ライフマネー(保険・ローン・カード) by webew7 -131ページ目

【ネット保険】の種類

【ネット保険】と言えば、パソコンからいつでも申込みや見積りができるという便利さがあって、とても人気があります。
海外旅行保険など、オンライン上で申込むと割引が適用されたりするのが【ネット保険】の良いところで、安いのが特徴です。
それが、【ネット保険】の魅力で、この保険には、色々な種類があります。
ただ、【ネット保険】は、様々なメリットがあるのですが、手軽に申込みやすい反面、ライフプランに合った保険を自分で調べる必要があります。
そのため、【ネット保険】では、どの種類の保険であっても、対面販売よりも引受基準が厳しくなっています。
しかし、【ネット保険】にはデメリットがあることも確かで、それは、モラルリスクというリスクです。

【ネット保険】は、対面での販売をしないので、たくさんのコストカットができるというメリットがあります。

【ネット保険】のでデメリットはそこにあります。
【ネット保険】での最悪のケースでは、保険金目当ての殺人などがあります。
モラルリスクというのは、【ネット保険】で、保険金目当てに保険制度を悪用する人を排除しなければならないというリスクのことです。
また、【ネット保険】は、対面営業がないので、どんな種類でも、加入を検討する際、ある程度保険の知識を身につけておかなければなりません。
つまり、高額な保険に加入できないというデメリットがあるのです。
家族の世帯収入やその状況によって適切な保険金額がありますが、【ネット保険】では、必要保険金額を満たすことができない人が出てくることになります。
そうした人は、複数の【ネット保険】に、必要保障額を分けて加入するか、あるいは既存の対面販売している生命保険会社から加入する以外に方法はないことになります。
【ネット保険】の種類ですが、今、扱っている保険商品は2社を合わせて5種類ということになります。
そして、【ネット保険】の種類には、定期保険、収入保障保険、定期医療保険、終身医療保険、就業不能保険しかありません。
そのため、様々な特約を望んでいる人や、豊富な保険商品から選択したい人は、【ネット保険】は不向きかもしれません。

【ネット保険】の心配

【ネット保険】というのは最近人気で、今の時代では、利用するのも当たり前になってきました。
インターネットショッピングが当たり前になった今の世の中では、【ネット保険】は隆盛を極めていますが、その分、心配もあります。
そもそも申し込み先が【ネット保険】の詐欺会社ではないかという、心配が付きまといます。
お金だけを取られて、実際の契約が成立していないという【ネット保険】の詐欺もあるので、その心配は半端ではありません。
こうした、【ネット保険】の実情もあるので、かなり心配をしている人も、少なくないかもしれません。
例えば、【ネット保険】で、自動車保険を申し込む場合に心配なところは、自分の勘違いで希望の内容の契約になっていなかったら、などがあります。
そして、自分の記入ミスや選択ミスで、【ネット保険】で、間違った契約になってしまったらどうしようという、心配もあります。
また、申告した内容に間違いがあった場合、【ネット保険】は、果たして後で訂正できるのか、という心配もあります。

【ネット保険】は、対面での販売をしないことで、コストカットができるメリットがありますが、その反面、心配なところがあるのも事実です。
保険業界では、モラルリスクと呼ばれるリスクがあり、【ネット保険】でもそれは当然、懸念されます。
健康状態や告知事項などについて、嘘をついて加入していないか、また、保険金目当ての殺人などもあるので、【ネット保険】はなおさら心配です。
モラルリスクというのは、保険金目当てに保険制度を悪用する人を排除しなければならないリスクのことで、それは、【ネット保険】についても同じです。
対面で販売している保険会社は、本人と会うので、その時の状況や加入希望者の様子を事前に察知できますが、【ネット保険】ではそれが無理です。
そのため対面販売の場合より、【ネット保険】は、引受基準が厳しくなり、高額な保険に加入できないという心配があります。
家族の世帯収入や立場などにより、適切な保険金額がありますが、【ネット保険】では、必要保険金額を満たすことができない心配が出てきます。

【ネット保険】で必要な保険金額を満たすには、複数の保険会社に必要保障額を分けて加入するか、もしくは、既存の対面で販売する生命保険会社に加入する必要があります。
現在、【ネット保険】が扱う保険商品には、定期保険、収入保障保険、定期医療保険、終身医療保険、就業不能保険しかありません。
そのため、様々な特約を望んでいる人や、豊富な保険商品から選択したい人にとっては、【ネット保険】は向いていないことになります。
そして、保険商品の種類も【ネット保険】の場合、対面販売の保険会社と比べて、豊富ではないという心配な点があります。
そうした心配な点を解消した上で、保険料の安い【ネット保険】を賢く利用していく必要があります。

【ネット保険】の評判

【ネット保険】は、パンフ レットや約款、申込書の印刷などが不要で、簡単便利であることから、その評判も上々です。
つまり、【ネット保険】の場合、コストがほとんど掛かっていないので、保険料が安いのです。
古いデータが多い既存の会社は、新しいシステムにした場合の不具合を恐れて、古いシステムコンピューターのまま運営しているところもあります。
お客さん自身が【ネット保険】では、入力業務をするので、かなりのムダを削減できるわけです。
既存の保険会社の印刷物は、毎年多くの保険商品が改定されていて、過去のパンフレットや保険約款の在庫は、相当ムダな量がありますが、その点、【ネット保険】は皆無です。
つまり、【ネット保険】は、そうした古いデータがまだないので、システム上、費用はあまり掛かりません。
ただ、【ネット保険】のシステム費用はかなり多額で、システム費用は全体の経費からするとどうしても大きくなります。
【ネット保険】は、システム管理費用を少額で運営することが可能で、歴史が短いこともメリットになるわけです。
保険料が改定されたり、新商品が発売されたりなど、過去の全契約はシステム上で管理するので、既契約が多いほど、【ネット保険】と違って、システム費用が掛かります。
月々の保険料が安くても、長年カードで払い続ければ、高額ポイントが溜められるので、【ネット保険】はお得なのです。

【ネット保険】は、過去契約が無いので、セキュリティの高い、最新のシステムコンピューター技術を駆使できるわけです。

【ネット保険】は、環境問題から見ても、優秀なので、とても評判がよいです。
こうしたことで、【ネット保険】は、保険料を安くすることができているわけで、それが良い評判につながっています。
こうした仕組みで、【ネット保険】の保険料は安くなっていて、しかも、クレジットカード払いが可能です。
【ネット保険】では、その点、そうした心配がないので、運営上も問題が少ないと言えます。