こんばんは。
「あなたの魅力が200%伝わる!
コーチ・カウンセラー・セラピストのためのWeb活用講座」
荻原 智子(おぎはら ともこ)です。
しばらく休みの日が合わなかったオットと
ようやく休みを合わせられたので
今日は湘南の海まででかけてきました。
鎌倉から江ノ電に乗って途中下車。
海岸を散歩しているうちにお腹がすいてきたので
ランチをどこで食べようかって話に。
「腰越まで移動してあの店に行こう」
と二人の意見が一致した店は
以前、あまりの行列に入店を断念した小さな食事処。
カウンター席が5席しかない激狭のお店で
メニューはその日に獲れた魚に合わせた
海鮮丼・お刺身のみ。
どうせ食べるならそこで食べたいと
開店の11:30を過ぎていたので
焦って移動したところ、すでに行列^^;。
30分ちょっと並んだところで入れたのですが
なんと今日は土用丑の日のためメニューは
「うなぎランチ」しかないとのこと。
うなぎが少々苦手な私は一瞬、
「しまった・・・」と思いました。

他に選択肢もないし、
そこそこ美味しいものが食べれるのでは
という期待もあってそのまま着席しました。
そして出てきたウナギ丼がこちら。

見た目は、まぁ普通^^。
とはいえ、備長炭で炭火焼きしたうなぎは
何とも香ばしくて、一口食べてみたら・・・
「美味しい!!!」
ふっくらしていて臭みもなく、
私の苦手な脂っぽさも気にならない。
びっくりしました。
大げさでなく、
私のウナギ人生の1ページが
塗り替えられた瞬間でした。
いやいや、私が言いたいのはそんなことではなく^^;。
私がその店に期待していたのは、
美味しいお魚のランチが食べられること。
そして、その店のウリは
「朝獲れの新鮮地魚」
を提供できるということ。
お店がどんなものを提供しているのか
分かりやすく示されていて
私がそれを知っていた。
つまり。
私はこういう者で
こんなものを提供できます、
という
ビジネスのウリという大切なポイントが
分かりやすい形で示されていた例だなと
思ったのです。
漁港の近くだから、お魚を提供しているお店は
他にもたくさんあるんです。
他店も朝獲れ新鮮魚を
提供しているのかもしれない。
でもそれが私には伝わってこなかったので
私は他店を選ばなかった。
コーチもカウンセリングもセラピー・ヒーリングも
サービスとして提供している人はごまんといるなかで
自分が何者で
どんなものを
どのような価値として提供しているのか。
あなたは、これらを
わかりやすく示せているでしょうか?
ホームページやブログを訪れてくれた人が
最初に見るのはまさにココです。
しかも、見るというより「感じる」に近い。
目に飛び込んできているかどうか、
が大切なポイントです。
そこで、なるほどねと思って
立ち止まってくれた方が
あなたの未来のお客様候補となっていきます。
「自分のウリは何か?」
を突き詰めて
テーマや対象を絞ろうとすると
不安に感じたり、
これでいいの?と迷いが出たりするものですが
「どんなテーマでも対応できます」
という主張がいかにお客様に届かないか、
激狭の店で美味しいウナギを食べながら
実感した私なのでした^^。
あなたは、選ばれる「ウリ」を
ホームページやブログで打ち出せていますか?
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