昨日、公園で遊んでいてコケて泣き出した息子。
しばらく、しがみついて泣いてるんだけど、唐突にコケたときの様子を語りだした。
「レンちゃん、走ろうと思ったの。そしたらオモチャに引っかかって、こうなってこうなって(身ぶりつきww)コケちゃったの。」
しゃくりあげるわけでもなく、それだけ淡々と語り終わると、またエーンと泣きだす。
そこに息子が好きなバイクが入ってきて、そしたらまたピタっと泣きやんで
「レンちゃん大きくなったらあれに乗りたい。赤いバイク。」
で、満足するまで観察し終わると、再びエーン。
普段でも息子を見ていると、泣いてても怒ってても笑ってても、そこに別のもの・・・興味や違う感情、なんでもだけど、入ってきたときにはその両方を同時進行で持っている。
私だって、泣いてるときにうっかり笑っちゃうようなこと、笑ってるときにふと悲しくなるようなこと、あるんだけど。
特に泣いてる・怒ってるとか、どちらかというとネガティブな感情を感じて表わしているとき、そこにしがみついてしまう。そこに引っ張られるし、とどまらなくてはいけないと思っていたりもする。途中で別のものを表現してはいけないような気がして、蓋をする。
でも息子はとても自然に、自分の心の動きを、受け止めて表現しているのだと思う。
ときどき、「レンちゃんいつまでも泣いてるの。」などと言ったりもする。
そういえば子供の頃、「いつまで泣いてるの!」と怒られたりしたものだけど、泣くことで昇華することもあって、それは必要だからそうしてるんだ。レンはよくわかってる。
気がすむまで泣いたら、それを報告してくれる。
昨日なら、「レンちゃんもう痛くないよ。泣きやんだよ。」とか。
感じきることで、滞りがなくスムーズに次へ進めるんだろう。
結局私は、ひとつに固執してしまって、感じきることもできず詰まってるのか。
心に同時に動く何かがあるとき、その出てくるもの全てを、ちゃんと受けとめようと思う。





ありがとう
もしか出会ったときに反応が淡かったら、中身はリナコだと思ってください