WEBブランディング -6ページ目

WEBブランディング

起業家・個人事業主のためのWeb活用とワードプレスで創るホームページ

こんばんは!

荻原 智子(おぎはら ともこ)です。
 

 

起業家の間で話題になることが

増えてきた「ワードプレス」。

 

でも、ワードプレスでつくるホームページの
よいところって何だろう?
 

そんな疑問を持っている方のための

ブログ連載ミニシリーズ第6弾。

 

 

 

6つめをご紹介♪

 

⑥記事が削除される心配がない

 



どんな無料ブログにも

利用するためのルールがあります。

ましてや無料で利用できるからには

理由があります。

 


ウェブサービスの場合は大抵、

広告収益のために利用料無料にして

たくさんの方に使ってもらうことを目的としています。

 

そのおかげで私たち利用者は

多くの便利なウェブサービスを使えていますよね^^。

 

 


利用者のうちの数%だけでも

広告を通したアクション(申し込みや購入)を

起こしてくれればよいのですから、

どれだけ多くの人に使ってもらえるかがカギ。

 


だから、使い勝手を改善して

利用者にもメリットを感じてもらうために

日々、企業努力がされています。



双方が承知して利用している分には

まったく問題ないけれど、

そのルールを決めるのは

利用者ではありませんよね。

 

サービスを提供している側にも

都合があるからです。

 



ビジネスで無料ブログを使っている方は

意識の高い人が多いでしょうから、

明らかな違反行為や誹謗中傷などを

しているケースはあまりないと思います。

気をつけなければならないのは

利用規約を守っているつもりでも

気づかないうちに

違反しているようなケースですね。



悪意がなくても、

「提供側のルールに従っていない」なら

削除の対象になり得るわけです。

 

 


ワードプレスでホームページや

ブログを作るということは、

自分だけのお城を作るということ。

 

お金を払って自分だけのスペースを

手に入れるのですから、

記事の削除に怯える心配はありません。

 



あなたが無料ブログを

ビジネスの拠点として使っている場合、

もし、それが使えなくなったら

どうしますか?



便利に使えるサービスは

ありがたく使わせてもらいながら、

自分が置かれている状況は

きちんと理解しておきましょう!

 


自分のウェブにおける状況を

理解するヒントなども、

メルマガではお伝えしていますよ^^。

 

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おはようございます!おぎはらです。



Webの悩みって人それぞれ。
みんな違いますよね。


お話を伺ってみると、

・すでにホームページを持っていて、
そこそこ検索エンジンからお客様が来ているなら
「これ以上何をすればいいの?」という点が悩みだったり

・アメブロの反応が最近薄くなってきたなぁ
という状況で、
ホームページを創るか、
アメブロで底上げ策を検討するのかについて悩んでいたり





悩みや問題は「一人一人違う」もの。


必要なことは
現状の的確な分析と
状態に応じた改善策
です。


ここが明確になれば
前進できるんですよね。


---+---+---


そのとき、「やる意味あるのかな?」と
疑問を持ちながらやることはおススメできません。

なぜなら、中途半端にやるだけでは
結果はあまり変わらないから。




疑問や否定的な感覚を持っていると
人は、その感覚を証明しようとして動くから。

「ほらね、やっぱりうまくいかなかった」
ということを証明しようと無意識に動いてしまうのです。



つまり、自分が感じた
「うまくいくわけない」という感覚を
証明しようとするのです。


自分の心や尊厳・プライドを守るために。



人は、変わりたいと思っていても
心の底では変わることを恐れているものだから。



私もよく陥るので^^;、気をつけています!



あなたの課題は何ですか?


本気で取り組んでみたいですか?




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こんばんは!
荻原 智子(おぎはら ともこ)です。



起業家の間で話題になることが
増えてきた「ワードプレス」。

でも、ワードプレスでつくるホームページの
よいところって何だろう?

そんな疑問を持っている方のための
ブログ連載ミニシリーズ第5弾。





5つめをご紹介♪

その⑤ 広告が表示されない


アメブロを利用している人なら
わかっていることですが

デフォルトのままでは
画面のあちこちに広告が掲載されています。



これは、無料でブログを利用するための
基本的条件みたいなもの。



一方、ワードプレスにすると

サーバー費用(データを置く場所の利用費)と
独自ドメイン登録料(自分のサイト名の登録)を
自費で支払うため、
広告の表示・非表示は自分の自由。
(表示させることもできます)





無料ブログの利用に慣れていると
少々、鈍感になるかもしれませんが

アメブロ利用者以外の
普通のお客様にとっては
広告は、ただ邪魔なだけのもの。



ビジネスブログは、基本的に広告は外すこと。



本格的なビジネス利用を考えたいなら
ぜひこの感覚を身につけてくださいね^^



広告がどんな影響を与えるのか?
アメブロを使っているなら知っておきたいことは
こちらの記事でもくわしく書いています。




*****


アメブロとワードプレスの違いなど
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おはようございます!
荻原智子です。


今朝は、こんもりフレンチトーストビックリマーク


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これで一人分なので
ちょっと多かったけど

ほんの一部だけ
シナモンシュガーをかけたら

これもまた美味しかった😋



さて今日もみなさん、
がんばりましょうニコニコ






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こんばんは!
荻原智子です。



アメブロは仕組み的に、
人とつながるための機能
(読者登録やいいね、ぺたなど)が
豊富に用意されています。


そのため、更新頻度は多いほど
見てもらえる可能性が高くなります。


読者になってくれている人の更新情報にも載りますしね。






以前、よく1日3回以上更新すると良い、
なんて起業女子の間で
言われていたことがあるのですが


朝8時頃
昼12時ごろ
夕方17~18時頃
夜21~23時頃



このあたりはインターネット利用が
多くなる時間帯なので、
アメブロに限らずブログを
更新するかたは参考にしてみてください。


どうせ更新するのなら、
見てもらえる可能性が
高まる時間帯がいいですよね。



インターネット利用時間ということは
SNSもブログ(アメブロも)も
すべて含まれますよ~^^

PCやスマホに触って
ネットにつないでるって意味ですから^^。



これに加えて、
それぞれのお客様の属性に合わせて
工夫するのがよいと思います!



会社員であれば
朝夜の通勤時間帯や帰宅後の一息つけたあと、

主婦であれば
起床時すぐと家族を送り出した後のひと時、午後の隙間時間、夜寝る前など、


層によって少しずつネットに
触る時間がずれているので

自分のお客様に向けた発信は
どの時間帯が一番いいか?を
考えてみてくださいね。


このような考え方ができると
商材やターゲット層が変わった時にも
対応できるようになっていますから^^。




アメブロの場合は
これに加えて
更新のお知らせで読者の目に留まるので
「更新頻度を高めに!」
いうことも意識してみてくださいね^^





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