気温は低いものの晴れ予報を信じて雨が降るなか車にバイクと装具を積んでカートソレイユ最上川へGO


残念、現地も雨でした…

いつメン3人+スタッフさんと、もしかして乾くかもと期待しつつ2時間ひたすら雑談

結局、走れずに帰路へつくのだけど、バイク雑談楽しい

身も蓋もない言い方だけど、楽しいか楽しくないかは、つまり人


午後からCBRを引っ張り出してみる

骨折してから4ヶ月

まだアクセル&ブレーキ操作に違和感あり

骨は無事にくっついたそうなのですが、まだまだ自主リハビリです

いつものブーツを履くのを忘れて、日常使いのシューズで走ることになったため、バイク用のブーツやシューズの操作性(とくに踵あたり)の有り難さを感じましたとさ




11月2日にスピードパーク新潟でレースが開催されていましたが、参加の皆さんはドライで走れたかな~と思っていたら、SNSで得た情報では、どうやらドライレースのようでなにより

A柳さんは帰りの雨でバイク濡れたようですが…


文化の日

仕事は休み

晴れていれば地元のサーキットに行くつもりだったけど、朝方までの雨と不安定な天気のためバイク整備デーに


その1

アイドリング不調のフォーサイトのプラグ交換

前回の交換がいつか全く思い出せない…

メンテナンスホールを開けて
プラグキャップ外してプラグを外す
車載工具のプラグレンチが何故かはまらない…汗
悪戦苦闘しつつ無事に取り外し
手持ちプラグに、いつ買ったか覚えていないNGKのDPR7EVXがあったので、それを使うことに
と思ったら、取り外したプラグも同じDPR7EVXだった
たぶん10,000km以上は使っていたと思われる…

車載工具のプラグレンチは車体前方側から差す感じだと上手くはまるといったコツがある模様
無事に装着
アイドリングはばっちり安定
近くの山に試走

10℃を切る温度&風強め
思ったよりも寒かった…

その2
雨で暇だったときに、生成AIにグロムのセッティングを訪ねていたら、リアサスのスプリングレートを落としてみる提案が
ものは試しということで、14.8kg→13.8kgにスプリング交換
今週末に晴れれば地元のサーキットに行きたいので、車に積んだまま交換作業
イニシャルは自由長に対して7㎜に設定
装着
走ってみて、もう少しイニシャルかけていくか、フロントの突き出しを増やす感じになるのかな?
以前は動きすぎ感があったのでスプリングレートを上げたのだけど、さてどんな感じでしょう

午前中から夕方にかけてバイクさわっていると、やっぱり気分いいなぁ


遅めの起床

雨だと思ってたら晴天…

フォーサイトを引っ張り出して、地元のサーキットに向かってみる

コースは10時30分時点でめっちゃウェット
さすがに誰も走りに来てませんでした

フォーサイトのアイドリングの調子がイマイチ
そういえば、ずっとプラグ交換してないな…

西の空が暗くなってきたので帰路へ
道中、いつもお世話になっているバイク屋さんによってWAKOSのフューエル1を2本購入
とか寄り道してたせいで、結局雨に降られる…











カートソレイユ最上川へ

カートのレースが翌日に控えているので、本日は9時から1時間の1枠のみ


気温は14℃
空冷エンジンには優しいシーズン

今回はデイトナのゴールデンパッドχを試してみた
エンドレスとSBSの間くらいの感覚で、骨折治療中の右手には丁度よいかも
止まりすぎないようにもっと練習しないと

11月中に、あと何回走れるかな~

と思いつつ、午後からの仕事に向かうためにサーキットからそそくさと撤収

相変わらずよく眠れない→朝は起きれません

ということで、いつもどおり9時からの走行枠直前に現着(事実上の遅刻(笑))でのカートソレイユ最上川

風強めのおかげ?で昨晩までの雨で濡れた路面はすっかりドライコンディション

骨折の影響で握力が弱くなっているので、ブレーキパッドの制動力の立ち上がりが早いやつに変えたらどうかな?と思い立ち、以前に使っていたSBSにチェンジ

エンドレスの感覚で握ると止まりすぎるので、いろいろ試していたら、違和感が…
スロッルワイヤーのアジャスターが緩んでいたのでピットイン
時間的にちょうど終了

今の握力で良さげなブレーキパッドの目星をつけたので、購入して試してみようと思う
カートソレイユ最上川で、年内はあと何回走れるかな~