21世紀の健康社会を創造する -151ページ目

大人が突然目の前で倒れた 助けてください。 

皆さんがよく知っていることです。東京マラソンに参加したタレントの松村邦洋(41、164センチ、128キロ)さんが、スタートから
14・7キロ地点で突然倒れ、一時、心肺停止となったということ。
幸い、心臓マッサージや自動体外式除細動器(AED)による措置を受けて回復。その後、病院に搬送された。事前の健康状態に
問題はなかったという有名な話である。

そのとき救急車で搬送されたランナーは20人。うち2人がAEDの世話になったそうです。
最近の青梅マラソンでも
63歳の男性がゴール手前で倒れた。いずれもAEDの措置で救われたそうです。

AED
我が国には、20万6994台のAEDが設置されています。(2008年12月現在)病院・消防署をのぞいた一般市民が使用できるAEDは、約15万台あります。
$21世紀の健康社会を創造する

駅、空港、学校、図書館、運動施設、宿泊施設など人が大勢集まるところに常設されています。また、マラソン大会などのイベントごとに設置されサポートされます。
$21世紀の健康社会を創造する

 一般市民によるAEDの使用件数は、2005年92件、2006年264件2007年486件、2008年807件と毎年増加しています。
引用:AED PHILIPS 小冊子
    

東京は交番には、必ずあります。自治体によっては、インターネットで常設場所が示しています。

突然の心停止の多くの場合、心室細動と呼ばれるものが原因です。
$21世紀の健康社会を創造する携帯心電計
$21世紀の健康社会を創造する心電図 心室細動
規則性がまったく失われた心室興奮であり心電図上電位差がいろいろ変化します。心室の収縮不全を起こすため意識消失・呼吸停止に至ります。3から5分以内に適切な治療をしなければ致命的になります。
引用:臨床検査法提要改訂第31版

人間の生命の安心・安全の知識について考えてみましょう。

学生もすぐ夏休みに入ります。この夏は、三陸大震災のボランテア、就活と元気にがんばってください。

大人が突然目の前で倒れた 助けてください。

備えあれば憂いなし
倒れた人の対処する知識と技術をまとめて見ました。

1.一般人の場合の基本的注意事項

救護の義務があるのか
 自分の応急処置を希望するか確認する.
  自己紹介・同意を得たら救急箱を準備
現場の安全性を確認する。
 傷病者と自分の身の安全が第一
標準予防策をとる。
傷病者のプライバシーを保持する。

*Good Samaritan Law
善きサマリア人の法「倒れている旅人を多くの人が見ぬ振りして通り過ぎた、理由は仮りに介護に失敗したらその責任があり、恐れてとのことでサマリア人はそんなことに関係なく介護した。」という話です。
良いと思ってやった親切は、失敗しても人間としての責任がないという法哲学です。親切と余計なお世話の区分は困難です。特に生命に関わる問題だとなおさらである。


厚生労働省は、「一般市民が救命の現場に偶然居合わせて救命を行った場合医師法違反にはあたらないとしている。」2004年7月1日付き同省通知。
医師法以外の刑事上・民事上の責任についても、救急のためにやむを得ず行った行為により生じたものについて、関係法令の規定に照らし、免責されると考えられている。

2.First Aid応急処置
 窒息
  咳をしているなら待つ。
  こちらからうごく。
  いきなり背後に回らない。
ハイムリッヒはでるまでやる。
(へそより上、胸骨より十分離して親指側をあてる。)
すぐ病院を受診させる。


アレルギー発作
 蜂に刺される。
 アナフィラキシーを考える。
すぐ119番に通報する。
エピペンというアドレナリンがある。
$21世紀の健康社会を創造する

$21世紀の健康社会を創造する
引用:http://www.epipen.jp/download/2009_manual.pdf


心臓発作
胸が締め付けられ、冷や汗、左の肩が痛い、息切れ
119番とAEDを準備し待つ。
アスピリンがあればいい。


失神・ショック
ゆっくり寝かせる。
倒れたので外傷探す。
119番通報とAEDの準備。
患者さんにはカバーをかける。


低血糖発作
「糖尿病」ある人、高血糖より『低血糖』に注意
砂糖入りの飲み物など飲ませる.
すぐ119番通報する。


脳卒中
『脳卒中』だとわかるか顔の状態、肩、上腕、言葉などそして『時間』
119番に通報してAEDを準備する。
症状が出始めた時間を『記録』すること。


けいれん
現場の安全を確認。
痙攣。(とまる)
119番通報とAEDの準備。
痙攣している人を保護する。


出血の処置
傷口のガーゼで上からあてて直接圧迫止血する。
下のガーゼははがさない
上から重ね、止血するまで圧迫する。


やけど(軽度)
流水で痛みがなくなるまで冷やす。
その後清潔な被覆材で覆う。
病院で診察受ける。


熱中症
熱痙攣:ふくらはぎなどの痙攣。
熱疲労:吐き気やめまいなど全身症状。
熱射病:意識障害や全身痙攣。
119番に通報する。
* 涼しい風通しの良いとこに移動。
糖分や電解質を含むスポーツドリンクなど飲ませる。
水の霧吹き。
外・室内高温度のときは、熱中症の予防。


手技
CPR30・2
Cardio心 Pulmonary肺 Resuscitation蘇生術

CPR-1 強く早く胸を押す
胸骨の下半分(乳首と乳首の間)を強く早く押す
   1分間で100回のペース深さ約5㎝前後の深さ


CPR-2 気道を開く
頭部後屈、あご先挙上にて気道を開放する。


CPR-3 人口呼吸する
気道を開放したまま鼻をつまみ、自分の口を大きくあけて傷病者の胸が上がるまで息を吹き込む2回
$21世紀の健康社会を創造する
                <傷病者の顔に当てる>

手技
AED
Automated自動 External体外式 Defibrillator除細動器

AED-1 電源を入れる。
 AEDの電源を入れる。


AED-2の指示に従う。(AEDが言葉を言うことに従う。)
  (SHOCKボタンを押す前に傷病者に誰もふれないことを
  確認する。)


CPR-4軽く叩いて声をかける。
  軽く叩いたり揺さぶり「大丈夫ですか」大きく声をかける。意識なし。
  胸の動きをザート見て、呼吸があるかどうか確認する。
  

CPR-5 周りの人に119番に通報とAEDを依頼する。
    この間もやめないで周りの人と交代でCPR30・2を行う。
    急いで119番号へ通報。急いでAEDを取ってきてもらう。交番に 
    ある。
    引用:実践 http://youtu.be/ICODRFoWZkw

 大人が突然、目の前で倒れたら119番に通報
 強く早く胸の中心を押す。CPR→AED

地域の中でAEDの常設場所と使い方覚えておきましょう。
定期的なトレーニングの受講お進めします。ハートセーバージャパン
出典:参考 日経まナビ大手町 安全・安心講座 資料 大手町アビエスクリニック 
                          院長 早田台史
    引用:http://www.youtube.com/embed/C3QbTqVVIWw
       http://www.cprinschool.jp/hsj/