知らないと恐ろしい!インターネットビジネスに必要な法律知識

知らないと恐ろしい!インターネットビジネスに必要な法律知識

知らないでは済まされません!インターネットを利用してビジネスを行う際に知っておかなければならない法律知識について解説します。

Amebaでブログを始めよう!

他の人がやっているから自分もやった。


知らず知らずのうちに、あるいは知っていながら法律違反を犯すということがあるかもしれません。


よくありがちなのが、前の車がスピードを出していたから自分もスピード違反をしたというようなことです。


もちろん、他の人がやっているからと言って、自分もやって良いなどという理屈は通用しないのが法律の世界です。


知らないうちにそんなことにならないように、しっかりと知識を身につけておきましょう。


正式名称は「著作権法」です。


著作者の権利を保護するための法律です。


ホームページやメールマガジン等で他人が創作した著作物(小説,音楽,美術,映画,コンピュータプログラム等)を使用する場合は、著作権者の許諾等、著作権法に則った手続が必要になります。


また、自分のHPなどを著作物として登録する際にも著作権法に定められた手続が必要になります。



正式名称は「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」です。


いわゆる迷惑メールを規制するための法律です。


広告宣伝のためにメールを送信する場合は、この法律に定められたルールに従って送信する必要があります。


メールマガジンの配信などを行う場合にはこの法律を遵守する必要があります。