味の素さんのマーケティング戦略が好き。

 

クリエイティブ機能とマーケティング機能を統合し、従来のビジネスモデルから脱却。

消費者と直接繋がるBtoCモデルを強化しています。

 

従来のようにスーパーや小売店に商品並べるだけではもう駄目なんですよね。

流通網が多様化していて、ユーザーが選択できる環境ができたので

置いてるだけでは未来起点で考えると厳しい。。。

 

「AJINOMOTO PARK」を中心にデータとクリエイティブのシナジーを活用し、

ユーザーと共創して新しい価値を創造し続ける活動をされています。

 

マーケとクリエイティブを統合しているところもポイントかと。

未来を創っていくのにクリエイターやデザイナーの力は必須なんですよね。

CXUXといった体験をデザインしていくデザイナーのニーズは更に伸びていくと思います。

 

あと、超大手なのに「バットを振る」精神というチャレンジ精神と柔軟性があることが

とても共感できます。

 

こちらで詳しく読めますよ。

創業110年を超える味の素の新たな挑戦。データとクリエイティブのシナジーで“消費者に選ばれ続ける”世界を創る