WEBブランディング -10ページ目

WEBブランディング

起業家・個人事業主のためのWeb活用とワードプレスで創るホームページ

こんにちは。

 

「あなたの魅力が200%伝わる!

コーチ・カウンセラー・セラピストのためのWeb活用講座」

荻原 智子(おぎはら ともこ)です。

 

 

 

仕事柄、コーチやカウンセラーの方向けの発信を
意識しているので敢えて書いてみますが、
ちょっとモヤモヤした投稿です・・・。



Webで発信しているコーチやカウンセラーを
している方はとっても多いですが、
その投稿に時々、

「(コーチングやカウンセリングは)
占いじゃないんだし」
「占いと一緒にされても・・・」

みたいな発言を見かけることがあるんですね。



私は副業で占い師もやっているので
「言われる側」として気づいたのですが、、、


その発言、特定の職業とそれに携わる方々を
disってるってことなんだと思うのです。
(disる=見下している、馬鹿にしている)


占いは、一般的にはエンターテインメントの
カテゴリーでキワモノ扱いされることが多いから
そういう扱いをしてもいいと
無意識に感じているかもしれませんが、

ブログやFacebookでつながっているお友達の中に
その職業の方、たくさんいらっしゃるのでは・・?






カウンセリングやコーチングって、
提供している側からすると

とても「素晴らしい」と感じるもの!

だからこそオシゴトとして選んだのだと思います。



だけど、その素晴らしさを
「わかってもらえない」!
「伝わらない」!

このもどかしさを感じているかた、
多いのではないでしょうか。



もどかしさどころか、

「それって、占いみたいなもの?」
「話を聞くだけでそんなに(お金)取るの?」

みたいに言われたことがある方も
結構いらっしゃるかもしれません。
(私は、結構言われました・・)



私も、カウンセリングスクールに通い、
コーチの資格も取ってかなりの練習を
積んできたクチです。

分かってもらえないもどかしさは
ずいぶん感じてきました。



同時に、そのかたわらで占い師も
していたので
どちらの気持ちもよく分かる。




良さが分かっていて、
しかも伝わらないもどかしさがあるからこそ

「どう言えば伝わるんだろう?」
「わかってもらえるんだろう?」

という強い気持ちにもなる。





だけど、気づかないうちに

他の何か(誰か)を下げて
自分のやっていることを正当化していたら


同業の方には共感を得られても
あなたが届けたい方にあなたのお気持ちは
届くでしょうか?




コーチングやカウンセリング・セラピーなどは
ほかの何かと比べて素晴らしいというものではなく
それ自体が素晴らしいものだと私は思っています!



その素晴らしさをもっと多くのかたに
知ってもらいたい。






人は無意識に、自信が無いことや頭にきたこと、
自分を鼓舞しようとするときなど、
「何か(他者)を下げる」って
やってしまいがちなことなのかもしれません。



発信することは自由。



だからこそ、
自分の大切な想いを発信するときに
何か(他者)を下げるようなことをしていないか、


無意識だからこそ気をつけなければ
いけないことなのではないかと思うのです。




自分にも思いあたることがあって
情けないと思いながらも、
気づいたときから変えればいいと思い直し
書いてみました。



読んでくださった方の多くは
そんなことはないのだと思いますが
今日は自戒も込めて。

 

 

 

*************************

「あなたの魅力が200%伝わる!

 コーチ・カウンセラー・セラピストのためのWeb活用講座」

 メルマガをあなたのメールボックスにお届けします♪

 

登録はこちらから↓

 

 

宝石赤 お問い合わせ・メッセージはこちらから

 

宝石赤 公式ブログはこちら

 

こんにちは。

 

「あなたの魅力が200%伝わる!

コーチ・カウンセラー・セラピストのためのWeb活用講座」

荻原 智子(おぎはら ともこ)です。

 

 

 

唐突ですが、私が最近、注目しているのは……


高橋一生さんラブラブ音譜


宮部みゆきさん原作の「ペテロの葬列」に出ていた時は
叶わぬ恋の前に自分の気持ちを
じっと胸に秘めているイケメンを演じてた。



今年頭のドラマ「カルテット」でも
好きな彼女の恋を見守る切ない役。


そして今はNHK大河ドラマでの小野但馬。
彼も子供時代から幼なじみを大切に思い、
守り続けてる役。


叶わぬ恋を前に自分の気持ちを言わない、
ちょっとクセのあるイケメン役というイメージ。

(もちろん他の役もあるけど、常にクセモノ的な^^;)



ちょっと気になる役者さん・・・くらいに

思っていたけれど

みるみるうちにブレイクしちゃった。


なんだ、私も結構気になってんじゃんと
気づいた次第^^。





いやいや、伝えたいことは

一生くんの事じゃないのですが・・・(^^;。



意識してないつもりでも気になることは
いつも自然とそこにアンテナ張ってるってこと。


だから、情報も入ってくるし、
ちゃんとキャッチすることもできる。


シゴトで必要な情報も、気になってる事は
自然と耳に入ってきますよね。


オシゴトのステージというものは
人によって違うものだから、
今の自分にとって必要なことが
ほかの人に必要だとは限らない。


同時に
いつまでも必要とし続けるということも
そうそう無い。

人はどんどん成長し続けていくものだから。




わたしはWebの活用法、
特にホームページ型ブログを育てて
ビジネスに貢献させていくための方法を
お伝えしていますが、

そんなの一度身につけてしまえば
「日常のルーティン」になるわけで
いつまでも必要なわけじゃない。



むしろ、自分で考え、活用していけることを
ゴールとしているので、それが理想です。



もしも、あなたが
ワードプレスとか、ホームページ型ブログとか
言っている言葉に対して

「それ何?」「最近よく聞くけど…」って反応が
あなたの中にあるとしたら、

それは流行ってるからというわけじゃなくて
もしかしたらあなた自身が
「気になってる」ってことかもしれません。




ご自分の今後のWebの展開について
「気になってる」というかたは、
まずは私がお伝えしていることをどう感じるか、
ぜひメルマガで試してみてくださいね!

違うと思ったらすぐ解約もできるので
お気軽にどうぞ^^。

 

 

*************************

「あなたの魅力が200%伝わる!

 コーチ・カウンセラー・セラピストのためのWeb活用講座」

 メルマガをあなたのメールボックスにお届けします♪

 

登録はこちらから↓

 

 

宝石赤 お問い合わせ・メッセージはこちらから

 

宝石赤 公式ブログはこちら

こんばんは!

 

「あなたの魅力が200%伝わる!

コーチ・カウンセラー・セラピストのためのWeb活用講座」

荻原 智子(おぎはら ともこ)です。

 

 

 

Webの最新の知識は、個人的に好きで興味もあるし
尋ねられた時にお応えできるといいなと思って
セミナーや本などいろいろな勉強もしています。



あるとき、こんな言葉を聞きました。

「Webの世界は流行のサイクルが速いから、
3か月前の情報や、やり方は
もう古いですからね!」 
と。



これ、事実でもあるけど、違うともいえる。



どういうことかというと
確かにキテるタイミングっていうのは
やっぱりあるんです。



たとえばSNSのInstagram。


1~3か月くらいで一気にユーザー数が増えて
メディアでも取り上げられる頻度が一気に増える、
そういうタイミングは確かにあります。



その波に乗ることは個人の起業家としては
よい選択のひとつ。



その時に活用を始めていち早く
認知してもらおうとする行動は
すごくいいと思います。



でも「その流れが過ぎたら意味ないの?」
というとそんなことはない。



なぜそんなことが心配になるのか?
乗り遅れないようにするにはどうしたらいいのか?


そんなことをメルマガで書いています。

もしあなたが、問題意識を持っているようだったら

ぜひ読んでみてくださいね^^!

 

 

*************************

「あなたの魅力が200%伝わる!

 コーチ・カウンセラー・セラピストのためのWeb活用講座」

 メルマガをあなたのメールボックスにお届けします♪

 

登録はこちらから↓

 

 

宝石赤 お問い合わせ・メッセージはこちらから

 

宝石赤 公式ブログはこちら

こんばんは!

 

「あなたの魅力が200%伝わる!

コーチ・カウンセラー・セラピストのためのWeb活用講座」

荻原 智子(おぎはら ともこ)です。

 

 

 

 

最近、ちょっとイラつくことがありました。




ある通販サイトでよく食材を購入するのですが、
追加や変更などの注文変更のやり方が
ほんとーに!

ものすごく面倒くさいんですよね。



Webの専門家としては
「え!なんでそこでその導線!?」

と思うところがあちこちに見つかると

「あ~~、直したい~」
と思ってしまうのですが
それってサガでしょうか^^;。




さすがに最近はそういうのは少ないのですが

真面目な話、

「お客様を迷わせる」

というのは、ひとつの罪だと思う・・・。




そりゃね、

完璧になんてなかなか出来るものではないし
よりよいものにどんどん変えていくことが
できるのがWebのよいところなのですが、

意外と昔からあるショッピング系の
Webサイトってなかなか改善されない・・・!



ちょっと固い話のように感じるかもしれませんが
 

これって個人起業家にも
同じことが言えるんです。




「お客様を迷わせるのはやめましょう」



たとえば、
サービス内容を知りたいとお客様が思っても
ページが複数あるのに一覧ページが無かったり、

カテゴリ(テーマなど)を多く作りすぎて
どれを読めば欲しい情報を
読めるのかわかりにくかったり



書いている本人は、
「自分が作って」
「自分が書いて」
いるから気づきにくいんです。



言われてみて初めて気づくような
ほんのちょっとしたこと。



本当なら

お客様が迷ったり、
イラついたりさせたら、
その導線は改善していった方がよいのです。



もしも、お客様から
「どこから申し込めばいいですか?」
なんて問い合わせがあったとしたら
見直ししましょ!の合図ですよ^^

 

 

 

*************************

「あなたの魅力が200%伝わる!

 コーチ・カウンセラー・セラピストのためのWeb活用講座」

 メルマガをあなたのメールボックスにお届けします♪

 

 

登録はこちらから↓

 

宝石赤 お問い合わせ・メッセージはこちらから

 

宝石赤 公式ブログはこちら

 

 

こんにちは。

 

「あなたの魅力が200%伝わる!

コーチ・カウンセラー・セラピストのためのWeb活用講座」

荻原 智子(おぎはら ともこ)です。

 

 

昨日はワードプレスのWebコンサルDAY。

お会いしたのは、社長補佐官として
活躍されている寺田真理さんです。
  


ワードプレスでホームページを
制作するにあたって、じっくり時間を取って
インタビューしました。


未来を見据えてどんな形にしていくかを話し合うと
お互いのエネルギーが
どんどん上昇していく感じで楽しい!
 

元々、ITが得意な方でワードプレスにも
関心をおもちだったので話もスムーズ。

将来のイメージを話しているうちに
わたしもドキドキしてきました^^。


 
「どんなデザインがいい?」から入るのは
普通の進め方。


でも私は

起業家本人が大切にしている想いや
持っているスタンス、
どんな未来を描いているのかを
しっかり聞き出すことを大切にしています。


 
それによって形にするイメージも変わるものだから。

 
起業家のビジョンを形にすること。
その人自身を未来に連れて行く力になるような
ホームページを創って、
しっかりとサポートしていきたいと思っています!

 

 

*************************
コーチやカウンセラー、セラピストなどの

個人起業家の方向けに
WordPress(ワードプレス)や

Web活用のヒントを
無料メルマガでお伝えしています。

 

 

 

登録はこちらから↓

 

 

宝石赤 お問い合わせ・メッセージはこちらから

 

宝石赤 公式ブログはこちら