイトでも例外ではないので
私たちのような個人レベルの小さなサイトは
影響も大きく出ることがあります。


もちろん、コンテンツの内容が変わらずに
引き続き継続運用しているなら
お客様は戻ってきてくれるものですが

そういう変動が起こりやすいということは
前もって心構えを持っておくと安心ですね~^^。

 

 

 

 

 

さて、コーチ・カウンセラー・セラピストなどの
ビジネスをしている個人起業家のかたが

テーマを選ぶときに、

もうひとつ大切な観点の

 

あなたのビジネスのために何を選ぶべきか?

 

について、

今夜のメルマガでお伝えします。

(昨日の続編です)

 

 

 

 

損することはないので^^

メルマガ登録してみてくださいね!!

 

登録はこちらから↓

 

 

宝石赤 お問い合わせ・メッセージはこちらから

 

宝石赤 公式ブログはこちら

おはようございます!

荻原 智子(おぎはら ともこ)です。

 

 

 

ワードプレスがカンタンと言われる理由の一つに

「テーマ」の存在があります。

 

 

 

「テーマ」とは

デザインのテンプレートのこと。

 

 

「テンプレート」なので

それを使うことで一から作るよりも速く

完成度の高いサイトが作れるんですね。

(必要に応じてカスタマイズもできるようになっています)

 

 

 

ワードプレスの特徴のひとつは

このテンプレートの種類が豊富なこと!

 

 

 

日本製・海外製合わせると

無限・・・といってもいいくらいの数があります。

 

 

だから、様々なニーズや好みに合わせた

サイトが作れるのです!

 

 

 

すると次に、疑問が出てくると思います^^。

 

 

 

「・・・で、どれを選んだらいいの?」

 

 

 

これが、結構むずかしいんですよね。

 

 

 

 

デザインが好きだから、

という選び方ももちろんあります。

 

 

でも、サンプルサイトを見ただけで

決めてしまうのは

 

ちょっと待ったーっ!!!

 

 

 

画像の選び方・加工の仕方で

いくらでも雰囲気やイメージを変えられるものなので

慌てないでくださいね^^

 

 

 

 

少なくとも

 

「テーマ」は日本語対応しているものを

選ぶことをおススメしています。

 

 

 

自分でちょっとした変更作業をやるときも便利だし、

 

記事の更新や画像アップロード・サイズ変更などの

日常の作業のときも日本語の方が

 

「イヤにならない」のでいいですよ。(→意外と大事^^)

 

 

 

 

また、有料のテーマ、無料のテーマという

区別もあります。

 

 

 

もうひとつ大切な観点の

あなたのビジネスのために何を選ぶべきか?

という点も考慮してほしいところ。

 

 

 

 

今夜のメルマガでは

このあたりをもっとくわしくお伝えしますので

気になる方はメルマガ登録してみてくださいね!!

 

 

メルマガ登録はこちらから↓

 

 

宝石赤 お問い合わせ・メッセージはこちらから

 

宝石赤 公式ブログはこちら

 

 

 

こんばんは!

「あなたの魅力が200%伝わる!
コーチ・カウンセラー・セラピストのためのWeb活用講座」
荻原 智子(おぎはら ともこ)です。



先日、母親が「携帯を買い替えたい」と言うので買い物につきそいました。


らくらくホン(ガラケー)→らくらくホン(ガラホ)

という機種変更なので、見た目はほとんど変わらないのに中身は全然違うとのこと。
LINEも使えますよ~!と定員さんも超オススメでした。



それはいいと、さっそくLINEを試してみたところ

「使いづらい……」



確かに接続はできるし、画面もスマホと似てる。

でも、せっかくのガラホが活かされてない。



なぜなら、テンキーが携帯のウリなのに、スクロールしなくちゃ使えないところがある。

若い人ならそれでもたやすく使いこなすでしょう。LINEを使えるメリットは大きいし。


あれ??
らくらくホンのユーザー層って年配者だったはず。


母は70代でメールを使い始め、結構使いこなしている方ですが、私の操作を見て「そんなの使えない!」「無理!」と早々にLINE使うのを断念してしまいました。



なにを意味しているかというと

ターゲットに合う戦略を選んでいるのか?
彼らが使いこなせるのか?


どこに視点を置くかで、ここにギャップが生まれるのです。



つまり、

「LINEへの要望は強く、アピールもしやすいので搭載したい。でも、開発の事情やビジネスの都合で使い勝手は後回し」

になってしまっているということ。



よくある話ですが、

お客様側の視点ではなく、
提供者側の都合になっている

のです。



これ、他人事ではありませんよ^^?

個人のホームページでも同じことが起こります。


{AA49459B-2419-4722-A0EA-354B788FB4B4}



これを目立たせたい。
このデザインよりこっちがいい。
こうする方がカッコイイ。

これらはすべて「こちら側の都合」です。



必要なのは、見てくれる人のためには、こういう考え方をするものなんです↓↓↓

そこに配置するとユーザーが迷うから、こう見せよう。
地味だけどこちらの方がわかりやすい。
カッコイイけど文字が読みにくいから変更しよう。


これって、ウェブで自分のホームページを作るときに大事なこと。


こういうところに心配りをするということは、お客様に対する心配りをするということ。


お客様を迷わせず、
わかりやすく
必要な情報をお届けし、
理解してもらう。



コーチやカウンセラー、セラピストのオシゴトは、個人のかたと長くお付き合いをしていくものですよね。


だからこそ、ウェブが苦手だとしても、
心配りはしっかりしていってほしいと思っています^^。



*************************
「あなたの魅力が200%伝わる!
 コーチ・カウンセラー・セラピストのためのWeb活用講座」
 メルマガをあなたのメールボックスにお届けします♪
 




 


自力でワードプレスでのホームページ作りをしようと考えている方へ


「チャレンジする前に知っておいてほしい挫折しない基準」


についてお伝えします^^。




ネットでは、ワードプレスは簡単だ、

という書かれ方をしていることが多いのですが


 


実のところ、前提となる

「何と比べて簡単なのか」

ということが意外と知られていません。


 


では「何と比べて」簡単なのか???というと


 


むかーし、ホームページ作りの当たり前となっていた

「HTMLでホームページを作る作業と比べて」

ということ。


びっくりしますよね~~(+_+)。


 


わたしも初めてワードプレスでサイトを作ってみたとき、「どこがカンタン?」と苦笑いしました。



こういう認識がないままチャレンジすると、結構痛い目に合うと思います^^;。




 


ベル 「ワードプレスの挫折ポイントとは?」 について書いています^^。



---------++---------++---------

近々、

「そもそもワードプレスって何?」
「どこがよいの?」
「私もやったほうがいいの?」

といった、分かっているようで分からない
ワードプレスの基本について
日頃感じている疑問をさらっと解消できる
セミナーを開催します!



こういう人はやめた方がいいかも、
なんていう、ここだけの話もお伝えします。


まずはメルマガで先行してご案内しますので、
登録してお待ちくださいね!


**********************************
『あなたの魅力が200%伝わる!
コーチ・カウンセラー・セラピストのためのWeb活用講座』
メルマガをあなたのメールボックスにお届けします^^!


宝石赤 登録はこちらから







おはようございます!

「あなたの魅力が200%伝わる!
コーチ・カウンセラー・セラピストのためのWeb活用講座」
荻原 智子(おぎはら ともこ)です。



先日、ヘッダーやフッターに載せたい
最新情報を一括変更するのは、
ワードプレスだと簡単にできますよ~
という記事を書きました。
 

 

 

そういう機能があるんだと知って
ネットを検索すると、
わんさか情報が出てくると思います。


「そうだったんだー!」と
知らない世界の扉が開いて、
嬉しい瞬間ですよね。
(わたし、こういう瞬間が大好きです^^)




Webの知識やノウハウって、本も多いし、
ネットを検索すれば無限に情報は出てきます。

でも、知っていれば便利なのに
知らないことが多い、
っていうこと、よくありますよね。



これ、一つ理由があるんです。



それは
「情報の探し方」を知らない
ということ。



上の例でいうと
「ワードプレス フッター プラグイン 一括変更 」
みたいなワードで検索すると
情報はたくさん出てきます。



問題は、どんな検索ワードを使えばいいのか。

これらの言葉を知らなければ
そもそも調べられませんよね。



ニワトリが先か卵が先か、
という議論と似てますが^^


特にWebの情報は、最低限知っておくと
便利な言葉たちっていうのがあって、
それらを知っているだけで
一気に情報収集がしやすくなるんです。



上のようなワードは知らない人も多いんですが
たとえば1回セミナーで話を聞くだけで
もう頭に入ってしまうような
レベルのものばかりなんです。



実際、以前開催したワードプレスの
サイト制作を学ぶ1日講座に出てくださった方は
「プラグイン」なんて言葉は
誰も知りませんでしたが、

講座終了時には
「どんなプラグインがいいのか」
なんてことが会話に出たくらい^^。





いつまでも先延ばしにしないで
知っておくと便利な超基本Web用語なんていうのは
一度覚えてしまうのがオススメです。




もし、覚えておきたいなぁと思ったら

セミナーや個別相談にいらしてくださいね!




---------++---------++---------

近々、

「そもそもワードプレスって何?」
「どこがよいの?」
「私もやったほうがいいの?」

といった、分かっているようで分からない
ワードプレスの基本について
日頃感じている疑問をさらっと解消できる
セミナーを開催します!



こういう人はやめた方がいいかも、
なんていう、ここだけの話もお伝えします。


まずはメルマガで先行してご案内しますので、
登録してお待ちくださいね!

 

 

**********************************

『あなたの魅力が200%伝わる!

コーチ・カウンセラー・セラピストのためのWeb活用講座』

メルマガをあなたのメールボックスにお届けします^^! 

宝石赤 登録はこちらから

 

 

宝石赤 お問い合わせ・メッセージはこちらから

宝石赤 公式ブログはこちら